 


blogramで人気ブログを分析

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年GW韓国の旅・13日目~最終日 

いよいよ13日目プラス最終日。5日はこどもの日でした。
ちなみに韓国もこどもの日、同じ日なんですよ(^^)



朝、釜山のバスターミナルで、釜山名物の「テジクッパ(豚の汁飯)」を頂きました。
豚スープが胃に沁みます(^^)



ちなみにこのお店のメニュウ、大体5000ウォン位。
5~600円あれば大抵の物が食べられちゃいます(^^;
クッパでも、モツメインだったり、肉メインだったり...色々あるようです。



朝10時釜山を出発☆
また来まぁす。多分(^^)



途中寄った休憩所でコーヒーと、クルミおやきの「ホトカジャ」を。
焼き立ての暖かいうちに食べるとあんこもほかほかで美味しいですよ♪



父ちゃん、物足りなかったようでうどんをすする。
普通休憩は20分位。
あんまり時間ないから急いでね~!

5時間後、定刻で高速バスターミナル着。ワガママ言って下の地下街へ♪
実はココ、安物衣料の宝庫なんです!100円のキャミとか、1000円のスカートとか(^^;
流行っぽい物なら...ね(^^)
ちょっとお買い物が出来ました♪



そしていつものソウル駅。
そしていつものロッテマートでお土産を買い、父ちゃんが背負って旅館へ~
箱のパッキングはお手の物です☆



荷物を宿に降ろし、晩ご飯を食べようと外へ出ると、
「清渓川(チョンゲッチョン)」であんどん祭りが。あ、こどもの日だからね(^^)



夜景モードだとこんな感じになります(^^)キレイですねぇ☆☆☆



本日の晩ご飯は...さまよってさまよって、見つけたスペアリブのお店。
う~ん。美味しかったんだけど、お店の人の応対が...(・・;)
お肉ももちっと辛くない方がいいかな~
今日はちょっとハズレました。ま、こんな日もあります(^^)

そしていよいよ最終日~5月6日です。


7時過ぎのリムジンバスに、近くのコリアナホテルから乗ります。
この辺は昔、サッカーワールドカップの時、赤いTシャツで街が真っ赤になった場所ですね~



実にスムーズに空港へ。
ビジネスクラスのラウンジ前のフロアでちょっとひと休み♪
10時10分だったかな?
定刻に仁川国際空港を出発しました。
また来ますのでヨロシクですm(__)m



父ちゃんが選んだランチはシーフード。中華丼みたいでした。



私が選んだのはチキン。照焼き風?どちらも美味しかったです



着陸前、苫小牧上空だと思います。
海の色がとってもきれい♪
実は今回のフライト、強風で着陸寸前降りられずににまた飛び上がり、何度も旋回して再び着陸という、ちょっとハプニングがありました。
近くの子は吐いちゃったりして、ちょっと気の毒でした...

でも、無事着けたし、何より何より。

私の胃袋も何とか無事で帰ってくる事が出来ました(^^)
むこうの友達とも会えたし、新しいお友達が出来たし、会えなかった友達とは、また会えるといいな~
夫婦共、これからの韓国語の課題も出来ました(^^;

ちょっと長くて自己管理が大変でしたが、何とか乗り越えられたと思います。
これから次の旅まで、また、色々、色々頑張り隊と思います☆
ずっと見て下さった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

私の「つれられ旅」はこれからも続きます(^^;)>
父ちゃんの来年は、仕事の都合上休みがあまり取れないそう。
取れる今のウチに...という事で、今年は旅行話が多くなるのではと思います。
私も、胃袋がついて行ける程度に頑張りたいと思います。

ぶっちゃけビンボー旅ですが、良かったらまた見に来てやって下さいましm(__)m


私の胃袋ちゃん、今回もお疲れちゃんでした m(__)m
弱い事を知ってるくせに毎度こき使うこの主人を許してくれたまい...


blogramで人気ブログを分析


[2008/05/15 09:41] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2008年GW韓国の旅・12日目釜山モーターショー 

5月4日。帰国まであと2日!
釜山2日目の朝です☆

チャガルチ市場からちょっと離れた所にある、この定食しかないご飯屋さんです。
一人前3500ウォン(^^)
ちょうど良いです♪

この日は教授がある車メーカーのブースで舞台演出をするというので
「釜山モーターショー」に行ってきました☆



会場のPEKSCO(ぺクスコ)です。大勢の人が来てました!!

教授が会場の門の前で出迎えてくれました(^^)バックパスをもらって中へ
ちょっとお話をして、夜一緒にお食事を...と思ったらご多忙の様子。
ソウルにトンボ帰りだというので、ココでお別れですね~
舞踊、短時間でしたが素敵でしたよ~☆

夏、、札幌でお待ちしてます(^^)

さてさて、韓国のモーターショーは暑かったです!
コリアンビューティーも沢山いて、小僧さん達もやはり沢山いました。日本と一緒ですね(^^;)
私も混じって撮ってみたので一気にお送りします!どうぞ(^^)/




いかがでしたか?ちょっと画像が小さかったけど、韓国は美人さんが一杯でしょうv(*^^*)v



目の保養をした後は再び街ブラ~ 国際通りでおやつにマンドゥ(餃子です)とチヂミを食べ...



釜山最後の夜は、私が好きなチキンやさんで、父ちゃんの好きな生ビールを頂きました☆

夜半、ちょっと雨が降りましたが、次の日には晴れ、
楽しい釜山となりました。

次はソウルへ移動→帰国となります。
長かったぁ(^^;やっと締めくくれそうです。



blogramで人気ブログを分析

[2008/05/14 13:13] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2008年GW韓国の旅・11日目 

5月3日。スナオンニの美味しいご飯を食べ、キロオッパに地下鉄まで送ってもらい、高速バスターミナルへ。
本日はソウルから釜山へ。約5時間バスの旅です。



今日の移動は父ちゃんにとって大変ハードで御座いました。
起きたら記憶がない!食欲がない!
でも、しっかり荷物は背負って行く辺りさすがです!
考えてみたら今日のバス、運賃ケチって普通席だった...(ー_ー;
...とりあえず休憩所まで頑張れ!



一つ目の休憩所。パーキングエリアです。
韓国の都市間バスはトイレがないため、必ず何時間かおきに休憩所に入ります。
そこで何かスナックを買うのも楽しみだったりします(^^)
父ちゃんはちょっとリバース。スッキリしたかい?



韓国の田舎の風景です。田んぼかな?
都市では高層マンションのひしめく韓国ですが、田舎はまだまだのどかです。



2つ目の休憩所です。ちょっとおやつを買いましたが、撮り忘れました(^^;
とうちゃんもトーストを食べて復活しつつあり。よかった~

車の調子がイマイチ良くなかったらしく、アクセルを入れる度に「ヒュー!ヒュー!」と音がする。
ターボがおかしいんじゃ...と夫。無事着けばいいデス。ハイ。

運転手さんが飛ばせなくて予定よりちょっと遅れて釜山のターミナルへ到着☆
釜山市内は予約したホテルのある繁華街、南浦洞(ナンポドン)へ



こちらが2日お世話になる「モーテル エリーゼ」
怪しいでしょう(^^;
日本と同じホテルのカテゴリーと言えばそうなのですが、違う事は、こちらでは旅館だろうが、モーテルだろうが
、カップルだけでなく、普通~に旅行客、おばちゃん団体でも気軽に利用すると言う事です。



天井がなんともスペーシーです(^^)
アメニティもそこそこ充実していて広い客室。
浴室にはミストサウナもついて2人で40000ウォン!
なかなか良いと思います☆



このホテルの裏に釜山タワーがあります。
ちょうど、日韓交流の祖である「朝鮮通信士」のお祭りをやってました☆



街ブラしながらおやつ♪
ホットックという揚げ焼きした衣のなかにシナモンと黒糖がとろけてる一品
ハフハフです☆



映画「チング」でもロケ地として使われた、「チャガルチ市場」です。
立派な観光地になってしまっているので、あまり食べには行きませんね...



そして、考えた末食べたのが、「サムゲタン」
鶏1羽まるごとに餅米や朝鮮人参、ナツメなどを詰め、スープでぐつぐつ煮た一品です☆☆☆

味も淡白なので、疲れた胃や、二日酔いの方にもオススメです(^^)b
私達にぴったり♪


次は、教授のお仕事拝見と言う事で、「釜山モーターショー」見学です☆
コリアンビューティーがずらり!お楽しみに~♪


blogramで人気ブログを分析

[2008/05/14 12:32] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2008年GW韓国の旅・10日目 

前の日たっぷり燃料を摂取。
ドーピング(胃薬)も必須になってきました韓国10日目です。

ちょっと胃が荒れ気味の朝。久し振りに「コムタン(牛肉&モツのあっさりスープinご飯)」が食べたくて、
明洞(ミョンドン)地区に移動したお約束のお店「河東館(ハドングヮン)」に行ってきました☆



土日は若者でごった返す明洞地区です。



移転&改装でちょっと高くなっちゃってたけど、やっぱりおいしい♪
これが「コムタン」です☆☆☆
熱々のがやってくるので、そこに、テーブルに山になっている刻み長ねぎをお好みで入れ、
しんなりした頃、お好みで塩コショウで頂きます☆
付け合わせでもらえるカクテキの汁を入れると「通」ですね~(^^)b

そしてまた映画を見ました♪今回見たのは韓国映画「カルチギ」です☆


いやあぁ~~~~(*/∀\*)18禁だったけど、本当に18禁だったわぁ~~~~!!
女優さん達、そういう方達ばかりじゃないハズなんですけどね、いい脱ぎっぷりで...(=ω=;)

でも、でも、内容はちっとも悪くなかったのですよ。
主人公の男の子の、ある意味成長物語だったり、韓国女性の優しさやたくましさが上手く表現されてたり、韓国の伝統音楽「パンソリ」がふんだんに盛り込まれていたり、現代調にアレンジされた韓服(ハンボク)がとってもキレイだったり、映像も色鮮やかで、最後は感動や爽快感もある、不思議で楽しい映画でしたよ(^^)b☆☆☆☆

でも、でも、う~ん。エロいなぁ。これをどうとらえるか。難しいなぁ。
日本では...公開されるかなぁ(´д`;)

にしても、
主人公が恋をする女の子、キム・シナちゃんは新人女優さんだそうで...ホントよく頑張りました!パチパチ



映画の後はちょっと風に当たりましょう♪バスに乗って「南山(ナムサン)タワー」へ行きました。
新緑が目にも鮮やかです♪



頂上へ到着♪
古式ゆかしい兵士の巡回が時々やって来て観光客を楽しませてくれます(^^)



これ、日本でもやるのかなぁ?
そういえば藻岩山にもあったかも?!
恋人達が2人の愛を誓って南京錠でカギを掛けます。
人の心にカギは掛けられないよ。

ちょっと涼しい日でした。風が爽やかで良いのですが、黄砂でホコリっぽく、おやつを食べて下山しました。



降りると南大門が。悪い人が焼いてしまいました(;;)
ニュースを見て私も悲しくなりました。
風水都市ソウルの南の要です。早く復興してくれるといいな~

ささ、ここらで、旅前半でお会いしたソニョンオンニ(お姉さん)ともう一度会おうと約束をしたので、光明市へ。

ソニョンオンニ達に、美味しそうなチャメ(韓国のマルメロ?!ウリみたいなものです)を購入。プレゼント。
スナオンニ、キロオッパ(お兄さん)チヘちゃんもやって来て、オンニのお店の隣にある海産鍋のお店へ~

「あなた達のお陰で久し振りに家族が集まるわ~♪」とソニョンオンニ(^^*)
オンニの妹さん、旦那さん、それと久し振りにお会いするソニョンオンニの彼、警察官のキムさん。
沢山の皆さんに囲まれて、楽しくやりました(^^)



「ヘムルチム」その名の通り「海産物煮込み」です。
海産物がてんこもりに煮込まれています。タコも柔らかくておいしー!
...辛いですけどね。



こちらは「ヘムルタン」鍋です。
あっさりでいて、スープにすごくコクがあります☆☆☆辛くないし~♪
タコ、生きたまま煮込まれちゃいます(^^;
美味しく成仏させてあげるからね☆



前回撮れなかったので、ソニョンオンニと父ちゃんです。
いつもお世話になってますm(__)mありがとオンニ☆いつまでも仲良くして下さいね☆



左から、私、父ちゃん、キムさん、キロお兄さん、スナお姉さん、ソニョンオンニの妹さん。通称コンジュニム(姫様)

飲むと父ちゃんの韓国語がやっと流暢になってくるので私は助かります(^^;


ってぇ事で、メンズ4人で2次会へ行く事になりました。
レディースはお家でテレビ見てのんびりさせて頂きマッス(^^)>
楽しんで来てねぇ~♪

そしてキロオッパと帰って来た3次会、焼酎、韓国どぶろく、ビールをしこたま飲み、
父ちゃんは逝ってしまいました... m(__)m バタン!

ソニョンオンニ、キロオッパ、スナオンニ、いつもの事ですが本当にお世話になりましたm(__)m
そしてともちゃんの事をヨロシクね☆

また北海道にも遊びに来て下さいね(^^)/

父ちゃん...
明日は釜山、5時間のバス旅だというのに...大丈夫かしら

次はバス移動→釜山編です♪



blogramで人気ブログを分析

[2008/05/14 12:02] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2008年GW韓国の旅・9日目 

怒濤の更新三昧です。そろそろ終わりにしてしまいたい...
5月1日分です。

テオ君が昔、講師として働いていた「空軍士官学校」を案内してくれる事になりました。
忙しいのにありがとう(^^)>

その前にブランチを食べましょう☆って事で行って来たのは、昨日来た大統領別宅のバス乗り場に近い所。
確か「シゴルチプ(田舎の家という意味です)」って場所だったはず。

名物らしい、「サムパプテイショク(葉っぱ包み定食)」を注文しました。


はじめに出てくる物がなんとこれ!どん!!と山盛りの葉っぱ隊...それぞれ味が違って面白いんですよ~☆

この葉っぱを手に乗せて、麦飯と、このオレンジで甘辛の豚肉炒めをのせて、口に一気にほおばります!!!


むふっ!っと思いきりむせてしまいそうですが、ココはガマン!でも、ヘルシーで美味しいです♪
お店の雰囲気も良かったです☆テオ君ナイス♪
韓国のご飯やお約束の、タダのコーヒをもらってごちそうさまでした♪

さて、こちらが今回メインの「空軍士官学校」入り口前。飛行機のオブジェがかっこいいデス



この辺で観覧用の札をもらい、いざ内部へ~



敷地は広々~~!あの向こうの建物で教えていたのだとか。科学だったっけ?



空軍博物館です。中は撮影禁止なので、前の彫刻でパチり☆



外には、歴代の飛行機が展示されています。
ここからは、飛行機詳しくないので解説は割愛させて頂きますm(__)m詳しい方お願いしますぅ~









この後バスターミナルまで送ってくれました。色々ありがとねテオ君。本当にお世話になりましたm(__)m
そして今日はソウルでお友達に会う予定~

札幌韓国教育院で同じクラスだった、そるよんちゃんと、私の以前担任だったヤンスク先生です☆



そるよんちゃんは延世大学の語学堂で猛勉強中!頑張れ!!
ヤンスク先生は今こちらで非常勤講師をされてるとか♪
2人とも久し振りに会えて嬉しかったです(*^^*)再会にかんぱぁ~い☆

本日の晩ご飯は「サムギョプサル」豚の三枚肉を鉄板で焼きます。じゅう~~♪


韓国で焼き肉と言えばこれ!安くて美味しいです☆

あれこれお話に花を咲かせ、そるよんちゃんが、
「最近帰国された前任の院長先生からTELが来るんですよ~...」と噂をていると、なんとその院長先生からTELが!!
電話に出ると、???出たのは私と同じ教室の、いつも韓国語検定に落ちた話ばかりでくどいと評判のF氏。

「今、大学路(テハンノ)で院長先生とお酒を飲んでるんだけど今から来ませんか?」

前院長先生のお声が掛かっちゃあ、断る事は出来ません(笑)っていうかお会いしたかったですよ~ 
タクシーを飛ばしていざ、四様が通っていた成均館(ソンギュングヮン)大学の学生街、大学路(テハンノ)へ。

ソウルに来て連絡を取っていなかったヤンスク先生、
院長先生の「覚悟しておきなさい」の声にビビりながらもご挨拶(^^;
私達も「ちょうど連絡しようと思っていたんですよぉ~」なんて言っちゃって、みんなで大宴会となりました!



在任中何かと気に掛けて下さっていた院長先生。
最近とても札幌が恋しいと思って下さるのだそうです。
私達の住む町を恋しがってくれるのは嬉しい事です(^^)私も先生の授業が恋しいです。



とうちゃんは両手に花って感じ♪良かったねぇ♪

総勢6人!札幌の同じ教室で一緒だった皆さんと、ソウルで飲むってのも、何とも言えない不思議な同窓会になりました☆


院長先生、これからもたまにお目にかかりに参りますので、これからもお元気で☆

父ちゃん、明日も飲み会だよ...頑張れ!

怒濤の光明編パート2は次回へ~(@@)


blogramで人気ブログを分析

[2008/05/14 10:51] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2008年GW韓国の旅・8日目 

4月30日、清州(チョンジュ)のもう一つ名物?!は、大統領の別荘「青南台(チョンナムデ)」がある事です。
この日は、テオ君が運転して、4人で遊びに行きました(^^)

チョンジュ名産はいちごだそうです。


あちこちにいちごのハウスがあります。

今時期の「生命のいちご」農園でいちごを買ってもらいました(^^)食べながら向かいました。


完熟なので甘くて、粒が大きめで、身が柔らかくて美味し~♪うまうまです☆

家から3~40分で最寄りのチケット売り場&バス乗り場へ到着。
何せ大統領が実際に使う場所ですので気軽には入れません。車からバスに乗り向かいます。

現地のじいちゃんばあちゃんに押され、横入りされながらもバスに乗ります(^^;)

まずは記念館。歴代大統領の記念品と、大統領官邸にある記者会見台のレプリカでみんな記念撮影です(^^)

最初に私達。あら?このTは!いやぁ~ 今日はおソロデスなぁ~(^^;)オハズカシイ



続いてともちゃんとテオ君☆あとで写真送るねぇ~♪



記念館の奥の出口を進むといよいよ本宅へ~ まずは正門。「青南台」と書いてあります。



本宅前の芝生...歴代大統領の等身大写真と、オブジェが飾ってあります。

前の大統領さん。さようならぁ~



今の大統領さん。こんにちは~


何故ヴォーノ?ほっぺぐりぐりしてみたりして♪日本と仲良くして下さいね♪

歴代大統領さん達です。もう誰が誰だか...政治は詳しくありません。


実はここ、キャッチボールでもするのかと思っていたら、あ、ヘリポートですか(^^;

残念ながら本邸は撮影禁止なので、ココまでです。


お部屋がいっぱいありました。大統領の寝室...意外にベットが小さかったです。

お庭から通路を抜けると池がありました。噴水の前でパチりです。



この後ともは家に戻り論文準備。テオ君はお仕事。私達は市街地へ。
またまた映画を見ちゃいました(^^)今回は「アイアンマン」です☆
[http://www.sonypictures.jp/corp/pr/images/ironman2.jpg]
これは、英語で聞いて韓国語字幕という、読みの練習になりました(^^;でも、内容は分かりやすいので十分楽しかったですよ☆☆☆☆グヴィネスさんが素敵♪可愛らしかったなぁ~♪
主人公がこれまでのとはまたひと味変わったキャラでいい味出してます。絶対シリーズ化ですね。
ロックテイストも合ってて良かったと思いまぁーす。

終わってから清州最後の夕ご飯。ともを呼んで、韓国の生ホルモン焼き「マクチャン」のお店へ


韓国の普通のホルモン「コプチャン」だと茹でてしまうのですが、こちらは日本のと近く、生で焼きます。
多分部位もちょっと違うと思いますが。

コチュジャン味噌を出されましたが、ここはあえてお店の人に「ごま油&塩コショウ下さい」と注文。
絶対この方が美味しい!!間違いない!

とも、忙しい中大変お世話になりましたm(__)m今度は6月に、時間が取れたら会おうね♪
明日ともが早めに大学へ行かなくてはいけないので早め就寝。おやすみ~☆

その後、テオ君が帰宅。最後の晩酌☆大変お世話になりましたm(__)m


テオ君と父ちゃんです。テオ君は酔うと父ちゃんに懐きます。カワイイ弟です(^^

父ちゃんがバタンし、
私とテオ君で「ゲオグラフィックチャンネル ファイティングサイエンス」とかいうのを見ました。
これは、日本の「世界丸見え」でちょっと見た事がありました。
テオ君、ともをヨロシクね!頑張ってお金貯めて、またウチにも遊びに来てね☆

明日は近くにある、テオ君が3年勤めた「韓国空軍士官学校」に案内してくれるそうです(^^)ありがとう!
そしてソウルへ向かいます。

もう、やっと、5月です。次へGO!


blogramで人気ブログを分析

[2008/05/13 16:04] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2008年GW韓国の旅・7日目 

4月29日~5月1日は清州(チョンジュ)特集です。
友達のともちゃんの新居にお邪魔して、のんびり市内見物です。

バスに乗り、ガイドマップを見ながら行ってみました。芸術の殿堂です。


残念ながら閉館中。何も見られず。

思わず裏にあった健康の歩道?!みたいな所を歩いてみたりなんかして。


父ちゃんはギブアップ。


私は意地で完歩!

こちら清州(チョンジュ)は「直指(ジクチ→世界最古の金属印刷)の里」と言われています。んで、これに関する博物館もあるのですが、父ちゃんあっさりスルー(;゚д゚)ェ......
繁華街の辺りを目指します。
清州で一番大きな市場「ユッコリ市場(シジャン)」を目指してバスを降りると、何だか若者が集いそうな長~~~~い通りに出ました。どうやらファッション通りの様です。


ソウルにあった安物洋服卸店「明洞衣料」の支店らしき物を発見!思わずカットソー2着とキャミソール1点
合わせて20000ウォン程購入☆

その通り、ちょっと横道にそれると映画館を発見!じゃ、鑑賞といきますか!
券を買って、ちょっとランチ兼おやつにドーナツ。


思ったよりは甘くなかったです...良かったぁ(^^)

今回見たのはこちら。韓国映画「GP506」です。
[
]
めっちゃ男臭い映画です。軍隊が舞台なので当たり前っちゃあ当たり前ですが、笑っちゃう位女の子が出てきません。
しかも、軍事サスペンスかと思いきや、どちらかと言えばホラーに近かった...(´д`;)

ま、映画的には出来は良かったんじゃないでしょうか...はい。

口直しに通りを再び歩き、ユッコリ市場へ。


色んなものが並んでて、広くて歩きやすい、大きな市場でした。

そしてこの日の夜は、晩ご飯のお店を探して放浪。
そして、「カルナクチム」という、牛カルビのあばらとタコを辛く煮た物が名物のお店へ行く事にしました。



「カルナクチム」です。牛と海産のハーモニー☆☆☆ちょっと辛かったぁ(́д̀;



「カルナクタン」です。こちらはあまり辛くありません。牛だしが出てて美味しかったぁ~☆☆☆



この店ではちょっとしたもんちゃくが...

家で論文材料をまとめているともちゃんを呼び出し、入ってみたら、ちょっと値段が高い...
どうしよう...と言ったら父ちゃんむっすり。「おまえがココにって言ったから入ったのに」てな事を...
二人とも決めかねてたんだからそりゃないよ...(;;)

値段聞かないで入った私が悪かったです。スミマセン。

...ちょっと険悪な時に、ともが「これおいしそうだよぉ~♪」とか「これいいんじゃない?」とか
色々話をそらしてくれまして危機を脱しました(́д̀;スマヌ...ともちゃん。

なんだかんだ言って、おかずだってどれも美味しかったし、メインだってすごく美味しかったし、
ま、良いじゃないデスかってことで。

おまけ、いつもは天使の様なともちゃんですが、たまに小悪魔に変身☆やってくれちゃいました(^^)
私達のなれそめを聞き→私が付き合っている段階で父ちゃん○股だった事が発覚。
お酒の力は強大です(^m^)
へぇ~ そんなにもてたんだ。へ~~~~~~~~
さらに「どうやって複数の人とお付き合いするんですかぁ~?」とニコニコ顔で聞いちゃったりして(笑)

いやぁ~ ともちゃんは小悪魔よのぅ~☆
帰宅後、父ちゃんが寝静まった後、ともと二人で思い出して笑ってしまいました(^▽^)”

今や、どんなに私が口を酸っぱく言っても、NIKEとは言えゴムのロンパンばかり履く父ちゃんですが、
輝ける時代は誰にもあるものなんですね~( ̄▽ ̄)

話には若干聞いていましたが、昔はもちっととがってて、いじわるですが世話好きなので、モテた...と思います。

とはいえもう、15年も前の事です(^^)
お互い歳を取りました。

テオ君が帰ってから一緒に晩酌、「ゲオグラフィックチャンネル」で「津波特集」を見ました(^^;
気が付きゃ3時。もう寝よ寝よ。

明日はテオ君が素敵な所に連れて行ってくれるそうです(^^)楽しみ~♪



blogramで人気ブログを分析

[2008/05/13 15:04] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2008年GW韓国の旅・6日目 

韓国の旅も6日目です(^^;)そろそろお腹にガタが来始めてます。

昨日清州(チョンジュ)に着いたのですが、友達との約束が出来、再びソウルへ
ともちゃんは昼間、日本から来た大学教授の講演会を聞きに。私達は待ちブラ。夜に待ち合わせて晩ご飯予定です。

昨日と違い、清州→着いたのは川辺(カンビョン)にあるバスターミナル。
ターミナルの向かいにテクノマートという電気やさんのビルがあり、屋上には映画館や食堂も。
まだ韓国ビギナーの時によく寄った下のロッテマートで、アイスとコーヒーを買い、屋上のテラスでのんびり。


乳製品が微妙な韓国ですが、アイスは若干素朴な味がして美味しいですよ☆
ちなみに食べているのは、「チョコクッキークリームで、チョコクランチ」バー♪
ボロボロとこぼれますが美味しかったです♪

その後文井洞(ムンジョンドン)のロデオ通りにあるアウトレット街へ。
最近はあまり安くないのですが、NIKEがあるので...が!無くなってる!!!
NIKEが入ってた後に入ったお店の人に聞くと、「この辺にはもうNIKEはないよ~」との事。

(;;)...もうムンジョンには来ないと決めました(泣)

気を取り直してバスに乗り、近くの蚕室(チャムシル)へ。ココは「天国の階段」で有名なロッテワールドがあります。
ロッテ...とくれば「ロッテリア」。こちらではマクドより主流ですので、本場の味を。


某店よりは小振りなメガバーガーと、すり身率が高いエビカツバーガー、ふりふりポテト、オレジューとザクロジュー、
これと、骨無しチキンフライがついて10000ウォンのセットです。
実は、韓国ではイートインしてる方、ソフトドリンクのおかわりOKなんです!たっぷり飲んじゃいました(^^;

ココのNIKEやaddidasはアウトレットじゃないので、セールしないと安くならない...(;;)
獲物探しも出来ず、映画館は閉館されていて、ちょっとガッカリ。
ちょっと安物服や街をぶらつき、時間になったので、友達と待ち合わせの江南(カンナム)へ。

カンナム地区と言う場所は、ソウルをまっぷたつにしている川、「漢川(ハンガン)」の南側の地区で、昔はセリしか取れない、貧しい人が住む場所と言われて来たのが一変!(韓国の人たちはこれを「漢川(ハンガン)の奇跡」と言うそうです。)あれよと言う間に金持ちが住む、色んな施設やオフィスもあるお洒落街に変ぼうしたという...そんな場所です。。

おまけに今日はココから近い、朝着いた川辺からまたバスに乗り清州に戻るので、ココで飲むのがgoodって事で。

この地域の高校で国語の先生をしている、ともの友達、ヨンジン君と待ち合わせ。彼も友達を連れてくるそうで...
(こうして韓国友達が芋づる式に増えて行くのです...)
私達もともを待って、それぞれの友達が大体同着→本日の宴会の場所探し~☆

で、良さげな店を見つけました(^▽^)私の大好きな「ポッサム&チョパル」のお店です♪

これは「ポッサム」柔らかく茹でた豚肉を、甘く漬けたポッサム用のキムチ(お好みでサンチュ)で巻いて食べます。


キムチの甘さと豚肉の甘みがダブルで美味しい☆☆☆☆☆

もひとつメイン「チョッパル」→トン足です。でも、スライスなので原型をとどめていません。


これも葉っぱと、コチュジャンと粒味噌を混ぜた「サムジャン」で食べます(*^^*)☆☆☆☆☆
あと、特徴は、アミ(小エビ)の塩辛を漬けて食べると胸焼けしないし食中毒にならないんだとか。どうなのそれ?!

とはいえコラーゲンたっぷりなので、向こうの女子は好きな方多いと思います(^^)私も大好きです☆

美味しそうだったのでエキストラに「パジョン」...チヂミですね♪



今回私達は初めてお会いする、ヨンジン君のお友達ジョンハちゃん。ヨンジン君とは大学の同じ学科でとっても仲良し♪
韓国人共通して言えるのですが、異性の友達同士でも手を繋いだり、頭をなでたり、密着率が高いので、
二人にも、「つきあってるの?」と聞くと、お互い大きなリアクションで全否定(^^;

へ~ そうなんだ(・・)お似合いのカップルと思ったんだけどなぁ~

父ちゃんとヨンジン君、メンズでパチリ☆ヨンジン君は物静かに見えるけど、楽しくてやさしい~♪


ヨンジン君は夏休み、札幌に遊びに行きたいと言ってました(^^)┌ いらっしゃ~い♪
来た時はこちらでupしますね☆

私、ともちゃん、ジョンハちゃんのレディースでパチり☆ジョンハちゃん、明るくてキラキラしてて可愛かったぁ♪


実はジョンハちゃん、冬の趣味はスノーボード!一昨年辺りから始めたのだそうですが、まだそれ程滑ってはいないそう。
先日お店で聞いて疑問だった事「韓国でアルペンってどうなの?」と聞くと、「アルペンは上手な人が乗るものなので、アルペン人口はまだ少ないと思います」なのだとか(^^;)へぇ~ 確かにそれは言えてるのかも。

北海道は旅行に来た事があるけど滑る機会がなくて断念したのだそう。
教えてもらいたいとも言ってて、今度の冬、ボード旅行しに行きたいと言ってました(^^)

おお!韓国で生徒をgetか?!ひらぴょんさん、チーム1名増員するかも~
韓国語みっちりレクチャーしますので、その時は師匠、ご指導お願いしますよ~(^m^)

ヨンジン君、夏来るの待ってるよ~♪すすきのは父ちゃんに任せてね~☆
ジョンハちゃん、冬来るの待ってるよ~♪一緒にゲレ行こうね~♪

帰りのバスで父ちゃんが大いびきをかき、1時間半で清州へ
帰宅したテオ君と今日はゲオグラフィックチャンネルで「地震特集」を見ながら晩酌→就寝いたしました。

次回はやっと清州市内観光です(^^;

*おまけ*
この日、ふと立ち寄った江南の駅地下にあったCDやさんで、ソニョンお姉さんから頂いた図書券を使い、ある買い物をしてしまいました。


ひらぴょんさんと私でハマった韓ドラ「復活」のOSTCDと、アニメ「COWBOY BEBOP」BOX!
BOX...プチオタ全開です。

...あんたバカ?(byアスカ ...苦笑)

と、自分で突っ込んでシマヒマシタ(ー_ー;でも、やっとコンプリート出来る~!

あきれた顔の父ちゃんを横目に、ひとりニヤニヤしてしまったワタクシで御座いました。ちゃんちゃん☆



blogramで人気ブログを分析

[2008/05/13 12:31] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2008年GW韓国の旅・4~5日目 

ささ、前回に続いて、4月26日~27日
父ちゃん飲んだくれ、私は胃袋ギリギリの4~5日目です。

朝、キロさん、スナさん、チヘちゃんご一家にて起床。
珍しく父ちゃんの方がしばらく起きてこなかった...というか2日酔いで寝てたので、
午前中のんびり過ごし、近くの地下鉄駅までチヘちゃんに案内してもらい、1度乗り換えて水原(スウォン)市へ。

こちらには、2日目にお会いした教授の奥様、ヒョンギョンさんのご両親がいらっしゃいます。
去年の今頃、札幌に遊びにいらした時にお世話させていただき、それからのおつきあいです。

駅に着くと、お父様がお迎えに来てくれました(^^)
その足で、水原市で人気の冷麺のお店へ。

韓国の冷麺です。日本で食べる冷麺はチョルミョンというものに近く、原点はこんな感じです。


色がグレーなのは確かソバ粉を使っているから...だったかな?

もひとつ名物だから...と、トルソッパプ(石釜炊き込みご飯)を。


雑穀や色んなナッツが入った、香ばしい炊き込みご飯です。

食べ方としては、ご飯をひと通りすくってボウルにいれ、おかずを混ぜてビビンバにして食べます。
釜におこげが残るのですが、その釜にお湯を入れ、ふたをし、ふやけたら「ヌルンジ(おこげスープ)」として飲みます。
香ばしくって美味しいです(^^)

チョー満腹になった所で、お母様が「日本の方はめったに行かないでしょう」と、
チャムスッカマ(韓国式伝統サウナ)という所へ連れて行って頂きました。


さすがに浴場なので写真は遠慮しておきました。看板でパチり。

このチャムスッカマ、黄土で出来た連結されたドーム型の窯に木を焼べて炭を作り、その余熱を利用して、炭を作っていない別の空いている窯の中に人間が入って、サウナにする...といった感じ...かな?

窯は5つあり、低温、中温、高温、超高温、あと焼き窯です。
超高温は、その辺に履き散らかしてある下駄を履いて、タオルを頭からかぶっても1分持たない暑さ。
でも、父ちゃんよりは長く入れたぞぅ(^=^)q

最初はすごく暑かったけれど、結構慣れて高温でも入っていられる様になりました。

土曜日だったのでお客さんが多く、一つの窯には人が一杯(^^;
千と千尋に出て来た、窯の中にピヨコがもっさりお風呂に入ってた感じをご想像下さい(^^;表現悪いかも?!

窯のそばには縁側というか休憩スペースがあり、思い思いに横になったり、おやつを食べたり。

お母さまが、売店でさつまいもを買って、休憩スペースにある大きな、炭焼き場で焼いて食べさせてくれました(^^)
あと、韓国の伝統飲料「シッケ(関西でいう「冷やしあめ」みたいな)」もゴチになりました♪

ランチでお腹一杯でも、イモは別腹?!いえ、結構厳しかったですがご好意でしたので...

日本には無い、珍しいサウナを体験出来ました(^^)
旅行中ちょっと寒くて体調を崩してしまいそうだったので、体を温める事が出来てとても良かったです♪

たっぷり汗をかいて、ヒョンギョンの双子の妹、ウンギョンさんと晩ご飯を食べようと言う事で、
ソウルへ逆戻り。

有名な「ソルロンタン」と「石釜ご飯」のお店です。


ウンギョンさんに、「韓国のり、韓国焼酎、韓国春雨」のでるふぃ的3点セットをお土産に頂きました☆
ありがとうございました~m(__)m

ここでお父様、お母様とはお別れ。今日1日本当にありがとうございましたm(__)m
そして、ウンギョンさんに乗せて頂き、お洒落な街江南のカロス通りにいる教授の所へ~

到着したらウンギョンさん、駐車スペースが無いと言う事でここでお別れ(;;)残念~
お仕事をしながら英語の試験はお忙しいと思いますが、また北海道に遊びに来て下さいね~☆

んで、ここで気が付いた。「今日の宿、取ってない」

教授達と行動の場合、先が読めないので、わざと取っていなかったと言うのがホントの所。
いざとなったらテキトーに旅館入れば済むって事で。

奥様がお仕事でご不在ダッタのですが、教授宅に転がり込んでしまいました(^^;スミマセン...
久し振りに息子のチェユン君に会いました(^^)可愛かった~

すみません。この辺写真が無いですね...
カメラマンのワタクシ、この日は湯当たりしたセイカ疲れておりました。スミマセヌ。

朝、教授もお仕事だと言う事で、チェユン君とお別れ~ またね♪
ふぐのあっさりスープ「ポクヘジャンク」を頂きました☆


全然辛くなく、塩味はご自分で...と言う事で、とても胃にやさしく、あっさり頂きました♪

そして教授とはこれでお別れ~ 
3日か4日に釜山のモーターショーで舞踊の監督をする仕事があるから、遊びに来て下さいということで、
後日お会いしましょう~ ってことになりました(^^)

高速バスターミナルへ。
「水曜どうでしょう」がお好きな方はご存じかと思いますが、「韓国食い倒れの旅」で出てくるバスターミナルはココです。
ココが一番大きなバスターミナルで、ソウルから各地方に行くバスが沢山あります。


ここから、今日はともちゃんと婚約者テオ君が最近引っ越したご新居がある清州(チョンジュ)へ向かいます。

1時間半位で清州(チョンジュ)ターミナルへ。


ともちゃんが迎えに来てくれました(^^)ありがとう☆数日間、お世話になりますm(__)m

婚約者のテオ君は最近職が変わり、先輩が経営する学習塾の支店長...もとい、塾長をやっています。
夕方~夜遅くに帰ってくるので、我々で先に晩ご飯を食べました。

清州で有名なご飯は「ヤンニョムテジガルビ(薬味付け豚カルビ)」だそうで、でわそれを...
近くの食堂街に入り頼んでみました(^^)



石の板で焼くテジカルビです。たれに漬け込んであるのでお肉が甘く、柔らかかったです(^^)


韓国ではキムチも焼いて食べたりします。こうすると酸味が抜けてまろやかになるんですよ~☆
...にしても、ココの付け合わせはみんなちょっと辛かったですけどね~(^^;

晩ご飯を食べ、近所のスーパーで父ちゃんの燃料(麦酒)を買い、日も明けた12時過ぎにテオ君ご帰宅~
お久し振り~!ってことで新妻予定のともが頑張った美味しい手料理で一杯(^^)/▼☆▼\(^^)かんぱ~い☆

夜も更けて、衛星デジタルチャンネルでゲオグラフィックチャンネルの1つ「台風特集」を見終わって就寝です。

次回は清州市内巡りですう~☆



blogramで人気ブログを分析

[2008/05/12 15:37] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2008年GW韓国の旅・3日目 

前回に引き続きまして、GW韓国の旅です☆

鐘閣(チョンガク)の朝です。珍しいkawasakiのトーストワゴンです。


今回食べなかったのですが、韓国のオフィス街や学生街のあちこちでは屋台が出てて、トーストを売っています。
トーストと言っても、焼いた食パンに野菜が入った卵を焼いて、ケチャップとお砂糖をかけて挟んで食べます。

時間がない朝にはちょうどいい感じです☆

私達は昨日と同じメニュウでしたが、バスで2つ行った所にある映画館の側で食べました。


昨日と同じフランチャイズのお店で、同じものを頼んだのに、何故か盛り付け方とか、味が微妙に違う気がします。
う~ん、さすがアバウトカントリー韓国(笑)

韓国映画が見たかったのですが、無かった+時間が合わなかったので、アジアの新作を鑑賞(^^)
「フォービドゥン キングダム」です。

西遊記をフィーチャーした映画で、ひ弱な男の子の成長物語と、ジャッキーチェンとジェットリーのカンフーアクションがふんだんに盛り込まれています♪
実は、韓国では中国人の名前を、漢字表記になぞらえた韓国語読みするので、ジャッキーチェンではなく中国名「成龍(ソンリュン)」...これなら私も知ってましたが、ジェットリーの「李連杰(イ・ヨンゴル)」は分らなかったなぁ...♪

久々に大好きなジェットリーさんが見られて嬉しかったですv(^▽^)v

その後「梨大(イデ) 新村(シンチョン)」地区へ。
梨花女子大学と延世大学がある、大きな学生街です。梨大で春夏用のハンチングとビーニーを買いました♪

プラス、以前にも行きましたが、寄ってみました。韓国のボードショップです。


「ネオジャズスポーツ」と言うお店です。
韓国のボード事情を、まだまだな韓国語で店のお兄さんに色々聞いてみましたよ(^^)

韓国では最近ボード人口が増えてきているらしく、「冬ソナ」で有名な「竜平(ヨンピョン)リゾート」の他にも新しいスキー場がOPENしているのだそうです。施設の大半はリゾートタイプ。リフト代やレンタ代は日本よりは安価のようですが、大体が人口雪なので質は...だそうです。

お店のお兄さん曰く、「日本でも滑りたいんだけど円が今ちょっと高いからねぇ...もし、ツアーじゃなく、フリー旅行で、いい宿があったら行ってみたいけど、そういう場所を韓国で宣伝してくれればいいな...」なんて話をしてました(^^)

ただ...店内がBURTONばっかりでちょっと寂しかったカモ。しかも定価。しかもフリ板ばかり。
韓国のボード人口大半はフリ板だそうです。え~ そうなの?意外...。

とりわけ欲しいものも買えそうな安価なものもなく、お話だけで終わってしまいました(^^;)
お兄さんゴメンネ~

再び梨大地区に戻り、お昼ご飯に「シゴルパップサン」の定食~


色んなおかずが一杯☆おかわりもできますが、ランチなので十分満足(^^*)

夜は、ソウルのお隣、光明(クヮンミョン)市にあるソニョンオンニ(オンニ→お姉さんの意味)のお店へ

時間がちょっとあったので、ドーナツ屋さんでコーヒーを飲んで時間調整しました。


フローズンキャラメルマキアートです。私はお腹の為にホットでチョコモカを。

ソニョンオンニのお店へ行くと、スナオンニが先に来てました(^^)オンニ達お久し振りデス☆
高校生になったチヘちゃんが、テストを終えて合流→刺身&寿司ビュッフェのお店へ連れて行ってくれました♪

お刺身盛り合わせです。これも食べ放題(^▽^)


スシビュッフェは最近韓国で流行っている様です。時々見掛けますが、このお店は新しく出来たばかりの様で、店員さんの対応も良くて、いいお店でした。
お寿司は...アメリカ的はカラフルロールな感じのものが多いですが、中華やサラダ、デザートもあって、ご家族で行くにはいい感じでしたよ(^^)

食べているとキロオッパ(オッパ→お兄さんの意味)と、ソニョンオンニの義理の弟さんが合流。
ご飯の後、キロオッパ、スナオンニ、チヘちゃん一家で2次会→1泊させていただきましたm(__)m

色んなものがあるのであれこれぱくつく、可愛いチヘ♪


今日のテストはどうだったかな?お疲れ様でした~。今日もお部屋ちょっと貸してね(^^;)

韓国どぶろく「マッコリ」で父ちゃんが死んで、3日目終了~!
次回は水原市に移動だというのに...

4日目へ続きます(^^)>


blogramで人気ブログを分析

[2008/05/10 16:54] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2008年GW韓国の旅・1~2日目 

またも、行って参りました。韓国つれられ旅です。
今回は若干の周遊もゴザイマス☆...とはいえ優雅とはほど遠い、水曜どうでしょうばりのバス旅でしたが。

旅疲れもボチボチ癒されましたので、はりきって参りましょう♪

*ーーーーーーーー*ーーーーーーーー*ーーーーーーーー*

1日目:
14時20分千歳発の大韓航空で、ソウル仁川国際空港へ。夕方17時過ぎに着き、リムジンバスで市街へ。

バスから見た景色です。18時過ぎでしたが明るかったです。



いつもの旅館に到着し、近くの繁華街、鐘路(チョンノ)地区で晩ご飯にしました。
以前の旅でも寄りましたが、「久而敬之(グイギョンチ)」で、今回は「ヤンニョムチーズサムギョプサル」を食べました。




ピリ辛の豚三枚肉に、フォンデュしたチーズをからめていただきます(^^)
...チーズ、無くてもよかったなぁ(^^;

...いつも思うのですが、韓国の乳製品は味が微妙なのです。

旅行前からちょっと胃の調子がイマイチだったので、この日はこれにて終了~
のんびり休んで、明日からのハードスケジュールに備えて就寝☆

*ーーーーーーーー*ーーーーーーーー*ーーーーーーーー*

2日目:

朝ご飯は近くの「キムパプ天国」のり巻きメインですが、定食もあり、24時間営業の便利なメシ屋さんです。


おばちゃんが一生懸命巻いてます(^^)b

で、私はのり巻き、父ちゃんはスンドゥブジョンシク(純豆腐定食)を。



このブログではちょくちょく話題にしているお友達、ともちゃんが論文準備で清州からソウルに来ていたので、
漢陽(ハニャン)大学へ。

3年前、毎日の様に見たライオンさんです。今回も歯がないです(;;)


卒業時期に差し歯が入るのですが、ゲンカツギであれよと言う間に無くなってしまうのだそうです...(^^;)

ともちゃんが構内の無料PCでメールチェック


韓国では日本よりネットが進んでいるようで、大事な通知もPCの時が多々あるそうです。ちょっとコワイかも。

プラス、後日会う予定になっていた現代舞踊の教授、ナムシク先生とも連絡が取れ、ランチへ

ひっ!昼間から焼酎ですかっ!?


父ちゃんは遠慮したのですが、「折角ですから...」と、1本だけ...(^^;)

セリ、ニラ、キノコ等々、色んな山菜が入ったビビンバです(^^)あっさりしてて美味しかったです♪


ちょっと辛かったけどね(^^;

教授が見つけて来た木材で、お子さんに勉強机を作ってもらっているのだそうです(^^)かっこいい~♪



教授は授業や舞台でお忙しいようで、今日はココでお別れ。
いつもゴチになってしまってスミマセン~(^^; また後日お会いしましょう~♪

夜はともちゃんと、ともちゃんの婚約者が嫌いなコプチャン→ホルモン焼き屋さんへ♪


こちらのホルモンは輪切り(^^;ちょっとビックリしますが、味は(^^)b グ~~♪

ともちゃん久し振り☆論文忙しいのにお付き合いありがとです♪


今回は後日新居にもお邪魔しますね(^^)よろしくで~す♪

1~2日目はこれにて終了☆
3日目へ続きます(^^)>



blogramで人気ブログを分析

[2008/05/09 20:13] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

帰国しました~ 

5月6日の午後、韓国から帰国しました(^^)

千歳では、1度着陸しようと降りる寸前風でぐらぐら機体が揺れ、何度も日高紋別を旋回し、
再トライでやっと降りられたというハプニングも御座いましたが(これで千歳のダイヤが結構乱れたみたいです...)
すべて順調に、全旅程が終わりました。

旅行中ひどくなった、夫と私の鼻炎アレルギーも幸い窒息には至らず、
辛い物&暴飲暴食?!水?!でやられた私の胃袋も、何とか救急病院のお世話にはならずに済みそうです。

楽しかったとはいえ疲労困憊なので、本日はもう就寝しようと思います(^^;)
明日以降、旅行メモを随時upしていきたいと思います(^^)どぞよろしくです♪


帰って来たら、もう近隣のスキー場はクローズしちゃいましたね...
今期の雪板滑走日数は24でストップです(;;)暫定が決定になりました。
これもまた後日、07~08雪板初シーズン総括としてupしたいと思います☆

ささ、ゆっくり寝て、明日からまた頑張る像~!!

みなさんのGWはいかがでしたか?
もう取ってしまっていた方も、まだこれからお休みを取る方も、

いいお休みになりますように(^^)
いいお休みだったらいいな(^^)

会いたい人に会って、食べたいものを食べて、遊びたい事を沢山して...
みなさんのGWが、充実した、心のお休みになったらいいですね♪



blogramで人気ブログを分析

[2008/05/07 00:07] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

