FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

blogramで人気ブログを分析

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベランダ菜園2012:ピーマン収穫♪ 

8月、皆様オリンピックで暑く寝不足の残暑をお過ごしのことと思いますが、
お体の加減はいかがでしょうか…
 
当方すっかり秋の風が吹いております(^^;
多分我が家の風通しが良過ぎるせいかとも思いますが…(苦笑)
お陰様で少なくともエアコンや扇風機を使わない分、節電に参加してるのかなと。

あ、パソコンもTVも頻繁に使ってるって?
あいやこりゃ失礼。
時間を区切ったりして、気をつけねばなりませんね~
 
さて本題。
一昨年にがっつり食べさせてもらったベランダ菜園。
昨年は家の外装工事であきらめましたが、今年はOK♪
といいながら、外に出す時期と旅行が重なると思いもたもたしていた春。
結局買ったのはこの2品。

 
って、どちらもピーマン (^^; アレレw
 
手前は普通のピーマン、奥がオレンジキャンディというミニパプリカ。
高層階特有の強風に悩まされながらも、両方とも、メキメキ太い茎に育ってくれました♪

 
で、昨日の写真。
 

 
むっきむきのボディに濃い緑♪大きなのが3つ食べ頃になりました。
うち2つは赤くなりかけていて、「これパプリカになるかなぁ?」と思っていたのですが、
ガマン出来なくて収穫しちゃいました(^m^)

上のほうに新しい実が3つ程なっていたので、これも上手く行けば赤くなるかなぁ~
 
 
初収穫したピーマンさん。
 

 
両サイドのピーマン、先の方が少し赤いでしょう^^
つやっつやです。
 
どうやって食べてやろうかと考えましたが、シンプルに…
 

 
豚肉と、昨日キャロットで買ったザーサイでオイスター炒めに。
青臭さがありつつも、凝縮したトマトみたいな味もあって、
やはり自家製ってのはいいなぁ~ と自画自賛しましたw v(´∀`)v
 
 
もう1つのオレンジキャンディーはこんな感じ。
 

 
ちいちゃい www
 
オレンジに実ったのはこれ1つ。もう1個、大きくなったのは青いままでした。
今朝の父ちゃんのお弁当に炒めてイ~ン☆
味は…やはりパプリカ。普通のピーマンより若干青くささが弱めで甘みが強かったです。
 
またどんどん花が咲いてるので、次の収穫が楽しみです♪
 
 
来年は何の苗を買おうかなぁ~♪
なんて、今から作戦を練るワタクシなのでした(笑)
 

blogramで人気ブログを分析
スポンサーサイト


[2012/08/08 11:22] 植えメモ | TB(0) | CM(2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。