 


blogramで人気ブログを分析

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハファダイの国から...4日目 

昨晩激しい雨でしたが、朝やんだのでドライブに行きました。

島の南方面を半周したのですが、2~3時間で戻ってこられます。

市街地に帰ってからフードコートでランチ。
中華のプレートで、二人で12ドル位でした。

ご飯の後ちかくのホテルにあるプールで泳ぎ、晩御飯の買出しをし、
水曜しかやっていないチャモロビレッジの夕市を見学。
ちょっとお土産+お弁当+バナナの春巻き+ケバブを買って食べていたら雨が降ってきたので
そのまま宿へ退散。

今日は久々観光らしいことをした一日でした^^

明日はまたダイビング。

57+58本目
何処のポイントになることやら...
先日のダイビングで感覚はだいぶ戻ったので、ブルーホールでもいいかなぁ~^^

ま、それも海次第です。


明日は早起きなのでもうぼちぼち寝ます。オヤスミナサイ~☆

blogramで人気ブログを分析


[2007/11/28 19:31] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

ハファダイの国から...3日目 

今日、明日はダイビング予定がないので、またもホテルのpcルームからこんばんはです。


今日のグァムは晴れ時々スコール。
最近はずっとこんな状態が続いているのだそうです。
ただ、私達が来る前はもっと天気が良くなかったそうなので
ラッキーといえばラッキーなのかも。

今朝、車のレンタやさんが来たので、早速車でお出掛け。
ビーチとつながっているホテルに忍び込み(?!)海水浴
浅瀬でも結構お魚が泳いでいますが、油断するとカワハギみたいな魚が
縄張りを主張してつっつきにくるので要注意です^^;

ビーチ→プールと一通り遊んだ後スーパーで買出し。
昼ごはんは自炊。ハムやらレタスやらを買い込んで部屋でサンドイッチを作りました。

夕方からアウトレットをちょっと覗きましたが、
やはり円安のあおりでしょうか、値段的にもあまり購買意欲が沸かず、
隣接のスーパーでお刺身を買って晩御飯にしました。

今日も左の耳がちょっと聞こえが悪いので、ビールは一口でパスしました。
マグロポキ、美味しかったのになぁ...;;


夜は夜とて、ホテルでは日本語放送(N○K)が入っているし、英語ですが映画もよく放送されているので
飽きずに過ごせます。
昨日はスパーダーマンとMIBをやってました。

ただ...何故か韓国語放送を見てしまう私たち^^;ここでも勉強でしょうか(汗)
イミグレでも英語が出なくなって...
困った者です。



さ、明日はどうするのかな?
ドライブでもするのかな?海でも行くのかな?


ま、これもお天気次第ですね。
時間に縛られる日常ですから、お天気次第ってのがまた心地良かったりします。


あら?
写真をupしようと思ったらPCに拒否られてしまったので、帰国後に...

でわまた。
オヤスミナサイ。

blogramで人気ブログを分析

[2007/11/27 20:13] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

ハファダイの国から... 

コメントをくれた皆様有難うございます^^今、私はグアムのホテルにいます。

このホテルは有り難い事に、無料のネットコーナーがあったのでそこでUPしてます。

部屋には電子レンジやコーヒーメーカーがあるので、出来るだけ自炊で節約旅してます^^
今朝もさとうのご飯にふりかけ+カップめん。
キャンプみたいでそれもまた楽しいです。

昨日グアムに到着して、今日2日目。
スキル保持→1年振りにダイビングに行ってきました。

OPですが、今日で55+56本目。
場所はクレバス&ウエスタンショール。
バラクーダの群れとウミガメ、クマノミさんたちを沢山見てきました。

とっても楽しいダイビングですが、難点が一つ
左耳の耳腔が狭いらしく、耳抜きがうまく出来ないのです。
いつもキモの9mで激痛。
そのたびに、あと何回潜れるだろう...とも思うのですが、
10mも過ぎれば落ち着いてくるので、あとは楽しく2~30分の海の旅となります。

久しぶりのダイブ恒例の鼻血を出し、今もちょっと耳が痛いです。
ちゃんと耳抜きが出来ていれば、帰国して数日で元通り。
出来ていなければ病院で切開...いや、考えるのはやめておきましょう。


終わってからショップの方たち、一緒に潜った方とご飯を食べました。
ダイビングというレジャーを生業としている方たちの心意気や、
師匠と弟子の厳しくも暖かい話を色々聞かせてもらえました。

夫の友人で、私のダイビングの師匠の近況も...
ちょっぴり寂しい話ではありましたが;;

私たちは単なるお客さんですが、やっぱり、
働いてる人たちが、その仕事を好きか、誇りを持っているか、何となくですが分かります。
ここのスタッフさんたちは本当にこの仕事が好きで、楽しいと思っているから
私たちも安心、信頼して任せられるんだろうなって...

旅先でも、こういう出会いや学びってあるなぁ...と
なんだか色々と思った夜でした。

まだ窒素酔いでもしてるかな^^;



ちなみに私のゲンカツギ。

潜ったら飲まない事。
体温が上がって中耳炎率が高くなってしまうので...

...おかげで腹痛率も低いです^^みんなと馬鹿騒ぎできないのが寂しいといえば寂しいですが。

帰国したら初乗りも控えてるし~ 生きて帰ろう^^;


また、時間があったらUPしますね☆




↓もしかしたら私たちの事が載るかもしれません。師範の文章がいい味出してます^^
AQUA academy
http://blog.livedoor.jp/aquaacademy/


blogramで人気ブログを分析

[2007/11/26 21:58] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2007年ソウルの旅・10日目~帰路~ 

やっと、というかとうとう、というか、
韓国旅行10日目、最終日となりました。

日曜日の朝なのに、教授ご夫妻がとっても早い時間に起きて下さり、
空港まで送って下さいました。

(チェユン君が夜泣きしてあまり寝られなかったのもあったらしいです...)

早く起きて、ちょうど教授が書いている舞踊雑誌の締め切りに間に合わせるとか...
!?締め切り?!いやぁ~ こんな大変な時期にご厄介になっちゃいましたねぇ...
教授本当にありがとうございましたm(__)m

ちょっとサミシイ空港への道。教授が話してくれた、笑い話を...


韓国でも「や」のつくお仕事の方達はいるもので、韓国でもやはり乗っているものは黒塗りの大きい車だとか。
その話の流れで、とある名の知れた「や」の方が、とある韓流スターさんに脅迫をした時の事。

や「おう。オレは○○なんだが。」

ス「どなたですか?」

や「○○だ」

ス「ですからなんですか?」

や「お前の代わりにサイン会行ってやろうか?」

ス「それはだめでしょう。」

話がさっぱり合わなくて「や」の方も慌て、スターさんの方は警察に通報。事無きを得たそうですが、
何せ「や」の方も長い事出所して、ハッタリが効かなくなっていたと言うか、スターさんが若くて、古い「や」の方のお名前を知らなかったから...という、韓国的ジェネレーションギャップで笑えた話です。

昔の「スネークマンショー」みたいな^^


ちなみにスターさん、モムチャンで一躍人気になった方です。分かるかな?


帰りの機内食はシーフードドリアとチキンだったかな?私はシーフードを。




最近の大韓さんはお食事がおいしくなりました^^

この調子で、スーパーアメリカンなコーヒーもなんとかして頂きたいと思う次第です^^;

この景色が機内から見えると、またいつもの日常に戻るという感じがします。




まだ雪はなかったですね。

韓国、相変わらずバタバタと、つれられた旅ではありましたが、
行く度に、会う友達の暖かさ、人情を感じて、こちらも気持ちが温かくなりました。
行く前ちょっと色々と気持ちが不安定ではありましたが、お陰様で楽しい、ポジな気分に戻れた旅となりました。

旅先であった友達みんなと、夫に感謝して今回の旅日記を締めたいと思います。



そして帰り道、もうひとつお楽しみがありました^^
それは「雪板のたまご」欄で。



blogramで人気ブログを分析

[2007/11/24 18:17] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2007年ソウルの旅・9日目 

教授宅で朝を迎えた韓国9日目~

朝、教授がラーメンを作ってくれて朝食♪おいしかったです^^
その後教授は14時までお仕事。私と夫は近所にある韓国の銭湯に行ってきました。

近所の銭湯でしたが、サウナは麦飯石、遠赤外線、韓薬と3種類。
湯船も普通のと泡風呂、水風呂、薬湯。
あと、多分今流行りの岩盤浴らしきものもありました。

もちろんあかすりもあります^^18000ウォンでした。ちょっと高くなっちゃった...
男性の方はもっと安いです。

お昼頃、お土産を買いに「キムズクラブ」というスーパーへ。
高速ターミナルの側なのですが、何せ高級住宅街「江南(カンナム)」お洒落で良いものが揃ってました。
でも、値段はそれ程高くなかったですよ^^

教授とスーパーで合流。
ランチに韓国の伝統食堂の様な食堂へ連れて行って下さいました。




海鮮炒めと豆腐とキムチで、定食にするともの凄いおかずが...!






しかもおかずはオカワリ自由^^いい国です(笑)

その後お散歩がてら「カロス通り」という、お洒落な通りへ。
日本で言う所の...何だろ、表参道みたいな感じかなぁ?




小洒落たイタ飯屋さんでコーヒーを一服。
ヒョンギョンさんウンギョンさんが頼んだカプチーノが可愛かったのでパチり☆




その後、ウンギョンさんは次の日TOEIKの試験があるのでお別れ。
お付き合いしてくれてありがとうございました^^
人参茶、大事に飲みますね^^

私達は教授の親戚の用事にお付き合いして、その後奥様がご自宅へ帰り。
大学路(テハンノ)にある劇場で現代舞踊の公演を舞台裏から見学。

...さすが教授。本業だけあって、見ている時の表情は真剣そのものでした。
私も珍しいものを見られて良い経験になりました。

公演終了後、こちらは席で見ていたともと合流。
帰り道、教授の家の近くにある「盤浦(バンポ)チキン」へ~☆




鶏好きの私にはたまらない「マヌルチキン」です^^
若鶏で、表面はカリカリで中はふんわり!次の日の口臭を考えないでいられればこんなにおいしいチキンはないです^^

店の前でパチり!




日本でも結構TVで紹介されたらしく、サインとか、本も見せて頂きました。
SMAPの香取君も来たのだとか。

韓国最後の夜は、教授が煎れて下さるお茶と韓国のお菓子で締めくくりました。
お茶器が可愛い♪




教授、ヒョンギョンさん、本当にお世話になりました。

ともも、論文で忙しいのにありがとね!!



明日は帰路へ。
やっとこのシリーズも終われます。ふう~





blogramで人気ブログを分析

[2007/11/24 13:20] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2007年ソウルの旅・8日目 

ああ...やっと更新出来る;;今日中にやっとかないと後が詰まってますね^^;
でわ行きまぁす!

水原(スウォン)の朝。

教授達はチェユン君が夜泣きをしてしまったので急遽ご帰宅されたそうで、ご両親と私達で
朝ご飯にソルロンタンをごちそうになりました。




「チャングムの誓い」をご覧になった方はご存じかと思いますが、
牛の骨をコトコト煮込んだスープです。
白濁していて、でも意外にあっさりなんですよ^^
ココのお店は24時間営業だそうで...ってことは24時間コトコト...

煮込めば煮込む程おいしくなるスープなんでしょうね^^

ご両親の「どこへ行きたい?」との質問に答えられなかった私達ですが、
行った事がないと言う事で「民俗村」に連れて行って下さいました。




民俗村は、韓国の各地方の民家や、市場、農村、紙や陶磁器などの工房を再現した施設です。
あちこちから遠足やら、修学旅行の子供達で一杯でしたが、
じっくり見る事が出来ました。

お母様が韓国の飴を買ってくれました^^




日本の千歳飴ソフトヴァージョンみたいな感じ。素朴な甘さが良かったです☆

昔風の市場を再現したお土産屋さんです。




こちらでのトレンドお土産は風船の棒みたいなの。小学生達が叩き合って遊んでました^^

季節はちょうど紅葉の良い季節。




桐かな?大きな葉っぱが風で落ちるのを、女の子達がつかんで遊ぶ姿が可愛らしかったのでパチリ☆

大きな木に色とりどりの布が。




韓国の巫女、「ムーダン」の儀式に使われたそうです。昔も今も「困った時の神頼み」なのでしょうね^^

こちらには大きな食堂街があります。それも昔風なのが素敵でした^^
朝結構沢山食べたのでお昼は軽く、韓国のそうめん「ククス」を頂きました。




韓国では、婚礼にこの「ククス」がふるまわれるそうでして、
友達や親戚に「ククスいつ食べさせてくれるんだい?」と聞かれるのは「結婚まだかい?」という意味なのだとか^^

もひとつ「インジョルミ」という、日本で言う所のきなこもちです。




日本の物より甘みあっさりです。

お母様と。




本当に色々気遣って下さって、素敵なお母様です^^

お父様と




口数は少ないですが、ユーモアがあって優しいお父様です^^

お腹一杯になったので、伝統遊びの「ノルティギ」シーソーに乗りました。




足で飛んだりはねたりするので意外にスリルがあります。

民俗村をじっくり見せて頂き、ソウルへ。
教授ご家族、奥様の双子の妹ウンギョンさんと合流して仁川(インチョン)に海鮮焼きのお店へ。




色んな貝を焼いて、甘辛のコチュジャンソースorワサビ醤油につけて食べます。
アップの魚は、秋しか食べられないお魚だそうです。
柔らかくて淡白な味のお魚でした。

この頃はエビのシーズンだそうで、蒸し焼きをごちそうになりました^^

この日と次の日は教授宅で、ご家族みんなでお泊まりしました。
帰ってからもちょっと一杯と言ってビール...^^;
あはははは...飲みますなぁ。


今日も本当に色々お世話になりました^^;
にしても...いやはや食べてばっかり^^;
食べて腹筋痛いのを初めて経験した日でした。

会おうと計画してたテオ君。わざわざテジョンから来てくれたのに会えなくて本当にゴメンナサイ;;
このお詫びは札幌で必ず!!


次はやっと韓国最終、9日目~!





blogramで人気ブログを分析

[2007/11/24 12:27] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2007年ソウルの旅・7日目 

10月25日のお話。
今回の旅行のもうひとつのメインイベントと思われます。

前述のともちゃんの大学で現代舞踊を教えている教授のお宅にご厄介になりました。

話せば半年前、今年のGWにソウルに来た時の事。
ともに「北海道に遊びに行きたいので、紹介したい」という事でお会いした教授ご夫妻。
その時は、初対面だったのにすごく気さくな感じで楽しい教授と夫が意気投合。

私達が帰国して1週間後に奥様のご両親、妹さんと来札するという事で、レンタカーを借りて色々回ったり、宿の手配をしたり...
忙しくも楽しかった事を思い出します。

その教授が今回は私達をご招待して下さいました。

お昼頃、教授の指定した「南部バスターミナル」で待ち合わせ。
近くの教授のご自宅近くで奥様と合流してランチ。




昨日のグロツキーが残っている夫は鍋焼きならぬ石焼きウドンを食べて復活☆

そして教授が授業をするというので「芸術の殿堂」へ。




韓国語の教科書にはよく載ってるけど、実際に行ったのは初めてでした。
昔の韓国の貴族「両班(ヤンバン)」がかぶる 「カッ」という、帽子をモデルにしたデザインなのだそうです。

教授を待っている間、私達は併設の美術館で国展みたいな展覧会を見せて頂きました。

...夫も一緒に見ましたがサラッと見てリタイヤ→ベンチでうとうと。

私は久し振りの芸術鑑賞でとってもウキウキ☆良い目の保養になりました!


教授の授業が終わって、駐車場へ行くと奥様のヒョンギョンさんと可愛い息子チェユン君^^
そして奥様のお母さまが迎えに来て下さってました。

そして行く先は水原(スウォン)。万里の長城韓国版みたいな遺跡、水原華城(スウォンファソン)とカルビで有名です。

最初は名物のホンオ(エイの発酵させたもの。とっても臭い)を食べようかと思ったらしいのですが、
食べる前に店に入って臭いを確認。夫がリタイヤ。

ってことで、名物の水原カルビを頂く事になりました。




こちらは日本のガイドブックにもよく載っているといわれている「水原本カルビ」というお店です。
とってもキレイな店構えで、美術館にでも来ているような感じでした。
さすが有名店だけあってお肉が柔らかくって美味し~☆

玄関先でご家族とパチリ☆




お父様、お母様共お元気そうで何よりです^^
すっかりごちそうになっちゃいましたm(__)mありがとうございました!


奥様のご両親がこちらでモーテルを経営されているとの事で、
この日は水原で一泊させて頂きました。


雨で暖かかったせいか、夫は蚊に随分さされてしまいました^^;
でも、韓国の蚊って、さされてもあんまり腫れないんですよねぇ~ 不思議不思議^^


次の日はご両親との民俗村観光です^^




blogramで人気ブログを分析

[2007/11/20 16:18] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2007年ソウルの旅・6日目 

やっと今回の旅後半戦をUP~!!

10月24日ソウルの旅6日目~☆
この日は比較的のんびりまったりの日でした。前半戦は。

いつも、珍しい緑色のマンドゥック(餃子スープ)を出してくれるお店が市庁の近くにあるのですが、
玄関には「トガニタン(牛筋スープ)」の文字が。
ずっと気になってて、今回決心してトガニタンを注文。




夫はいつものマンドゥック→「だったら違う店の方が良かったんじゃないのか?」と怪訝そうな顔。

確かに朝ご飯で800円は高いけど、すごく美味しかったよ。
ちょっと贅沢させて頂きました^^;

腹も満腹になったところでスポーツ店のアウトレット街がある文井洞(ムンジョンドン)へ。
ちっとも安くなくてウェアは買えませんでしたが、セールでウェイトトレ用の女子用グローブを発見!
10000ウォンとかなり安価だったので友達にも買ってあげました^^

その後蚕室(チャムシル)にあるロッテワールドへ。
併設のロッテマートでコーヒーを買い、時間がある時まったりするアイスリンクでしばし休憩。




ここは、ご覧になった方は分かると思いますが、
チェジウさんとクォンサンウさん、そして私の大好きなシンヒョンジュンさんのドラマ
「天国の階段」のメインロケ地です。

このリンクでも、「愛は帰って来るんだ~」とか言ってブーメランを投げたり
王子様とお姫さまの格好をしてスケートを滑ったり、名場面が一杯ありました^^

普段は子供のショートトラック教室やフィギュア教室、一般のスケート客と、ごちゃ混ぜ状態で営業しています^^;
ショートトラックを練習している、ヘルメットが重そうな子供達が何とも可愛かったりします。


結局お買い物の収穫は特に無く、友達と夕食へ。
今回はコプチャン(ホルモン焼き)のお店へ行きました^^




韓国のホルモン焼きって、輪切りなんです^^;一見ちくわみたいでしょ(笑)
思いっきりファイヤーしてみんなびっくり!

メンバーは、とも、コヌ、そして初めましてのヨンジン君。
ヨンジン君は男子校の国語の先生で、日本語にも興味があるのだとか。紳士っていう感じでした。
つくづく...ともの友達は良い感じの友達ばかり^^いつも紹介してくれてありがとう☆




そして2次会へ。以前テオ君と行ったパジョンのお店でまたマッコルリを...
ああ、またやっちゃったよ。そこでとももVサインって...面白いよ^▽^




コヌ...お酒飲まないのにいつも付き合ってくれてありがとね^^


そして...また...中トラになった夫を引っ張って宿へと帰ったのでありました。

...え?今回は吐いたの?-_-;全くもぉ~!
言っとくけど、明日も飲むのよ~!!

後半のメインイベント、教授との再会へと続きます。





blogramで人気ブログを分析

[2007/11/20 15:41] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

日曜の小洒落たランチオフ会 

ちょっと花曇りの日曜日、「子供とスノーボード」のMURAちゃんMUSUMEちゃんと
「ひらぴょんの手作り日記」のひらぴょんさんと、オフ会をいたしました^^

MURAちゃんがズン券を買うのに札幌市内までいらっしゃるという事で出来ましたこの企画。
MURAちゃん、ようこそ札幌のへき地南区へ~(苦笑)

...とはいえ、小洒落たカフェなどもあるのです。




色々考えましたが、お気に入りのお店「ルースロウ」にしました。
藻岩山のふもとにあって、静かなイタ飯のお店です。

MURAちゃんはパスタを、わたしとひらぴょんさんはピザランチに。




しまった!食べちゃった!赤いパックマンみたい^^;


ランチでデザートもつきました☆




抹茶のパンナコッタとクルミのパウンドケーキです♪

MURAちゃんは、イメージしていたワイルド系美人というより、とっても可愛い感じの方でした。
MUSUMEちゃんは写真で見てたよりちっちゃくて可愛い~♪
初対面でしたが、とても感じが良くてほっとしました^^

お店でちょっとお話しして、のんびりして頂こうという事で我が家に来てもらいました。

MUSUMEちゃんはウチのぬいぐるみちゃんたちに大喜び^^
名前もつけてもらったね^^メモ、ちゃんと取っといてあるからね♪




姪っ子達もよく飛びついてたもんなぁ~
この子達、でかかったけど、こんなに喜んでくれたので、シドニーから連れて帰って来た甲斐があったってものです^^

あと、MUSUMEちゃんがウチのカレンダーに絵を描いてゆきました^^





...自分もこうだったなぁ~^^
絵を描くという事の「はじまり」って、こういうことなんだよなぁって、思いました。

スノーボードを頑張ってるMUSUMEちゃんだって、もしかしたらイラストレーターにもなるかもしれないよね^^


子供には可能性がいっぱい!
MURAちゃんは若いお母さんなのに、頑張ってるなぁ~

お勉強と良い気付きが出来た日曜日でした。
今度はごはん食べて、ゆっくりしてってね~ と、父ちゃんも申しておりました^^

また来てね♪

あと、私がボード上手になったらセッションして下さいね*^^*

blogramで人気ブログを分析

[2007/11/17 17:26] 市内ぶらぶらり | TB(0) | CM(0)

2007年ソウルの旅・5日目 

韓国の5日目、午前中は比較的まったりでした。

韓国でお寿司ってどうなの?って言う事で、
夫がwebで捜していたおすし屋さんを弘大(ホンデ)エリアで探索。




私が2年前語学留学していた韓国語学校が近くにあります。
ドラマ「春のワルツ」の撮影地でもあります。主人公の女の子が勤めてたキムパプやさんが今でもあります^^

この大学が美大のため、小じゃれた街並みで、ジャズバーやアングラなクラブなどがあるそうです。

...夜は来た事ないんですけどね^^;

そこで、お目当ての場所は開店してなくて、違うお店に...
アラカルトで頼んでもきっと高いだろうから、食べ放題という事で入ったのですが...




んまあこんなとこですかね^^;巻き物メインです。その他にフルーツとアイスクリーム、
パスタとフライドポテトがありました。お味噌汁は1杯だけでした。

ちなみに食べ放題1000円位だったかな?

...久し振りに辛くなくて良かったです^^;

午後から、九龍(グロ)の辺りにあるマリオアウトレットへ
残念ながら最近はレートの関係もあって、お得感がなく収穫なし。

その後「もう一度会おう」と言っていた光明市のソニョンオンニのお店へ。
ソニョンお姉さん、スナお姉さんの4人で車移動。
ソニョンお姉さんが以前住んでいたアパートの側のチキンホフ屋(鶏料理+ビール)さんに連れて行ってもらいました^^


ココのオススメ料理はこれ!




プルダクトッポッキと言って、甘辛い鶏と韓国のお餅、トッポッキを炒めたものです。
...辛いのについつい進みます^^;

あと、美味しかったのはこれ♪




タクティギム...鶏の手羽先揚げです☆
鶏料理大好きで、特にローストチキンと唐揚げには目のない私なので、これは大ヒット!!
辛くなかったし♪

その他にも、おでんとか、アサリのスープとか、色々出して頂きました。
お店の奥様がソニョンお姉さんのお友達という事でしたが、ありがとうございましたm(__)m

飲み会を早めに引き上げて来てくれたキロお兄さんもありがとうございました!
父ちゃんも、今日はビールと焼酎だけだったのでやられませんでした^^;


お兄さん、お姉さん、また会いましょうね^^

チヘちゃんがお勉強忙しくてあんまり話せなかったなぁ...また今度一杯話そうね☆

blogramで人気ブログを分析

[2007/11/17 17:01] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2007年ソウルの旅・4日目 

ふう...やっと落ち着いて更新出来るぅ~^^
すずちゃん、スマヌがちょっとこちらの方も打たせておくれマセm(__)m

22日の朝は...屋台で焼いてるトースト屋さんから始まります。




朝からヘビーなものよりは、トーストで軽い方が良いのかもしれませんね^^;
照れながらも撮影を許可してくれたおばちゃん、ありがとうございました☆

腹ごしらえをした後に、すずちゃんの韓国旅のメインイベント!!
我々には久し振りの、すずちゃんには初めてでワクワクドキドキの例の場所

「チャングムテーマパーク」に行って参りました!



電車に乗って北のはずれの方へ。その後バスに向かって現地に出発!
割とスムーズに着きました。

これは味噌の壺。よくチャングム達が練習で舐めて味を確かめてましたね^^



こちらはコスプラザ(?!)


一回5000ウォンで実際に使ったらしい、セットの衣装を御借りする事が出来ます^^
今回はすずちゃんとお揃の、医女のコスにしてみました^^

私がシンビで、すずちゃんはチャングムね(^▽^)

子供時代のチャングムが初めてクミョンと出会ったあずまやには、お願いを書く場所が出来てました。




すずちゃんと私とほぼ同じようなお願いを書きましたが、私はこっそりもうひとつ...

すずちゃぁん!本人に確認したら、お願い、叶ってたよぉ~^^
しかも願い事を書いた次の日に^^どうやらココはご利益があるみたいですよ☆

そして、たっぷりテーマパークを満喫した後ソウルに戻り、N南山タワーへ。


このあずまやは「美しき日々」で、チェジウさんが義理の妹と待ち合わせにしていた場所ですね~

ちょっと霞が掛かっていたけれど、椅子に座ってジュース(父ちゃんはビール)を飲みながら、昔のシドニーでの話に花を咲かせましたね...^^大晦日のパーティーの話とか、カップル大げんかで流血騒ぎとか...

懐かしい気分のひとときでした。

その後南大門+南大門市場を散策→ちょっと腹ごしらえでおでんを食べました。


向こうのおでんは天ぷらばかり。しかも大根は「だし」のみの利用で食べないんだそうです。不思議。
ちなみにひと串500ウォン。60円位かな~

てくてく歩いてナンタシアターへ。ミュージカル「NANTA」を見ました。


すずちゃんが初韓国という事で、初めての方には必ずオススメしています☆

とある厨房でのドタバタ喜劇。でもセリフはなくって、アクションも一杯!
ラスベガスでもショーをやった程の人気劇なのです。

すずちゃんは「あまりの迫力にびっくりして固まってしまった」そうです。
...秘かに疲れてたというのもあったかもしれませんが...^^;

出来るだけ交通機関を使おうと思ったのですが、ついつい私達は歩いてしまって...
疲れさせてしまったらゴメンナサイねm(__)m
でも、すずちゃんのブログを見た感じでは、楽しんで頂けていた様子。

...良かった^^


居酒屋さんでご飯を食べて、宿に戻りました。
そして次の日の朝、すずちゃんはシャトルバスで空港→帰路に着きました。



また、絶対会おうね^^

場所は...札幌でも、福岡でも、ソウルでもいいよ^^
勿論シドニーでも ^^ ねっ☆




blogramで人気ブログを分析

[2007/11/16 23:39] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2007年ソウルの旅・3日目 

ああ...やっと更新作業が出来る~;;

久々更新のソウル3日目です♪


10月21日、宿の近くで開いていたトースト屋台でトーストを買い(4日目で写真をUPしますね)
プラス夫はカップ麺、プラス私はスタバでカプチーノを買って、コンビニ前のベンチで朝ご飯。

↑我々のソウルで朝ご飯の定番です^^
朝からあんまりがっつきたくない時に最適。

軽~く食べて、ソウルの原宿?!明洞(ミョンドン)にある「明洞衣料」でお買い物...と思ったら
現在改築中でやってなかった...残念;;
ストラップ屋さんでバッタのリラックマの鈴タイプストラップを購入して、地下街の両替屋さんで日本円をウォンに換え、ロッテ百貨店をスルーしてロッテホテルへ。

明洞からロッテ百貨店&ホテルは近いんですね~^^
明洞から南大門市場も近いですし。さすがロッテ、いい立地です☆


ロッテホテルからシャトルバスに乗って、仁川(インチョン)国際空港へ。

え?もう帰っちゃうの???

...違うんです^^今日から2泊、一緒に過ごすお友達をお迎えにやって来たのです^^



ぢゃ~ん!

こちらにも時々コメしてくれる「すず」ちゃんこと、ブログネーム鈴木鈴子ちゃんで~す♪




私達がソウルに行く話をした時に「行っちゃおうかなぁ~」と言って、
本当に今回休暇を取ってソウルに遊びに来てくれました♪

彼女の目から見た「でるふぃ夫婦と行くソウルの旅」はこちらかでご覧になってみて下さい^^


ブログ「とある街のとあるスーパー」
http://blog.goo.ne.jp/supermarket_2006/e/ae8646ef9f91a30b6c0c8c7bbf2ebdd0


彼女とは、うん年前?!に、シドニーの共通の友人を通して知り合いました。
私達がご厄介になったバングラデシュ人の友人のお宅にルームシェアしていた子でした。
歳が近かったのと、フレンドリーなすずちゃんのお陰で、日本に帰ってからも時々連絡してくれたりして...

で、この度イラストの仕事の機会を与えてくれて...本当に感謝なのです^^

久し振りなのに、お互いの第1印象が「変わってないね~!」
時が止まってるみたいにすずちゃんが変わってなくて...良かった^^

ソウルに戻るシャトルバスの中でもず~っとおしゃべりしました。

で、宿で荷物を置いたらすぐ出発!!


まず宿の近くなので仁寺洞(インサドン)の通りを見物→韓国のたいやき「プンオパン」を食べる
(↑上の写真です)

本当はホットック食べたかったんだけど、もの凄い人が並んでて...
また今度...。

あと、こちらの通りの名物は「韓国風のグッズ」ですので、
今ブームのお箸と箸袋のセットと、韓服を着た子供のお人形がついたストラップを値切って購入^^

仁寺洞を過ぎてしばし歩くと、チャングム大好きすずちゃんなら分かると思ってチョイスした場所
世界遺産でもあります「晶徳宮(チャンドックン)」に到着。(ゼエゼエゼエ...)

こちらはなにせ世界遺産なので、ガイドなしに勝手には入れません。
しかし時間がもったいない!

て事で、日本語ガイドを待たずに、ちょうど10分後の中国語ガイドについて行く事に。




宮殿の奥にある、それこそ「チャングム」のロケ地「秘園(ピウォン)」で先行していた日本語ガイドの一行とすれ違い、こっそり紛れ込みゴール地点へGO!

...2時間くらい掛かるツアーだったので、サクッと見られてラッキーでした^^;

その後ソウル駅にあるロッテマートでお土産買い出しツアー☆
その時の様子も彼女は鮮明に綴っております。さすがスーパーの店員さん。着眼点がプロでした。

あれやこれや買い出しした後、友達のいる往十里(ワンシムニ)でサムギョプサル(豚の三枚肉)を食べに~




これがサムギョプサル!キムチとケランチム(韓国風茶わん蒸し)、野菜はおまけでついてきます^^
さらに、学生街なので安い!一人600円位で足りるんじゃないかな~



まずはソフトドリンクですずちゃん。来て早々忙しかったね~^^;


ばたばたさせてゴメンネぇ~

ともにはちょっとだけビール。


レポートお疲れさま!帰ってからまたレポート頑張ってね!

ともとすずちゃんは初対面。初めまして。そしてすずちゃん、ようこそ韓国ソウルへ♪
かんぱ~い!!!


いよいよ4日目は、すずちゃんの行きたがっていた「チャングムテーマパーク」!
お楽しみに~☆






blogramで人気ブログを分析

[2007/11/10 01:16] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2007年ソウルの旅・2日目 

お腹も良くなりやっと更新~^^;


10月20日はモクドンのキロさんスナさんのお宅からスタート。
朝ご飯をごちそうになり、キロお兄さんの車でソニョンお姉さんのお店の前でソニョンお姉さんと交代。
ソニョンお姉さんの運転で、娘のナレちゃん、スナお姉さんとドライブ。
ワールドカップ競技場の側にある「ハヌル公園」と言う所に行きました。

ナレちゃんは車で寝てましたけどね^^;




ちょうど「ススキ祭り」という催しが開催されていて、小高い山のてっぺんには
見渡す限りのすすき野原が...




すすきと、あとは空しかないので、
この公園は「ハヌル(空)公園」と名付けられたのだそうです。いいネーミング♪




鳥のオブジェは、昔は韓国の村の入り口によく飾られるモチーフで、
鳥が神様から幸福やよい知らせを運んできてくれるのだと言われているそうです。

あと、人々の願いを神様に届けてくれる意味もあるのだとか^^




帰りは長い長~~~い階段で降りてゆきました。
行きにこの階段だとお姉さん達がぐったりしてしまうので...ちなみに行きはなだらかスローブで登りました^^

ソニョンお姉さんのお店のビルに戻って、「ウェンハルモニポッサム」のランチを頂きました。

私は「ポッサム(蒸し豚)定食」




蒸しというか煮た豚のスライスを、特製の甘いキムチで包んで食べます。肉が柔らかくておいしひ♪


父ちゃんは「スンドゥブ(純豆腐)定食」




絹ごしより柔らかめの寄せ豆腐みたいな豆腐を辛いスープで煮たものです。
韓国の定食の定番と行った所。辛いけど、ついつい食が進みます^^



お姉さん達にお礼と別れを告げ、一路ソウルのいつもの宿へ。
荷物を下ろして友達と待ち合わせた大学の近所へ...

一次会は「タクハンマリカルグクス」という鳥鍋やさんへ。
二次会は「ジョン(いわゆるチヂミですね)」と「ドンドンジュ(濁り酒)」のお店へ




写真はチヂミ盛り合わせです。ドンドンジュはやかんで出てきました^^;
正直、日本でも濁り酒はやられますが、同じ事がこちらでも...


久し振りの再開。とも、テオ君、コヌ君。
みんな忙しいのに集まってくれてありがとう!嬉しかったよぉー!!

テオ君も遠いテジョンからわざわざ来てくれて...本当にありがとね!




「雪板のたまご」欄でもちらっと書きましたが、私にボードの板をくれたのが彼女です^^
その節は本当にありがとう♪頼まれた本だけじゃお礼足りないよ~^^;

今度テオ君と来る時は、また一緒にごはん食べようね♪



かくして、父ちゃんとテオ君の大包容シーンやらチュー寸前のシーン等が繰り広げられ、
(さすがにお見せ出来ませんので写真は辞退しておきます)
楽しい時間もあっという間に過ぎて気が付けば0時前...

帰る前にまた会おうねと約束してお開きとなりました。

何とか終電に乗り、大トラの父ちゃんを引っ張って宿へと戻りました。



みんな勉強あるのにありがとね^^
旅行者はお気楽です^^;


3日目へつづく^^;







blogramで人気ブログを分析

[2007/11/03 22:58] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

