 


blogramで人気ブログを分析

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エディさん、故郷北海道に帰る~その1~ 

10月27~30日まで、父ちゃんの古くからのお友達、エディさんが
はるばるマウイ島から我が家にやってきました。

エディさん...と言ってもバリバリの日本人(^^;ご実家は東京。

彼は、父ちゃんがオーストラリアのケアンズでダイビングをした時お邪魔したショップでスタッフをされていた方で、私のダイビングの師匠ともその時からのお友達です。
そのダイビングショップが無くなり、エディさんがお仕事の都合でハワイに行ったり、東京に行ったりしてもたまにお会いしたりして、長い交流をさせて頂いてます。

今は、「マウイ自然のがっこう」を立ち上げ、マウイ島でシュノーケルやトレッキング、カヤックなどを使ってネイチャーガイドをしています。
ガイドもとても楽しいし、なにより、エディさんのお話が、カウンセリングを受けているようで、とてもためになったり、癒されたりします。

そんなエディさん、実は故郷が北海道。
15年前に来たきりだったそうで、「もう一度故郷に帰ってみたい。お爺さんのお墓参りに行きたい」という事で、
でるふぃ父ちゃんプレゼンツ「エディさん故郷巡りの旅」はじまりはじまり~♪


数日前から来道されていたエディさん。27日午後に私達の最寄りの駅で待ち合わせ、十勝へ出っ発~!




やはり北海道といったらアイスでしょう(^^)
てな訳で今回は「牛小屋のアイス」の...まぜない方です。だって平日なのに30分待ちなんですもの~(^^;

道路はちょっと雨もありましたが、とってもスムーズでした♪
すっかり紅葉も終わって、日勝峠頂上付近では雪がちらちらしてました。




そして晩ご飯。久し振りに「ランチョエルパソ」へ♪


地ビール「十勝ビール」


ほろほろの「角煮」


良い肉は油の部分も美味しい「豚ステーキ」

撮り忘れましたが、「スモークレバーのサラダ」「豚ハンバーグ」も美味でした♪




食べた後はすっきりと☆「幕別パール温泉」...帯広市内なのに幕別なのが不思議ですな(^^;
銭湯料金で天然温泉に入れます♪お肌ツルツル~♪




そして今回ご厄介になったのは...姉宅です。みちゅにも会えて嬉しい~(*^^*)
お姉ちゃんお兄ちゃんありがと~m(__)mみちゅも人見知りしなかったね☆えらかったね♪




父ちゃん、兄、姉、エディさん、歳が近いせいか、とっても話が盛りあがり、お酒も進み...(^^;
十勝の夜は更けていったのでした...

~その2~に続きまぁす(^^)ノ


blogramで人気ブログを分析


[2008/10/31 23:47] 道内つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

札幌マラソン応援&札幌競馬場最終日 

土曜日の結婚式ですっかり美酒に酔いしれて...次の日。
ジム友達の何人かがマラソン大会に出るという事で、応援に行きました(^^)

行く前に用事を済ませ会場へ...めっちゃ近所(^^;
近くまでくると「スタート5分前」ってアナウンスが掛かったので、前日の転倒で尻が痛いのにもかかわらず
頑張って走りましたよ~└(@@)┐└(@@)┐”

さて会場へ到着~☆



風が涼しいっていうかちょっと寒いけれど、いいお天気です。

着いたら人ひと人...人大杉です(^^;
今年は例年よりちょっと多いみたいだったと義経君が言ってました。
ポルテ君ご家族を発見&ご挨拶。そらくんにも久し振りに会えました♪

昨日一緒だったぼんちゃん、義経君も応援に駆けつけてました(^^)v

こちらのブログでも大変お世話になっているひらぴょんさんです。



昨日はお疲れ様でした!
今年のマラソン大会締めくくりといった感じでしょうか?
自主トレ、「バーチャルランナーSちゃん」を腕に装備して頑張ってましたもんねぇ~♪
頑張って下さ~い!

ジム友AK君、やましー、やす君、しょうちゃん、なべくん、そしてジムの最強?!爆笑?!コンビのSちゃん、Nくん。



さすがヤングチーム。やる気満々!みんな頑張れ!

ご家族みんなからの応援を受けて、やる気いっぱいのポルテ君。頑張ってね!!



ジム友では他にSYちゃん、よっしー。ジムCの中ではTさんが出走。見えなかったぁ~(;;)残念です。

スタートと共に、うん千人の人だかりが一斉に道の向こうに消え、応援のみんなもそれぞれに散って行きました。
そして私達は次の場所へ~





コスモスのピンクにグリーンの芝生ががきれいな...
はい。ここは札幌競馬場☆
CLUB KEIBA最終日と言う事で、特にイベントもなかったのですが結局来てしまいました(^^;
バイクで行ったのですが、お尻対策として、昔、地主?!(笑)だった時に作ったバイク用のクッションが役に立ちました☆

第8、9、10レースを遊んで参りました。

着いた時はちょうどパドックでは第8レースの馬見せ中。



パドックの周りのマリーゴールドが西日に映えて、とてもきれいでした。

なんと...このお馬さんが後にとんでもない事を...!




なんと!パニックをおこしてゲートインを嫌がり逃亡!!
暫~~~~~~~~くコース内をパッカパッカグ~~~ルグ~~~ル走り回りました。
かわいそうに...何だか知んないけどきっと怖かったんだねぇ(;;)

このお馬さんは買わなかったのですが、払い戻しされたので、今思えばこの子の券を買っておけば良かったかなぁ(^^;

このあと、確か9レースでも落馬があった様な?!それは父ちゃんが買っててがっくり(ー_ー;
10レースでも特にかすりもせず...

入場券+勝ち馬投票券で800円。楽しませて頂きました(^^)>

今年の札幌競馬場はこの日で終了となりました。
初めて競馬場へ足を運びましたが、間近に走っている馬を見られるのはいいものだと思いました。
来年は...何回行くのか分かりませんが、機会があったらまた遊びに行きたいと思います(^^)

父ちゃん「悔しいから、一度でもいいから当ててみたい」だって。
そうだよねぇ~ 私も(笑)

そしてそして...マラソン。

ジム友の参加者全員完走おめでとうございました!!!


いつもお世話になっているひらぴょんさん、義経君と、タラ&キムチ鍋で慰労会となりました♪
お疲れ様でした~(^^)>

閣下が職場のビルから仁王立ちで、マイクで応援してたっていうエピソードは笑えました(^▽^)
...みんな、いい仲間ですね♪

ひらぴょんさん、とてもお疲れだった様でしたが、前の日あんまり寝られなかったのが堪えたんでしょうね...
きっと次はバッチリだと思いますよ(^^)b

そして今度の日曜日、どぞヨロシクですm(__)m



blogramで人気ブログを分析

[2008/10/08 09:52] 市内ぶらぶらり | TB(0) | CM(0)

2008年9月~秋?!の韓国旅~9+10(終 

この「韓国秋の旅」、やっとラストうpになりました(^^;
でわいきま~す☆


この日は宿の辺りが「ノーカーデー」だとかで、公共のバス以外は通行止めになり、車いすの方の行進とか、自転車が走ったりとか、イベントをしてました。
心なしか空気もきれいだったような...?!

朝ごはん、写し忘れました(^^;食べなかったかな?

この日は前売り券を買って映画を見ました。初映で80000ウォン♪
今回は新作で、なんとホラー(^^;
父ちゃんが「韓国のホラーって、面白いなぁ」と最近言い出しまして...

韓国のホラーって、ただ怖いんぢゃなくて、謎解きがあるのが特徴かな?幽霊ものばかりじゃないし。


http://image.cine21.com/resize/cine21/poster/2008/0826/M0010005_poster%5BH585-%5D.jpg

「외톨이=ウェトリ=(『ひとりぼっち』の意)」という映画です。

内容は...良家でお金持ちのおばあちゃんと、エリート会社員で歳の離れた伯父と住む主人公の女の子スナ。幼なじみでいじめられっこの女の子がある事件をきっかけに、家に引きこもり、そして無惨な形で自殺をする。その事が引き金になりスナも落ち込み引きこもる事に。どんどん荒んで行くスナに家族や伯父の婚約者である精神科医師が何とかしようとするのだが、スナの引きこもりの原因には、深くて残酷な謎が...

んま、そんな所でしょうか(^^)
結構えぐいんですが、最後には泣かずにいられない悲しい話に変わっていきます。
ホラー好きな方にはオススメです。主人公の女の子もかわいかった~♪

ちなみに映画を見て分かりましたが、韓国でも「引きこもり」は、日本の言葉をそのまま使って「히키코모리」と言い、うつ病の一種と定義されているようです。

昔はそんな言葉、なかったですよね...

映画を堪能したあと、教授が「最後にランチを一緒に食べましょう」と言って下さり、漢陽大学へ。


じゃ~ん!辛そうでしょ!辛かったんですこれが!!!
「낙치비빔밥=ナクチビビンパプ=たこビビンバ」です。
タコがとっても柔らかくて、辛みと相乗効果で...
この時程「辛いの強ければ良かった...」と思った時はありません(;;)
めちゃめちゃ辛かった~~~~~~~!!!!!!

泣きながら食べました。これでお腹がやばい事に。ちょっとぐったり...

でも...教授~ 色々ありがとうございましたm(__)m北海道でもお待ちしておりますですよ~~~♪

この後、オンニ(お姉さん)に会いに、火曜日に行った光明市へ。


私達が最終日なのと、昨日お会いした娘さんの事を色々聞きたくて、お父さんがやってきました。
すごくやさしいのに、昔気質のお父さんの様です。
ありがとでした☆
娘さん&オンニの事ヨロシクです(^^)


ソニョンオンニです(^^)
きっぷのいい姉御肌な感じですが、とっても情が深い、やさしいオンニです。
「12月とか、北海道に温泉入りに行きたいな~」と言ってくれました♪
大好きなオンニ♪待ってるよ~~!


スーパーで買い物をしてから、ランチの余波で胃がピンチだったので、宿の近くのタクハンマリ鍋やさんで最終日の晩ご飯となりました。
辛くない...ホッとする鶏の味です(^^;
締めの雑炊に行き着かなかったのが残念でなりません...

ま、何とか次の日には胃袋が持ち直したので良かったです(^^;


そして最終日。帰国です。


機体整備で1時間、結局機体交換して1時間40分遅れで飛びました。
昔はちょっと事件がありましたが、今では事故もないし、こんな事は珍しいんですよ~


飛行機待ちの父ちゃん。次はいつだい?!

同じくワタクシ。クーラーにやられ、ちょっと風邪気味です;


ラスト機内メシ。牛肉の煮込みです(^^)v

ま、そんなこんなで今回の韓国旅は終了~
お腹はボチボチで帰る事が出来たのですが、風邪引いて帰りました(;;)

全く...無傷で帰れないのでしょうか(^^;

とはいえ、今回は楽しく終われた旅でした。
あと、韓国語スキルがちょっと落ちてるような感覚があり...その辺は課題となりました。

これにつきましては、自分の好きなものとひっからめた教材を、オンニがくれた図書券で買って参りましたので、
その辺は後日、「韓国語帳」辺りでご披露したいと思います(^^)

父ちゃんもお疲れ様でした☆



今度は。。。?




blogramで人気ブログを分析

[2008/10/02 16:35] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2008年9月~秋?!の韓国旅~7+8 

10月になりました(^^)もう雪虫も飛んでますね~

MURAちゃん曰く「恐怖の大魔王(プチ)」と「月曜日のジムトレ」で体中痛い...orz
とはいえ、やっとお友達へのイラストと、ブーケ花財の手配が整いまして気分は楽に。

てことで、うpの続きです♪

9月25日。この日は청주=清州=チョンジュにいる友達、とものお家へ。


朝ご飯はチョンノで「シンソンソルロンタン」
牛肉のスープです。スッキリスープで肉がほろほろです♪キムチもカクテキもかなり漬かってたけど美味しかったです☆
このお店は、小さいご飯のおかわりが1回出来ると言うサービスあり♪父ちゃんが食べてました(^^)

この日は高速ターミナルでブラブラお買い物♪安物買い万歳!

そして夕方バスに乗って1時間半。とものお家へ。
お家の場所、発音が難しいのとちょっと近くなのでタクシーがつかまらない~!!
5台目位でようやく乗れました(́Д̀)ふうう~!


ともちゃんちの近くにある、めちゃくちゃ美味しいサムギョプサルのお店へ。
肉をただ焼くだけじゃなくて、カタマリ状態で切り目を入れ、少しボイルしてあるみたい。
とっても柔らか♪でもジュウシィ☆


とも~!テスト&発表近いのにゴメンネぇ~m(__)m
また会えると思ってなかったのでビックリしたよコヌ~!


塾で英語と数学を教えるテオ君です。
毎日学習塾お疲れさまです~(^^;
今日はちょっと早く帰れて21時。韓国の学習塾事情、日本以上に熱いみたいですね...


初めてお目にかかります。
テオ君の小学校の時のお友達。キュソク君です。
日本語の先生なので日本語ぺらぺら☆
「夏が好きなんで、ナツオと呼んで下さい」というので、これからはナツオさんで(^^)

このナツオさん、日本の音楽が好きらしくて、B’zやミスチルをよく聞くのだとか。

...あれこれ話していたら...アニメファンだと言う事が発覚( ̄∀ ̄)ニヤリ

ああああ...話す度に父ちゃんとともが引いて行くぅ~~~でも楽しい♪
ともちゃん家には衛星チャンネルがあるのですが、思わずアニメ映画をチョイス!
以前師匠に借りた「ベクシル」を鑑賞☆

ともは「???(ごめんね~)」
男性陣「いいですねこれ!」ウケが良かった...韓国の男性はアニメ好きな子多いみたいですね(^^;

っていうか、意外に父ちゃんが「これ面白い!」と言ってました。ほっ。


この日はともちゃん家で1泊m(__)mzzz
朝ご飯、美味しかったよ♪また会おうね~(^0^)ノ

そして8日目。


東方新起のイベント準備中の市庁前です。


夕方、キムさんの娘さんのヒョンソンさんとお会いする約束をしてました☆
チョンノで「불닭=プルダク=辛い鶏炒め」のお店へ。
「だって、生ビールがあったんだもん(byとうちゃん)」
辛いのがちょっと苦手な方にオススメの「チーズプルダク」隣は「ヘムルパジョン」です☆


ヒョンソンさんと。め~~~~~っちゃ美人!!!!!
ココでご披露出来ないのが残念。
女子大で日本語文学を先攻しているのだとか。
昨年東京で日本語を勉強しに留学し、今年帰ってきたばかりなので、お話しする時とても楽でした(^^;


2次会に居酒屋へ。乾き物で生ビールです(^^)
ヒョンソンさんは一口で赤くなるパパと違い、かなり酒豪だとか?!
ま、お互い初対面ということもあり、そこそこ飲みました♪

これからの進路の事だとか、父娘2人家族の、どの国でもきっと同じ事を考えるんだろうなぁ...という、
お父さんに対する娘さんの気持ちについて、ちょっと大人の視点からアドバイスしたり...

というか、韓国の子供達って、親思いだと思いました。ホント。
親も、子思いです。家族のつながりをとても大事にしてるのはいい事ですね(^^)
大事にしてるから、お互いの悩みも生じたりして...

そういう時代を通り過ぎた私達です。だから
そんな子達に、自分達の経験から、いいアドバイスが出来たのなら幸いです。

ヒョンソンさん、また会いましょうね(^^)お父さんにヨロシク☆


ライトアップされた「チョンノタワー」です
夜景モードできれいに撮れました☆


この辺りも再開発の波で、どんどん変わっています。

いつも使っている定宿も、いずれ取り壊される様です。

どんどん新しく、キレイになっていくのはいい事だけど、

昔からある、いい部分は残して欲しいなぁと思う韓国の夜でした。

風景も、人の心もね。



さてラストスパート!
9日目+最終日へ続きます(^^)ノ


blogramで人気ブログを分析

[2008/10/01 14:14] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

