 


blogramで人気ブログを分析

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年GW「つれてつれられ旅」釜山&ソウル旅:その8 

5月5日。韓国8日目。なおっちが私達より先に帰国する日です。

父ちゃんが空港まで送る予定でしたが、前日飲み過ぎ父ちゃんダウン...私が送ることに。
空港バスの近くにあったのり巻き屋さんでキムパプを買い、コンビニでスタバのコーヒーを買ってバスへ。

市街からバスで1時間程で仁川空港へ。




「父ちゃんは甘いもの付き合えないからね...何か食べましょう」
と言って、なおっちがロッテリアでパッピンスをゴチしてくれました^^
ちなみにロッテ版フルーリーもクッキーがサクサクでおいしかったです^^

でも、「お腹冷えそうだから無理しない方がいい」っていう事で、残しちゃいました。
ごめんね~

旅中も荷物を持ってくれたり、歩くのを合わせてくれたり...

ありがとね、なおっち^^
また日本でね☆

飛行機がお客さんを乗せるのを確認して、私は父ちゃんと待ち合わせた高速ターミナルへ。
途中国会議事堂が見えました。




ターミナルで父ちゃんと待ち合わせ、うどんをかっ込んで再びバスへ。
ソウルから1時間半のヨスという街にある大型ショッピングモール、「プレミアムアウトレット」へ。


ヨスから出る前に立ち寄ったお店で食べた冷麺。緑色の麺が珍しい~☆

ソウルに戻って、光明市のオンニのお店へ。
前回でもお会いしたキムおじさんと、日本語ペラペラの娘さんと一緒に晩ご飯へ行きました。

オンニに「ナオッチは?帰ったのかい~ 来ると思ったのに~」と残念そうでした...。





焼いたお肉を、色とりどり?!の葉っぱに包んでサムパプ定食^^
葉っぱメインで食べられるのもヘルシーで良い所です^^




可愛い?!(^m^)

この日は移動ということもあり、オンニのお店の側のトクサンという辺りにあるひなびたモーテルへ。
内装はまあまあでしたが、TVがまともに映らなくて笑っちゃいました(^^;

ま、そんな日もありますね。

_________________________________________________________

9日目。

工業団地なので特に何もないトクサンから鐘路(チョンノ)のいつものモーテルにチェックイン。


ロッテリアで朝ご飯。たまに食べると美味しいです^^

お知り合いの方に頼まれて、ロッテ百貨店にある某スタープロデュースのアパレルショップへ
品物選ぶのに時間掛かって怒られた...;;

その後映画を見て、教授と待ち合わせて漢陽大学へ。





前回来た時は工事中でしたが、新しい校舎が完成してました。キレー!
ライオンの牙は相変わらず無い...ゲンカツギで持っていかれちゃうらしいんですね(^^;

教授のアトリエへ。



新しい舞踊のコンテや舞台などをここで作っているのだそうです。
とってもいい雰囲気...アトリエいいなぁ~♪





前回コヌ達と行った、ピンデトックのお店へ。
次の日から学生さんたちが舞踊の大会に出られるそうで、指導にお忙しい様子。
教授、頑張って下さいね!

そして、夏に遊びに来られるのを待ってますよ~(^^)ノ

...教授とはあまり食べなかったので、宿でちょっぴりおやつしちゃいました(^^;

_________________________________________________________

10日目。
朝マックならぬ朝映画を鑑賞→ランチ探しをしていたら行列を発見!
デッカイ肉まんのお店へ~☆





どんだけデカイんぢゃ(^^;
餃子スープのマンドゥックも餃子たっぷりで美味しかったです^^


父ちゃんで比較対象してみましたよ☆

ぶらりぶらりお散歩。
川辺はさわやかです^^




父ちゃんが「髪の毛を切りたい」という事で、韓国の床屋さんにチャレンジ。



初めての事なので非常に緊張しましたが、お店のおばさんとも何とか疎通が出来たようで概ねOKの仕上がり。
350円位かな...あっという間に終わりました(^^)
さっぱりしてよかったね、父ちゃん♪

この日は、どうやら最近韓国で流行っているらしい、冷製サラダ豚足のお店へ。

生ビールは欠かせません(^^;

こちらが冷製サラダ豚足「ネンチェチョッパル」



本来の食べ方は、スライスした豚足に辛みそやキムチを葉っぱにくるんで頂くのですが、
こちらはサラダ風味。
ドレッシングをかけ、まぜまぜしていただきます。

まぜまぜ~ まぜまぜ~




ちょっとオシャレなお店で、カップルも多かったです(^^)
思わずお客さんウォッチしちゃったりして...w


そんなこんなで10日目もおしまい。

次回はやっと今期の旅日記最終回!ふぅ~(^^;
旅も、旅日記もラストスパート!頑張ろっと。

次回へつづく☆



blogramで人気ブログを分析


[2009/05/29 15:39] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2009年GW「つれてつれられ旅」釜山&ソウル旅:その7 

日曜日は折角の洞爺湖マラソン応援だったのに、おなかを壊してしまって欠席...orz
みなさん飲み過ぎにご注意です(ーー;


韓国7日目☆なおっちが翌日先に帰国するので、お土産行脚中心です☆

この日の朝は、朝らしく「焼き魚定食」☆




お一人様、約500円で、大きな焼き魚&ご飯&みそ汁&キムチ等おかずがついてきまっす♪
ワサビ醤油で食べるのが何となく不思議な感じですが、石持やカマス?!辺りの白身魚には慣れるといい感じです^^

朝食後、地下鉄で約1時間南東へ。モラン(牡丹)という街の市場へ~



ここは5日市といって、毎月4と9のつく日だけ行われる市場なんです。
街の中にある市場と違って、野営テントの集合体...見たことないけど、まるで戦後の闇市みたいな混沌感(^^;






1:旧紙幣やさん...北のものも(^^;
2:まむしやさん。頭の毛に効果あり?!
3:ごま油屋さん

実はこの市場、動物...というか家畜も売ってて、中でも韓国のディープな食文化「犬」のお店がたくさんあります。
私が断固拒否してるので食べたことはありませんが...
やはり、昔ご実家でわんこを飼っていたなおっちも見てて辛そう...早めに切り上げました。

なんちゃってドラえもんの靴下とか、麺に掛けて食べるノリとかを値切って買いました^^

その後江南地区へ行き、ボードショップを視察...ちょっと店長さんとお話出来ました。
そちらもバブル崩壊で大変なんですねぇ...
もっと韓国でもボード人工が増えるといいですね^^

ロッテワールドへ~☆
さっきの市場と違ってとってもキレイ♪




ドラマ「天国の階段」のロケ地であるリンクを抜けて、私が食べたいものを売ってるお店を探します。


メンズはやっぱそれ?
っていうかそれは夜にしようね^^;
ま、ここでは飲みませんでしたが、面白かったので...^^

甘党なおっちと一緒ということで、私が食べたかったもの♪
それは...韓国夏の風物詩「パッピンス」



フルーツかき氷というか、ミルク金時というか...です^^

ぐっちゃぐちゃにしていただきまーす!



お味は...意外にあっさり頂けます^^喉が渇いた時にいい感じ☆
なんだ、父ちゃんも食べてんじゃんwww

その後、明日発つなおっちのためにスーパー行脚をしました^^
荷物にならない程度に...って言いながら、結構買っちゃったね♪
韓国に来てからハマった「チャミスル」のペット瓶がなかったのは残念でしたね(^^;

ひととおり買い物も終わり...いよいよ晩ご飯!
今回の1次会はこちら!




光蔵市場にある、ユッケとレバ刺しのお店です^^
おおむね、このメニュウしかないのですが、めっちゃ新鮮で美味しい~☆(^▽^)

ちなみに、ユッケの下に引かれているのは「梨」のスライスです^^

美味しくてついつい焼酎が進むメンズ(^^;


をいをい...グルーミーか君は?!(笑)

さすがに1次会は軽いジャブ☆やっぱ2次会行くよね~って事で、たまたま歩いて見つけたホルモン焼きのお店へ。





偶然見つけた割には非常に美味しかったお店でした^^
ちょっと辛いのがお酒を進ませます。
シメにいためご飯をしてくれるのもナイス!(ホルモン屋さんではたまにいためご飯がない時もあるので...)

偶然見つけた良いお店に、焼酎の量も増えてゆくメンズ^^;



この辛さはやっぱ焼酎でしょ(by 父ちゃん)

宿方面に向かっていたら、清渓川(チョンゲチョン)への降り口があったので川辺へ降りてみました^^




ずっと暑かったソウル。夜風が涼しい♪


韓国では休日だということもあって、ファッションビルではイベントが。
きれいなお姉さん達のダンス...何かのオーディションっぽかったです^^


「なおきちがいるうちは2回同じ店には行かん」という父ちゃんの宣言でしたが、
3次会にと、つい宿のそばの昨日と同じチキン屋さんへ行ったら満席!
するとお姉さんが「ついておいで」と、階段を上って下って裏口に行って外へ出て...
なんとすぐウラにある、支店にご案内されちゃいました(^^;
変則的にですが、宣言を守った父ちゃんでした(笑)

今回はニンニクなしで^^
シンプルなフライドチキン...うまかったです(^^)b

なおっち韓国最終夜にカンパーイ!!



ここでは、お互いの昔の旅の話や、この1週間で何が1番美味しかったかを話しました。


なおっち「でも、結局は...人なんですね」
今回紹介した方達は本当にいい人達ばかり。暖かい人柄に触れれば、確かに旅の印象もとても良い物になりますね^^

あともう一つ、
もし「同行する人」という事も含まれていたのなら、とっても嬉しいな。


ホント一週間お疲れ様でした!
お陰様で私達もとても楽しく過ごすことが出来ました^^

これから夏仕事に入りますが、しっかりがっちりかせいで、またお金貯めて一緒に旅出来たらいいね(^^)

...って、この日最後の写真がこのツーショット?!ひゃぁ(/▽\)



父ちゃんっ!そういやキス魔だったっけね...ごめんよなおっち(^^;
っていうか、親指を立てて最後までノリのいいなおっちでした^^

ありがとね^^


そんなこんなで7日目の夜はふけて行きました☆
メンズのいびきもフルボリュウムでしたよ...(^^;


8日目~は仁川空港、ちょっぴりサミシイ、なおっちのお見送りからスタートです。


つづく☆



blogramで人気ブログを分析

[2009/05/26 14:43] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2009年GW「つれてつれられ旅」釜山&ソウル旅:その6 

6日目の朝はゆっくりめ。部屋でお洗濯をしてからお出掛けです。

今日は先日会ったコヌ君と待ち合わせて、ブランチに「パジラクカルグクス」を♪
本日コヌ君、初めてお友達を連れてきました。大学の同期のナヨンちゃん。はじめましてです☆





細めの手打ちうどんに、アサリのだしが絡んでさっぱりとおいしい♪
韓国ではポピュラーですが、韓国ズッキーニが入ってるのもちょっと珍しいですよね^^


国宝でありユネスコ世界遺産である「宗廟(チョンミョ)」へコヌ君が案内してくれました。
ちょうどこの日は年に1度の「宗廟祭礼(王様がご先祖様をお祀りする儀式)」が行われるのだとか。

寺、仏閣がちっとも趣味でわない父ちゃんですが、韓国初心者のなおっちに韓国らしいものを見てもらおうとお付き合いして頂きました(^^)










さすが世界遺産!しかも儀式自体がユネスコ無形文化財だけあって、人が一杯です!
欧米から来た?!らしい観光客や取材陣も沢山いましたよ☆


王様のおな~り~!
持ち上げている人達も大変そうですが、この暑さで乗ってる人も大変そうです(^^;



こちらは「永寧殿」宝物第821号
代々の王様の4代前以前の古い王様(朝鮮王朝になる前ですが)が祀られていらっしゃるそうです。


メインイベントまでちょっとひと休み。
ソウルはもう初夏っていうより夏に近いくらい暑かったです(^^;


こちらが、ユネスコ重要無形文化財第1号 「宗廟祭礼楽」です。
王様や王子が4代前の王様、お妃様をお参りされ、その度に祀詞を謳い、楽に合わせて踊りを踊ります。
その人数と、荘厳な雰囲気に圧倒されます。

出演されている人数も半端なく多いのですが、皆さん、国楽を学ぶ大学の学生や先生達、保存会の方々なのだそうです。
あと、実際の王様の流れを引く祖先の方達も参加されているそうです。(確かにこれ、本当のご先祖のお祀りですからね~)

日本でもこういう行事がみんなの前で行われたり、世界に発信する機会がもっとあったらいいのにねって話してました。

通りがかりの方に撮っていただきました^^



この門、外大門と言われるのですが、昔は「蒼葉門」という名前でした。
青い葉が茂るように、朝鮮王朝の王沢山生まれ、栄えるようにとつけられたはずなのですが、漢字の草かんむりの旧字で見ると「十十」そして、倉の「八」で「二十八代しか続かない」と解釈され、改名したのだそうです。

でも実際は「二十七代」で王朝が途絶えたのだとか。
何とも因縁を感じるお話でした。

コヌ君はこういうお話がとっても好きで博識!聞いてて飽きないです(^^)
今回の祭祀の時も色々説明してくれて...ありがとう!楽しかったよ☆


晩ご飯にはちょっと早いので、近くのスタバでコーヒーブレイク♪
大学生のコヌ君、ナヨンちゃんに合う話って...ドラマ...映画...あ!マンガ☆
なおっち:「今まで見た日本のアニメ、漫画って何かあります?」
するとまあ~出る出る♪「20世紀少年」「ケロロ」「あずまんが大王」...

「オレでも見てないマンガだ(笑)」
よかったね^^合う話が見つかったね☆

父ちゃんにとってはやっと来ました!晩ごはんタイム~☆



本日の晩ご飯は「スユクジョンゴル」牛の色んな所が柔らかく煮込まれたお鍋です☆
ワサビ醤油で頂くのが珍しかったです♪

美味しいお鍋と、コヌ君のお酌に、思わず焼酎が進むメンズ2人でした^^

大学生のお二人。お勉強しなくてはいけないのでここでお別れです。




コヌ君、ナヨンちゃん、今日は本当にありがとう!また会おうね(^^)>

その後すんなり宿へ戻るわけがないでるふぃ一家。
2次会は緑豆の粉で作ったチヂミとマッコリ(どぶろく)のお店へ。


場所は宿の近くにある大~~~~きな市場「光蔵市場(クヮンジャンシジャン)」にあるのですが、
市場って本来朝のイメージがあるのですがここは夜の方が賑やか!
いろんな屋台が所狭しとあり、そこには仕事帰りの老若男女で大変な熱気です☆


こちらがピンデトック。マッコリはソウル市民が絶対これ!という「長寿」
分厚くてサクサクのピンデトックにどぶろくが絶妙♪
小さいテーブルとパイプ椅子というチープな狭い店内には人がごった返し、お店の人も忙しそうに動いてました。

東大門まで戻ってきたでるふぃ一家。




...当然行くよね?というメンズの相づちで3次会へ!


東大門のファッションビルの裏手にある飲食街にあったビールとチキンのお店へ☆
今回はマヌルチキン(にんにくのせチキン)にしたのですが、ちょっと酢漬けっぽいニンニクがあまりにも多い&生焼けだったので、みんなでニンニクをよけて食べました(^^;


父ちゃんに感化された様で、
「おれのクールなイメージが崩壊してゆく...」となおっち
え?クール?誰が?www

でも、楽しいよ(^^)

酔っぱらっていたので2人とももう忘れたと思いますが、良い話を一杯してました^^
中身は...私の胸にとどめておきたいと思います☆

帰り道、自分土産にパ○ツを購入^^なんちゃってブランドだけど可愛いデザインでしたよ♪




すっかりお酒にやられ、3人仲良く千鳥足で宿へ戻りましたとさ。

明日はなおっちのお土産行脚&怪しい?!闇市風味の市場へGO!
7日目に続きます(^^)ノ






blogramで人気ブログを分析

[2009/05/23 15:17] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2009年GW「つれてつれられ旅」釜山&ソウル旅:その5 

意外に暑いソウル...寝相といびきが増々ヒートアップするメンズに苦笑いの5日目です(^^;

まずは東大門からスタート!



朝は...前日ちょっとハードだったので、軽くということでトースト屋さんへ






おもむろにかじる2人^^
ちなみになおっちの朝ご飯も毎日ほぼこんな感じなのだそうで、違和感なく完食です☆

この日は、友人ともちゃんの大学で現代舞踊を教えている教授と再会予定。
韓国語で「キョスニム」と呼んでいるのですが、さり気なく上品でアーティストな風格が素敵な方です。
もっとも、父ちゃんにとっては「飲み友達」という認識の方が強いようですが...(^^;

ハイソな街、江南(カンナム)へ~☆

教授もこれから遅い朝ご飯→早速サムギョプサルのお店へ。


久々の再会です^^教授もお元気そうで何よりです☆
奥様も後で合流との事^^

っていうか早速昼酒で乾杯ですかっ(^^;






先日の学生街で食べたサムギョプと違い、肉厚で美味しい♪
カキの卵とじスープもおいしかったし、山盛りのケランチム(茶わん蒸し)も、どちらかといえば卵焼きっぽかったけど美味しかった~♪

お店から近くにある漢江(ハンガン...写真の漢字間違えちゃいましたスマソ)に新しく公園が出来たのでお散歩して家まで帰ろうということになり、たまたま軽トラ屋台で売っていた瓦せんべいをつまみながらてくてく♪


なおっち「うまいっすね」:ちなみに青のり風味でした。

そしてこちらが漢江(ハンガン)公園。遊具というよりはイベントやスポーツをするのにいい感じ^^



ちなみに、なおっちが教授に、映画「グエムル 漢江の怪物」ロケ地は?と聞くと、もっと西だよとの事。
この日は珍しく雨...雨脚が強くなってきたので足早に教授宅へ!

教授のお宅では、奥様のヒョンギョンさんと息子のチェユン君が(^^)お久し振りです♪
そして後から教授のお友達ソンヨルさんが遊びにきました。
ソンヨルさんもお仕事でわりと日本に行く事が多いそうで、私達の事を教授から聞いて一度会ってみたかったと言ってくれました(^^)>

こちらこそお目にかかれて光栄です~☆



今日は「仏陀さんのお誕生日(公休日)」ということで、みんなで教授のお母様が漬けた、くちなしの濁り酒で乾杯☆
父ちゃんがその酸味と独特なにおいにギブ→なおっちが代わりに完飲♪やるねぇ~(^m^)

そしてヒョンギョンさんの双子の妹、ウンギョンさんも会いに来てくれ、みんなでお寺へお参りに。
COEX近くにある奉恩寺(ポンウンサ)へ。(また漢字間違えちゃったっ)


夜はお寺の近くでディナー予定なので、地下鉄に乗るために最寄りの駅へ。
さっきも通ったのですが、高速バスターミナル地下街をてくてく。
ウンギョンさんがとうきびを買ってくれ、もさもさ食べながら移動♪
韓国のとうきびはもちもち系...昔風でピーターコーンとはまた違ったおいしさです。


COEX前。この日は「あんどん祭り」が行われるそうで、駅前にも大きなあんどんが。

やっと到着~☆


お参りの方達でとってもにぎやかです☆




ソンヨルさんに撮っていただきました(^^)v



蓮の花をかたどったちょうちんが一面にぶら下がっていてとってもきれいです^^




大きな仏像の前でお祈りを捧げる方達が。
他の方達は皆さんキリスト教だったそうですが、教授は仏教徒だそうで、熱心にお祈りを捧げていました。



その後、出店でヒョンギョンさん達とトッポッキをシェアして食べたりして、ちょっと早めに夕方のディナーへ

この日の晩ご飯はカムジャタン♪
牛のあばら部分とジャガイモをぐつぐつ煮込んだお鍋。もちろん後でラーメン、締めにごはんを入れてまぜご飯も♪
いも好きななおっちにもオススメな一品です^^

本日も快調に飛ばし始めましたメンズです(^^;




ソンヨルさんが、「ソメ」という飲み方を伝授してくれました。
ソジュ(焼酎)の「ソ」 & メッチュ(麦酒→ビール)の「メ」...おわかりの方いらっしゃいますか?
いわゆる爆弾酒ってやつです(^^;

先日、某アイドルさんが飲み過ぎちゃったそれです(^^;

元々韓国のビールはアメリカ的な薄い味なので、コクとキレが出て美味しいってわけです。

なおっち:「日本でもやっちゃいそう」(^^;
いやぁ~ イケナイ事を覚えちゃったかな?

ともかく、大変おいしゅうございましたm(__)mありがとうございました☆

「「あんどん祭り」は夜が綺麗なんだよ~」
ってことで、近くのカフェで日没待ち&コーヒーブレイク♪






双子のヒョンギョンさんウンギョンさんはとっても美形で、性格も明るくて優しいお二人♪
(ウンギョンさんはシングルなんだって♪フフフ)
なおっちが「結構一杯食べてる様ですけど、どうしてそんなに細いんですか?」と聞いていた程キレイ^^

ちなみに回答は、「特にきにしていないんだけど、普段から沢山歩くようにしてるからかな?」だとか。
1~2時間は歩く様にしてるそうです。

なおっち師匠、分かりましたか?(^m^)
オフ中も一杯歩いて下さいね☆

ちなみにこのカフェ「illy」のコーヒーは久々!に美味しかったです♪

教授がもう一度お参りに行くというのでお寺へ。
皆さんはのんびり&父ちゃん中心に歴史トークしてたので通訳休憩~(́Д̀)
私はちょっと夜景を撮影したくて一人お寺へ。








夜の方がカップルやご家族連れで賑わっていました。
お寺ですからやはり、神様への日頃の感謝とこれからも私やみんなが幸せでいられるようにお願いして参りました。

あと、父をはじめ、私や私の周りで、お亡くなりになった皆さんのご冥福もお祈りしました。
教授、良い場所へ連れて来て下さり、ありがとうございましたm(__)m

そして、なんやかんやと3次会☆
教授のお宅前まで戻り、すぐそばにあるビールとチキンのお店へ






やっぱこれだねー♪とか言っちゃって~(^m^)
なおっちの別腹アイテムが再び登場☆ヤバイヤバイwww
ちなみに赤いそうめん的なモノは、缶詰のつぶをネギや野菜、そうめん、コチュジャン、酢、砂糖などと合えたもの。
口直しでさっぱりといただけます。辛いけどね(^^;

ヒョンギョンさんは次の日お仕事のためお休み頂き、ほかのメンバーで乾杯しました(^^)
みなさん旅行がお好きなようで、旅行談義に花が咲きました^^

なおっちに教授が「今まで行った中でどこが一番良かった?」との問いに、
「ニュージーランドですね」と回答。
ボードの合宿にお邪魔して1か月行ってたのでとても印象的だとのこと。


今度誰かに同じことを聞かれたら、ニュージーじゃなくて「韓国ですね」って言ってもらえたらいいな。

なんてこと考えたりして...^^


チェユン君もつまみのピーナッツ&じゃこで参戦かい?! 


今度会う時も、またちょっと大きくなってるんだろうね(^^)

帰り、ソンヨルさんが駅まで送って下さいましたm(__)m
とっても気さくな、素敵な方でした。機会があったらまたお会いしたいです☆

本日も楽しい一日でした(^^)
次の日はやっとまともな?!観光名所へコヌ君がご案内してくれる予定に☆

6日目へ続きます(^^)ノ



blogramで人気ブログを分析

[2009/05/22 16:08] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2009年GW「つれてつれられ旅」釜山&ソウル旅:その4 

意外に暑い、ソウルの朝。
眠気もすっきりと覚めて4日目スタートです^^


宿の近くは熱帯魚屋さん、ちょっと行くと靴の製造卸通り。
なおっちは最終前日、ここでなんちゃってCROCSサンダルを購入しました(^m^)

朝ご飯は鐘路(チョンノ)近くまで行き、朝飯屋さんへ




トゥッペギという、石釜みたいな器でぐつぐつ言わせて作る「スンドゥブチゲ」「テンジャンチゲ」のお店です。
辛いのが苦手な方はテンジャンをどうぞ☆
ご飯の器にスープを入れて、わしわし混ぜて召し上がれ♪


あまりのぐつぐつっぷりになおっちもびっくり^^;
でも、豆腐が辛いスープとマッチしてご飯が進みます♪



両替の為明洞(ミョンドン)へ。
私も好きなR&Bアーティスト「ピ(Rain)」のプロデュースしたコスメショップがOPENしてました。
後日私もこちらでネイルを買いましたよ^^





お知り合いに頼まれたアパレルショップを探しにロッテ百貨店へ。
帰り道思わず立ち寄ったのは「クリスピークリーム」というドーナツ屋さん。
ドーナツ好きななおっちがいるので、父ちゃんには悪いのですがつき合ってもらっちゃいました(^^;

ここのシュガーグレーズがおいしいです☆
でも、コーヒーは超!アメリカンでした...orz

清渓川(チョンゲチョン)にて。



ハイソウルフェスということもあり、にぎやかでした^^

仁寺洞(インサドン)方面へ

おやおや?何の行列?


実はここ、鐘閣(チョンガク)の名前の由来となったまさにその「鐘」がある所。
時間きっちりに衛兵さんの交代式が数回行われるんです☆

守衛さんとパチリ☆


仁寺洞(インサドン)にて。
古い街並がそのまま残っている骨董と書画の通りで、海外からの観光客さんたちもたくさん訪れます。


ランチタイム♪
この日はとっても暑かったので、冷麺の赤い文字に誘われこのお店へ。


おかずに出てきた「ムッ」ドングリの粉で作った寒天のような...こんにゃくのような...
「箸で取れないっ!」(談:なおっち)




すっきりスープで細めんの冷麺&餃子スープの「マンドゥック」
餃子がめっちゃでっかい&美味しい!

...なおっち、ゆで卵を父ちゃんに進呈!?
半熟だったら良かったね(^^;


マリオアウトレット。
思ったよりお安いのは無かったです。くすん;;
父ちゃんがジム用のグローブを購入^^

そして、今日は光明(クヮンミョン)市にいる、仲良しのソニョンオンニ(お姉さん)のお店へ。
早速なおっちを紹介すると「おお~!ニューフェイス!ようこそ~」と歓迎してくれました♪

いつも遊んでくれる、キロ オッパ(お兄さん)スナ オンニ、東方神起大好きチヘちゃん、
ソニョンオンニのカレ、キョン アジョッシ(おじさん)、ソニョンオンニの妹さんのコンジュニム(コンジュとは姫の事 ^^)、旦那様のヨンドゥンポ(永堂浦...だったかな?)アジョッシ...家族やお友達一同が集まってくれました♪

皆様ありがとですm(__)m再会&初めましてにカンパーイ!!!



なおっち、昨日教わったお酒の作法をここで発揮出来ました(^^)b


このお店のメインはこれ!海鮮煮込み「ヘムルチム」
かなり辛い!!
でも、耐えられれば、海の幸のだしが効いててめっちゃ後を引きます^^
ちなみにヘムルタン(海鮮鍋)→ポックンパプもとっても美味しかったです。


高校生のチヘちゃんにはちょっと辛かったようで、隣のお店から豚足をテイクアウト♪
韓国の豚足はあめ色...しかもスライスなので食べやすいんですよ☆
これも葉っぱにくるんで頂きます^^

みんなニューフェイスなおっちに興味津々^^



かわいい顔だとか、たくましいとか言われ、腕やら胸やら、しまいにゃお尻まで触られ思わず声が出たなおっち(^^;
特にこちら、コンジュには特に好かれたご様子で、密着ぅ~♪
ご飯まで「あ~ん」してもらっちゃって...クスクス なおっち目尻下がり過ぎwww


たじたじ~ でも、お酒の勢いってすごいね(^3^)ププッ

父ちゃんが「オレでもこんなことされなかったぞぉー」 と焼きもち?!(^m^;

2次会行こう!ってことでカラオケへ☆



私達の大好きなオンニと。今日もありがとう♪

父ちゃんが唯一歌えそうな「釜山港へ帰れ」を熱唱!!アジョッシ達みんな歌が上手!








チヘちゃんは友達と待ち合わせの為イチ抜け...でも1曲歌ってくれました^^
チヘちゃんまた会おうね☆
コンジュは五輪真弓の「恋人よ」を日本語で熱唱!すごく上手くてびっくりでした!

ガールズでぱちり☆あっ!なおっちも混ざったなっ(^m^)



「タンバリン頑張ります」と言っていたなおっちも歌に参戦!
突然ふられたのでびっくりでしたが、演歌がいいかな?と、「男と女のラブゲーム」を師弟デュエット^^;

その後尾崎の「I Love You」をソロで。良い声で上手かったっす(^^)b
この曲、韓国でカバーされてるので、今度覚えて是非披露して下さいね♪

ヨンドゥンポアジョッシと仲睦まじく(^3^)



本当に楽しかったです!皆さんありがとうございましたm(__)m
帰り、駅まで送ってくれたスナオンニ、ありがとうございましたm(__)m

また会いたいです(^^)


酔っぱらいながらも、駅の乗り換えやらコンコースが長いと文句を言いながらも、駅の階段でステップ運動したりふざけながらも、無事宿近くまで到着☆

「夜食が食べたい~!」

というメンズのリクエストで、24時間ののり巻きやさんで、のり巻きをテイクアウト。
コンビニでビールも買っちゃって、今夜の3次会開催~(^^)v



韓国のお友達との交流で、とっても楽しく終わった4日目でした。
この日のメンズのいびきが音量MAXだったのはいうまでもありません(^^;


次回はオシャレなご家族との交流の巻♪

5日目に続きます(^^)ノ


blogramで人気ブログを分析

[2009/05/19 13:50] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2009年GW「つれてつれられ旅」釜山&ソウル旅:その3 

この日は釜山からソウルへの移動日。


ホテル前の小路です。こんな所ばかりな気もします。韓国^^;

荷物の少ない3人、ちゃちゃっと支度を済ませてチェックアウト。
ホテルのおじさん達がみんな親切な方で好感触でした^^
機会があったらまた利用したいです。

朝ご飯は釜山名物「テジクッパプ」


とんこつスープに豚肉の身や皮やあれこれとお野菜が入って、その中にご飯、そうめんが入った、いわゆる汁飯です。
「前の日飲み過ぎちゃったのねん」って方にはもってこい♪
...まさに私達?!(笑)

以前行ったお店がまだ開いてなくてお隣へ。
ちょっと違ったけど、ここなりの味で美味しかったです(^^)b

その時ちょうどTVで高速道路の渋滞情報が...
「なにかあったんですか?」と聞くと、「ノムヒョン元大統領が検察庁に送還されるんだよ。」とおばさん。

私達のルートと若干重なりそう...高速混んでなけりゃいいけど(^^;

ご飯を食べて、地下鉄に乗り終点にある高速バスターミナルへ。


実は韓国、高速バス天国!
「水曜どうでしょう」でも「韓国食い倒れの旅」で使われてましたね^^
あちこちに行くバスがあるんです。

すぐ乗れるバスがあり、用を済ませ、ささっとバスへ。



...の前に何かドリンクを...
コーヒー好きな師匠と弟子。自販機でコーヒーを買ってみたら、表示の缶と出てきた缶が全く違ってて大爆笑(^^)
しかもメーカーまで違ってた(^^;

味は...「砂糖とミルクfeaturingコーヒー(なおっち命名 笑)」
韓国の缶コーヒー、味はあんまり期待しないで下さいね^^;


バスの中はこんな感じ。リクライニング出来て、座り心地はまあまあです。

実は韓国の高速バスにはトイレがありません。
なので時々SAに15分位停車してトイレに行ったり軽食を取ったりします。
ちなみに釜山ソウルは約4時間半。2時間ちょいの所で休憩です^^

...てことで私達もおやつタイム♪



父ちゃんはサラダが入った揚げパン、私となおっちでくるみのおやき「ホトカジャ(ホト=くるみ カジャ=お菓子...まんまの意味ですね^^)」をシェア。
韓国では昔からクルミは頭が良くなると言って親しまれていた木の実。クルミの入ったあんこが
程良い甘さで、これには甘党なおっちも「ついつい手が出ますねぇ」とにっこり^^


ついでに買ったドリンク。
私はつぶつぶ入り桃ジュースでしたが、なおっちの買ったのが「MILKISS」とかいう乳酸菌飲料。
飲んだ感想は...「カルピスソーダかと思ったら、カツゲンの炭酸飲料版みたい...」

微妙だね...。


アクセルを吹かしては放し、吹かしては放すという、微妙なアクセルワークにも負けず、
なおっちが持ってきた「ぷよぷよ」大会を2人で開催→電池少なくなって終了→音楽鑑賞→昼寝→道路工事で少々渋滞しつつも、5時間は掛からず、無事ソウル江南バスターミナルに到着!

前に友達と行った時に買ったバス地下鉄共通ICカード「T-money」をチャージして地下鉄へ。
ソウルでのお宿は東大門近くにある「ゴールデンパークモーテル」


お部屋は...古いです^^;
でも、でるふぃ旅ではいつもこんな感じ。普通。

なおっちも、宿に関してはさほどこだわりはないそうで、傾げて力を入れないと閉まらないトイレのドアや、コードがついたまま転がっているベットのヘッドランプに大爆笑^^


少し休んで、いざ観光!...の前に屋台のホットックで腹ごしらえ♪

そして観光客らしくソウルの名所へ~


まずは東大門^^これから何度も通るのですが、とりあえず1発目パシャ☆

バスを乗り継いで南山タワーへ。




普通のツアーの方達は多分ロープウェーで行く(私達も何回か乗りました)と思いますが、バスで中腹まで行き、そこから坂道をてくてく...てくてく...で到着~!



八角堂でカップルに撮ってあげて、撮ってもらいました^^
イビョンホン、チェジウ、リュシウォンが出てたドラマ「美しき日々」のロケ地としてあまりにも有名ですね^^





タワーに登る...と思いきや、タワー下のデッキでのんびり見物~
このタワーは昼間だと空気が澄んでおらず、上まで登ってもあまりきれいじゃないので、ここで十分。
頂上をお望みの貴方はカップルで夜どうぞ(笑)


絶妙のカメラワーク?!でパシャ☆


旅記念というか、デート記念というか、鍵が掛かっています。
ちなみにカギ、すぐ近くのワゴンで売ってました^^;


帰りのバスにて。名所2つ制覇です^^

そして今日は現地の友達と晩ご飯part1
久し振りに、韓国語つながりの友達ともちゃんの大学友コヌ君と待ち合わせ~☆

なおっちも初の現地人との出会いとあっていささか緊張気味?!


コヌ久し振り~!!会いたかったよぉ~^^




晩ご飯はこれぞ韓国の焼き肉「サムギョプサル」直訳すると「三/枚?!/肉」...わかりやすいね^^
おまけのテンジャンチゲとケランチムも美味しい♪


ある程度こんがりしたら、サンチュにのせ、サムジャン(コチュジャン+テンジャン)、サラダものせてパクッ!
お肉だけど、野菜と一緒なのでさっぱり頂けます(^^)b
なおっち、本場のサムギョプはいかがだったかな?

2次会も...ということで、次はピンデトックと濁酒(マッコリorドンドンジュ)のお店へ。

ピンデトックとは小麦粉&上新粉等で作るジョンと違い、緑豆の粉で作ったチヂミのことです。
昔は小麦粉が買えない貧しい人達が食べたそうですが、今はヘルシーなおつまみとして愛されてます^^


でも、今回頼んだのはモドゥムジョン...韓国風ピカタ的な?



お酒も入ってすっかり↑↑のメンズです^^


お酒を頼んだら出てきたものは...ベコベコのやかんとアルミのカップ!なおっち大ウケ(>▽<)



コヌ君にお酌をしてもらい、韓国でのお酒の席でのマナーを伝授!?




韓国では注ぐ方も受ける方も、左手を右のひじ、または胸に添えます。
飲む時、相手の方が年上の場合、手で口元を隠し、顔をそらしていただきます。
これが出来ればok(^^)




甘酒的な?!炭酸弱めの甘くないカルピスソーダ的な?!口当たりで思わず酒が進みましたが、コヌ君は学生さんってことで早めに本日は終了~☆


次回は「なおっちmeet韓国のお姉様達」の巻?!でお会いしましょう(^^)ノ



blogramで人気ブログを分析

[2009/05/16 17:15] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2009年GW「つれてつれられ旅」釜山&ソウル旅:その2 

朝、ウトウトしていた所へ、
なおっちの「ぐふふふふふふっ♪」という大爆笑の寝言で3人共目が覚めた2日目です(^^;

私の歯ぎしりもなんですが、師匠もやりますなぁwww

朝食はナムポドンの「しじみ定食」のお店へ~☆



朝からおかず一杯ですが、真っ赤なサバみそがメインではありません^^;
メインはこのしじみ汁。
みそ汁ではないのでちょっと独特のにが味がありますが、肝臓&お腹に優しい味です。


ここは前日にも行ったファッション通りの先端。
ここが光復路の中心なのだそうです。

...父ちゃん、どこに手を置いてるの?!(^m^;

朝の国際市場をぐるぐるして、バッタものお土産に大爆笑^^
そして、一度行ってみたかったそうで、なおっちリクエストの射撃場へ。
ちょっと営業時間には早かったのですが、お店の方が優しく丁寧な応対で好感触でしたよ♪


父ちゃんが撮影...を私が撮影の図(笑)

なおっちの選んだ銃は「Baletta」(つづり合ってる?)
「おぅ!(バンドの)9mmだ!」と思ったら、ネタ元は最近見てるアニメだったそうでつ...(タイトル何だったっけ?)





何と私達にも1発づつサービスしてくれました。お兄さんありがとー!!




そして最後にお店のお兄さんが空の銃を持たせてくれて撮影会^^
え?アンジョリーナジョリ風に?
...お兄さんそれ、言い過ぎだから(笑)

みんなで「はいポーズ♪」


撃ち終わった紙の的をもらって後から見てみたら、なおっちの10発+2発、全部当たってました☆やったね(^^)b


射撃場の後、釜山といえば海ってことで、太宗台(テジョンデ)に行ってみました。
(ここで、メジャーな海雲台(ヘウンデ)に行かないのがマニアックな父ちゃんならではです。)


岩なんだか階段なんだか...(^^;

明らかに20℃オーバー(@@
暑いし、遊覧船に乗ろうってことで船着き場へ行くのですが、階段の長いこと長いこと...orz


切符を買って船待ち。

イルカには...ちっちゃくて乗れないね^^;

やっと出発~☆
BGMの韓国演歌が旅情をかきたてます?!

なおっちの故郷の近くにも観光名所があって、そこでも演歌が掛かっているのだそう...
...どうしてこういう観光名所には演歌がつきものなんでしょうかねぇ?ね。






だんだんちょっと寒くなってきました^^;
ちょうどいい頃合いで陸地へ。

さっき降りた所を今度は登りかぃぃぃぃぃぃぃ?!
一向に終わらないボディステップみたいだったわ |||orz|||

ささ、たっぷり運動もしたし、ランチタイム♪

チャガルチ市場です^^大きな建物で1階は小売りブースです



このの2階が飲食街になっていて、各ブースに行って頼むとお刺身コースを出してくれます。今回はランチタイムだったので確かお一人9000ウォン(800円位?!)☆
ランチとは言え、お刺身にはやはり焼酎は欠かせません?!(^^;


これでつきだしです(笑)
ちょっとマニアックな珍味「ケブル」...原型は男の子の○○○○みたいだと父ちゃんが連発しました...(汗)
が確かにそんな感じ?!
コリコリしてちょっと甘いです。焼酎向き(笑)


お刺身盛り合わせ♪
ヒラメとか、ソイとか...?
しまった!お魚の名前聞いときゃ良かった...orz


もりもり食べるメンズ(>▽<)
韓国ではお刺身も葉っぱで巻いて食べるんですよ~☆

仕上げはこれ「メウンタン」お魚のアラからだしが出ておいしいです^^辛いけど;




腹ごなしにふらりふらりとシネマ通りへ。映画館が並ぶ繁華街です^^
「釜山国際映画祭」でも有名ですね^^
この通りにあるホットックというもちっとした生地に黒砂糖とナッツがとろけた揚げ焼き菓子がとっても美味しい♪
これは別腹?!ついつい...(^^;


宿へ戻ってひと休み...ていうかすっかり昼寝www
ちなみにこれはツイン2つでコンドミニアムっぽい作りになっており、4人まで宿泊可能でしかも安いんです。
メンズのWいびきにやられながらも、頑張って寝ましたよ。まさに修学旅行(^^;

ちなみに師匠と私が旅中にPCで更新したのがココです^^

お昼寝の後、韓国の銭湯、モギョクタンを探して入湯~...閉店前でちょっとぬるかった...残念 orz


夜は軽いもの...って言ってもユッケ^^しかも韓国ブランド「韓牛」のユッケ!

でも...ちょっと冷凍気味でちょっと残念なかんじではありました。


国際市場の飲み屋さん街へ。
食べ物の種類によって店が固まっているのが韓国の特徴です。
この辺は「コプチャン(ホルモン)通り」だったかな?



お目当ては「メキシカンチキン」というお店。
おばあちゃんが切り盛りしているチキンホフ(唐揚げと生ビールのお店)なのですが、ここのチキンがとっても美味しかったので行ってみました。
ちなみに砂肝揚げはサービスです^^

ここで、なおっちの別腹モードが覚醒!!テンション↑↑です^^


なおっちの夢の一つが「鳥の唐揚げを山盛りにして食う」だったそうなのですが、思わぬところで叶ったと大喜び♪
鳥唐揚げはお菓子よりも別腹だそうでモリモリでニコニコしてました(^^)

そんなに好きだったとは...
夢が叶えられて何よりです(^ー^)b


ソフトドリンクが飲みたいねって事でコンビニへ。
韓国のコンビニってどんなんだろー♪
うきうきのなおっち(^^)...コンビニ好きね(笑)


コンビニで買ってみたのは...韓国のかっぱえびせん「セウカン」
ドリンクの王道「バナナ牛乳」「イチゴ牛乳」私がおねだりして「黒豆豆乳」「うずらの薫製」

ここで、なおっちが「ゆでたまご嫌い」が判明。
へ~ 苦手な物、あったんだ~^^

セウカンをバリバリしながら、3人で映画談義に花を咲かせて夜が更けて...

そんなこんなで釜山編終了~☆
次からソウル編に入りま~す(^^)ノ つづく☆



blogramで人気ブログを分析

[2009/05/14 16:29] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2009年GW「つれてつれられ旅」釜山&ソウル旅:その1 

やっと更新が始まりました。
親しい方には「豚イ○フ○ぢゃないか?!」とご心配をお掛けいたしましたが、お陰様で至って元気です。
ありがとうございますm(__)m

写真がとっても多くて編集が大変で...(^^;

なんと今回は珍しく途中まで同行者アリの「でるふぃつれられ旅」
なので、「つれてつれられ旅」ということでお送りしたいと思いますm(__)m


今回も韓国旅。
でるふぃ夫婦的には半ば「修学旅行」の趣もあり?!
ただ...いつもはソウル/仁川国際空港発着なのですが、ちょっと指向を変えたらしく「釜山」へ。
飛行機もいつもよりちょっと小さめです(笑)

で、今回のメンツ。


旅中にも書きましたが、今回、このブログではおなじみの師匠naochiが参戦することになりました^^
せっかくのラストランもこの方が発熱してくれたおかげで1日短く終わってしまいましたが(ていうか風邪が旅行前で良かったね^^)なおっちはこの旅行を楽しみにしていた様で、頑張って節約&風邪を直しての参戦です^^

何だか「修学旅行」みたいだね(^ω^)

何?!「自分のかわりに旅日記書いて」ですって?!
しょうがないなぁ...後でトラバ張っておくから、コメよろしくですよぅ^^;

今回は師弟逆転ですよん♪
皆様には、段々キャラが崩壊してゆく?!+どんどんお腹が育ってゆく師匠の姿をお楽しみ下さい(嘘...笑)


多分支笏湖?!山にはまだ雪が白く積もっています。

でるふぃ「なおっち、ハイクでボードってどうなの?」なおっち「う~ん...」

...聞くのをやめました(笑)
ていうか、帰る頃にはもう雪はないんだろうなぁ...;;


国際便の機内で楽しみといえば機内食♪
まずは最初の実践ハングル会話

「メッチュジュセヨ(ビール下さい)」
「コチュジャンジュセヨ(唐辛子みそ下さい)」

とりあえずその辺はクリアしたなおっちです(^^)




右手はトマト味の牛:
左手は中華味噌風味の鶏:
ケータリングが苫小牧だとの噂もあり、美味しくいただきました(^^)b

さてさて、そうこうしてる間に釜山郊外の「南海(ナメ)国際空港」へ








釜山に到着~♪シャトルバスに乗って釜山市内へGO!




ホテルにチェックインした後、早速市内観光へ☆




必ずあるはずのシンボルタワー/プサンタワーへ(^^;
ここのエスカレーター...動いてるのを見るのが久しぶり?!


エレベーターの後、長い長い階段を昇ると、そこは釜山タワー☆
豊臣秀吉と戦った、韓国では英雄のイ・スンシン像が立ってます。



またも階段を上り、お土産屋さんを頬笑みでスルーした後、頂上へ。
エレベーターである程度上がった後はまたも階段...お相撲さんは決して上がれないほっそい階段でした^^;
釜山初名所ということで、みんなでパチリ☆




釜山の市街地をぐるりと。
なおっちの感想としては「意外に都会なんですね~」
ま、有名な映画祭もありますし^^


はい。こちらが有名な所パート2「チャガルチ市場」
映画「チング」などでも撮影された所です。...でも、新しくなってるので面影は...どうでしょう?!


港の近くまで来てみました。停泊している船はどれも皆年期ものでサビサビでした(^^;
それはそれで旅情をかき立てます?!


チャガルチ市場での醍醐味はお刺身や海産物☆
ま、当たり前といえば当たり前なのですが、夜は高いし売り子のおばちゃん達もうるさいので、
なおっちには悪いのですがちょっと珍味ということで、韓国アナゴの「コムチャンオ」を食べることに。


突き出しの中にあった青唐辛子を韓国もろみそでやってみる2人。
父ちゃんは即アウト!なおっちは...この後1cmでアウトだったそうです(^m^)
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、生で食べる青唐辛子は、殺人的な辛さです^^;




韓国では有名な珍味「サンナクチ(生たこの活作り)」とご対面♪
吸盤辺りを食べると、口の中でくっついてそれはそれは新食感☆
これは焼酎に合います^^

最初はビールだったなおっちも、段々父ちゃんに感化され焼酎をストレートで飲むように...(笑)
辛いものは絶対ビールではなく焼酎ストレートです。コレホントwww




左のものがコムジャンオ。プリプリした食感と辛さが後を引きます^^私は程々にしましたが(苦笑)
こっそりいる白いものはジャンオと言って、ウナギの白焼きです。
蒸さずにそのまま焼いてるので身がこりこりしています。

終わった後は残った汁+野菜とかでポックンパプ(いためご飯)をしてくれます♪
おなかが一杯でも、これは入っちゃうんだよなぁ~☆
飯好きのなおっちもこれはいけたでしょう(笑)

その後お宿のあるナムポドン方面に移り、生ビールのある居酒屋さんへ☆

3000ccで1000円くらいかな?
その大きさにびっくりのなおっちと、今回飲める人が一緒なのでいささかテンションアップ気味の父ちゃん^^




左はネンチェチョッパル(冷製豚足の和え物):右はティギム(天ぷら)盛り合わせ
チョッパルのドレッシングが微妙でした...
ティギムは...芋とさつま揚げみたいのが...(^^;


ビールを満足げに持ち上げるなおっち。
初日早々色々凄かったでしょう...(^^;
でも、突っ込みどころが満載で、楽しいでしょう?!♪

そんなこんなで1日目は無事終了☆
2日目へと進みマッス(^^)>




blogramで人気ブログを分析

[2009/05/13 00:21] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

