FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

blogramで人気ブログを分析

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今秋のBGM…ジャズCDを買いました。 

昨日、韓国にいるお友達からリクエストされたプレゼント用CDを買いに、某大型本屋さんへ。
 
CDだけならご近所イオンにもあるんだけど、その大型本屋さんはCDでも本でも文具でも、
買うとポイントがつくという嬉しいお店。
そのポイントは、ポイント1=1円なので、大きい買い物をしたい時に重宝します♪
(前それでアクリル絵の具セットを買っちゃいました♪…まだ使ってませんが 汗)
 
リクエストは東方神起の…2人になってからのやつ。
とってもファンだというジムのお姉さんに何を買ったら良いか相談して、いざ売り場へ。
 
が、K-POPコーナーを探せず、うろうろしているうちに、ふと目に付いたアニメCDコーナー。
 
「ふっ」
 
と一笑して立ち去ろうと思った時、見てしまったのがこのジャケット。
 

 
BSフジで春にやっていたアニメ「坂道のアポロン」オリジナルサウンドトラック(笑)
 
思わず握り締めてしまいましたよw
 
 
いやぁ…
 
結局オタネタか?
 
否ーーー!!!と言いたい!( ̄ー ̄)b
 
確かにアニメの話なのですが、内容がすこぶる良いのと、何よりBGMがオールジャズ!
このお話を知らない方でも、ジャズが好きな人なら聞けるはず。
音楽担当は、アニメに限らず、色んなCMとかアーティストへ楽曲提供している菅野よう子さん。
いやぁ~ 菅野さん、期待を裏切りませんねーw 素晴らしい!!
 
ピアノは松永貴志さん。シロウトの私でも名前を聞いたことがあります!
ドラムには石若駿さん。清里町出身だそうですね(゜∀゜)b
 
内容的には、ピアノを弾く主人公と、ドラムを叩くその友人の青春劇…と、簡単に書いてしまいますが、ちょっと時代背景が昔なのと、キャラクターそれぞれの、若さゆえの不器用な感じが何とも切なく純粋。名作です。
ああどうりで、小学館漫画賞取ってます。
確かモデルの町は佐世保だそうで、海があったり、坂があったり、ヒロインが通う教会も風情があって…
 
このアニメを見て、今度は是非佐世保にも行きたくなってしまった私であります(笑)
 
中に入っている曲は、各回で使われた、「My Favorite Things」 「 Moanin' 」 「バードランドの子守唄」有名どころの名曲と、オリジナルの劇中曲(もちろんジャズフレーバーです)が良い塩梅で入っております。
 
最近、家事作業用BGMにと、パンチの効いた曲を探してスクリーモやらエモコアやらパーティークラブ系等々…
さ迷っておりましたが、聞いた途端ジャストマッチ!
 
しばらくはこのCDに落ち着きそうです♪
 
少しずつ、残暑から秋の涼しさがやってきたこの頃ですが、
皆さんは秋、何を聞きたいでしょうか…?
 
 
 
あ、もちろん、友達用のCDはちゃんと買いましたよ(笑)
 
 
 
 
ちなみに…秋、韓国の王宮とかに行くと、「My Favorite Things」を聞きたくなります。
何か、旅行CMのBGMだったのでしょうかね?

blogramで人気ブログを分析
スポンサーサイト


[2012/09/05 10:53] 視聴覚室 | TB(0) | CM(2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。