 


blogramで人気ブログを分析

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年SW韓国「つれてつれられW夫婦旅」:その1 

いつも仲良くしてくれるジム友の義経君ご夫妻。
こちらのブログもよく見て下さってるそうで、ある日、

「でるふぃ家の韓国旅に行ってみたい。いつもの旅行を変えたい」

と言ってくれたので、うちの父ちゃんが腕にヨリを掛けて?!義経君達の夫婦旅をプロデュース?!
なーんてわけで、今回のつれられ旅は「(途中まで)W夫婦旅」と相成りました☆

空港にて:二人はワクワク?!ドキドキ?!



いつもはトレウェアな二人ですが、普段服はカジュアルでオサレなお二人です(^^)





左:今回の機内食は最近ブームの様で「うなぎ」♪ 
他に「トリのしょうゆ煮込み」だったそうです(義経君 談)

右:個人旅行のお客さんには、混雑した時まれに「ビジネス席のエコノミー使い」させてもらえることがあります☆
(席はビジネス、食事はエコノミーってやつです^^)

今回二人にその栄冠?!が☆ よかったね(^^)b 

左:空港から市街へのリムジンバスで。さんご草がきれいに赤く色付いてました。
右:宿近く。李舜臣(イスンシン)さんのおケツwww もとい後ろ見。
GWには工事中だったのですが、噴水とライトアップが新しく出来ててキレイでした☆




さて、宿に着いて...

ちなみに私達はいつもの世宗荘(セジョンジャン)。
Wベットで寝られないというお二人はちょっと高めの近くのサモモーテルへ。

高いと言ったって一部屋(2人泊まれる)1泊50000Wだから安いものです^^

早速!観光名所1発目☆南山Nタワーへ~☆
明洞(ミョンドン)からバスに乗り、米軍基地で栄えた繁華街、梨泰院(イテウォン)経由で南山タワー入り口へ。

すまん...私のミスで遠回りさせてしまったねぇ(ーー;



GWでは上まで登りませんでしたが、今回は上がっちゃいま~す♪
しかも夜景♪

お天気が良かったので夜景もクリア♪義経君に撮ってもらえて、夫婦揃っての写真が今回は多い気がします^^




昔と違い、ぐっと光の量が増えました。
ますます都会になったソウルの夜景を堪能しました☆

気が付いたらもう9時過ぎ!!何食べよ?
お二人は韓国初日ということで、韓国で代表の「肉」といえばこれ!「サムギョプサル(三枚肉の意www)」




今回は宿近くの繁華街、鐘路(チョンノ)にあって、あったのにいつも超並んでて入れなかったお店。
名前は「トッサムシデ」

特徴は...こんがり焼いた三枚肉を、(右写真)薄くカットされた「トッ=トック=おもち」に「包む=サム」で食べる☆
(モチロン!サンチュもあります=そして韓国ではもちろん!キムチ、サラダ共にお代わりOK☆)

さすが「もちの国韓国」です^^;

たれはサムジャン(唐辛子みそ&つぶみそ)、BBQソース、そして珍しい、きなこ!
きな粉ってどうなの?と思いましたが、脂っこい感じがまろやかになって香ばしくなって箸が進みます!




韓国での初焼き肉...義経君ご夫妻、喜んでいただけたかな?

そして...鉄板系焼き肉には欠かせない「ポックンパプ=炒めご飯」も勿論オーダー☆
中のキムチがちょっと酸っぱかったかも...(^^;




義経君ご夫婦にとっては記念の「韓国初上陸」に、父ちゃんの旅行脳もバキバキ動きます☆
本来ならば2次会と言いたいトコだったようですが、時間も遅かったので、今日はこの辺にしといたるわー?!

てな感じで1日目が終了~☆

2日目はこの倍の写真がっ...!(汗)お楽しみに(^^)>



blogramで人気ブログを分析


[2009/09/30 20:51] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

いざっW夫婦旅へヾ(^_^) 


雨の空港ですが、未開の地に赴く義経君夫婦のテンションはいつになく です

試験の時会ったO君、ミクでお世話になってる百済大王様にも会えましたo(*^▽^*)o

では、
第2暖「つれてつれられ旅」行って参りま~す


blogramで人気ブログを分析

[2009/09/16 14:09] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

札幌競馬場~今期最終戦☆ 

9月5日(土)札幌競馬場へ行って参りました☆
今期の札幌競馬場は、早い開催のため、9月6日で終了...昨年は10月までやっていたのでちょっと残念です。

入り口でポニーちゃんがお出迎え♪



一緒に撮ってもらいました☆また来年ね(^^)ノ

本日のメンバー☆父ちゃん、サトチャン、義経君、アンド私(^^;



又の名を「三連単の会」?!...サトチャン、それじゃ名前からしてハイリスクノーリターンだよ(ーー;


本日のメインは真鍋かおりちゃん(馬じゃなくて?!)
通路側しか場所を取れず、コソ撮り出来ませんでしたが、細くて可愛かったです♪

そして、
この日は彼女に助けられました(^▽^)それは...↓

芝コースのレースは馬の駆ける音もいい音です☆



目の前で走る馬。
そして、この日のゲストジョッキー、武豊さんが通る度に「バシャバシャ」とイチレフの音。
私も思わず「デジイチ買いたい病」再発しそうなのをぐっと堪えました(^д^;

本日のメインレース「札幌2歳st(JpnⅢ)」スタート直後☆



迫力でした~☆

今回、ゲストではあるのですが、武豊さん、1位にはなれない感じ。
んで、倍率が高めだった「サンディエゴシチー」と、真鍋かおりちゃんがトークショーで「一番じゃないんだけどちょっと気になる」と言っていた「モズ」を選んだのがなんと的中☆(保険の意味でボックスでw)

初めて!払い戻しで札が出ました!!\(^▽^)/ワーイ☆(1230円でした)
真鍋さんありがとう!君のおかげだ!

この日は夫婦で使った分の元が取れ、30円プラス♪
夢の3連複ではモズを買っていたのに、ボックスでモズを書き忘れたサトチャンの「何故なんだぁ~!|||orz|||」という嘆き節を聞きながら帰路へ。

そしてこの夜はある意味納会。
私の祝勝会+サトチャン父ちゃんの反省会+義経君にFちゃんも交えて「旅行計画晩餐会」となりました。
自宅でサムギョプサルをしたのですが、楽ちんでしかもウマ☆オススメです^^

今年の札幌競馬は昨日で終了。
今年は義経君のお陰もあって、馬券の買い方も少し幅が広がりました。

「一回100円でどれだけ考えて遊べるか?」

というのがモットーですが、また来期も行く機会が出来たら、楽しく遊びたいと思います(^^)v



そして、
あと数日で師匠の競馬場勤めも終了か...

師匠、元気かな...?
次の職場、良い所が見つかるといいね^^


blogramで人気ブログを分析

[2009/09/07 11:02] 市内ぶらぶらり | TB(0) | CM(0)

2009年夏の里帰り。 

毎年恒例、お盆後の十勝里帰りツアーに、今年も行って参りました。
21日~23日、お天気も恵まれ、良い遠出ドライブになりました。

これは長沼?三川方面の田んぼの風景。まだまだ青いです。



日勝峠を超えるとすっかり夕暮れ。日高山脈に沈む夕日です。



この日はラーメンを食べたい気分だったので、帯広の味千で熊本ラーメンを☆




父ちゃんはあっさり塩味。私は限定の味玉ラーメン♪とんこつラヴです♪
食後に幕別パール温泉へ。銭湯料金で天然温泉を満喫いたしました♪

そして久々の姉宅。


久々に会ってちょっと緊張ぎみのみちゅです♪
この後すぐにだっこしたり遊んだりしましたよ^^
この頃のみちゅは、保育園に通うようになってから風邪のオンパレードだとか。
ま、集団生活だ、仕方ないさ。
頑張って治すんだよ~!

一夜明けて、父の命日。母のいる老人施設にお見舞いに行きました。



十勝川温泉の辺りでひまわり畑を見つけました。
十勝も長雨の影響が大きいらしく、背は低いですが、ちゃんときれいに咲いてます。

母は元気でした。とても喜んでくれました。
お昼時だったので、面会室でご飯を食べながら話をしました。
薬の処方が変わって、表情がとても良くなった母。でも、相変わらず話し込むとドラマの影響みたいな話になってしまいますが、自分の子供だと分かってもらえてるだけまだマシなんでしょうね。

自分自身の「老い」についても、考えさせられるひとときでもあります。

車で留守番していた父ちゃん、「行ってみたかった所がある」と車を走らせ...
近くのマクドでランチ。そして着いた所は...


なんと!
ばんえい競馬場☆
さすがに桑園に比べたら小さいですが、広々としていて開放感があります。
券売所も機械だし。さほど変わりはない感じです。

こちらがゲート。どさんこ用なのでデカイです。


実は行って初めて知ったのですが、ばんえいは直線コースなんですね~。


スタートして、小さい丘を越え、どんどん走るかと思ったらなんとここで待機。
実はそれが馬の休憩&レースの駆け引きなのだそうです。


一気に大きな坂を乗り越えます!


ゴールへ!坂を降りた時の勢いがポイント


なんと初ばんえいの1R、馬連で勝っちゃいました♪450円☆
3R遊んで、取ったのはこれ1つでしたが、とても楽しかったです。

ちなみに、ばんえいでは追い込みの時、JRAの競馬と違って馬のお尻をムチで叩くのですが、ばんばのお馬さんはあまり痛いとは感じていないという研究結果を出した大学があったような...。
はた目には痛そうにも見えますが、道産子は尻が大きいですからねぇ...本馬にとっては...どうなんでしょうねぇ?

こちらはパドック。馬とギャラリーの差が少ない!


さすが道産子。デカイ!ラオウの乗ってた馬みたいwww


思わず買っちゃいました。ご当地キティ「ばんえい競馬」
金運があがるといいな♪


姉宅に戻ると、ニュウフェイスが待ってました♪
みちゅのいとこにあたります。みくです☆
今年4月に生まれました。ママ似だね☆
はじめましてだね~♪
よろしく☆

抱っこしても泣かない☆嬉しいわ♪

姉がみんなを連れて、池田町の有名なジェラート屋さん「ハッピネスデイリー」に連れて行ってくれました。




ジャガイモ畑...雨の影響で葉が枯れてたり、身が小さいのだとか。
そんな畑のど真ん中にあるアイス屋さんです。ソーセージも美味しいですよ♪



ごまとハスカップミルフィーユだったかな?うますw

池田ワイン城の人を乗せているのをあまり見たことがない観覧車と、車降りたとたん水が止まった池田駅のワイン噴水;





夜はお兄様が「森脇」というおそば屋さんに連れて行ってくれました。
写真はそば&豚丼定食♪うま! 地味~に姪っ子が頼んだうどんも美味しかった!さすが粉物王国十勝!



十勝といえばおそば♪そして豚丼♪でもでも、私がオススメしたいのは...とうふ!!
こちらの定食についてくるお豆腐。単品でもあるのですが、とってもおいしい!
お腹に余裕がある方、ぜひ単品でお豆腐を!

姉の家で朝ご飯にいつも普通にスーパーで買ったお豆腐をゴチしてくれるのですが、それも美味しい!
きっと豆、そして水がおいしい十勝ならではなんでしょうね~☆

あっという間に、2泊3日の十勝帰省の旅が終わりました。
お姉ちゃん、ありがとね。また来るね♪





日勝峠は雨、その中に虹が掛かっていました。

「今年は雨ばかりだけど、こんなきれいな虹も見れるんだから、頑張れ」って言われてるみたいでした。


2009年も折り返し。
細かいことは気にしない☆さ、後半も頑張ろっ☆



blogramで人気ブログを分析

[2009/09/01 11:42] 道内つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

千歳ぶらり&大人の工場見学リターンズ 

もうすっかり前、8月15日の出来事です。
お盆とはいえ、お参りに行く予定はまだ先だったもので、お墓参りを済ませてヒマだった友達のサトチャンを誘って
千歳に遊びに行きました。

(...実は、由仁方面に行こうと思ったのですが、行き当たりばったり計画で結局流れました...orz)

一番行きたかったのは、千歳の某住宅街にある、「おせんべいのアウトレットショップ」
思わずあれもこれも買いたくなりましたが、自分用と、次週末行く予定の姉宅へのプレゼントに2袋づつ♪

千歳の行きたい場所がまた一つ増えました♪

もう一つ、「もりもと」でアウトレットを狙いましたが、お盆でお休み。残念!

んで、涼を求め、千歳サーモンパーク...名前これで良かったっけ?!あ、逆?



サーモンパーク千歳の「サケのふるさと科学館」
建物には入りませんでしたが、裏にある川をしばし眺めました。
今年はたくさんサケが上がってくるといいなぁ~

(不漁という予報だそうです...orz いくらのしょうゆ漬け作りたいのにぃ~)




「サトチャン、ちょっとあの水車に捕獲されてみないかい?www」
「でるふぃさん、あそこで粋にクロールなんぞかましてみませんか?!」

なんて バカトークで盛り上がります。

ちなみに、建物の裏にちょっとした池&魚影があったので、鮭か?!と思ったら鯉でしたwww

敷地内の産直のお店ではでっかい白菜&キャベツを買いました。最近葉物高いのでお安かったです♪

そして、

最近...に始まった話ではないのですが、ソフト熱がにわかに再来しているでるふぃ。
食べたいコールにお答えしてか?!この敷地内にちょっと有名らしきソフトを発見☆

じゃん!



「ショップイトウ」のカマンベールチーズソフト&牛乳ソフト

カマンベールの方は、一口めでチーズの香りがかなり強いですが、思ったより後味はさっぱり目。
牛乳ソフトは、クリーム感が強い感じです。チーズ苦手の方はこちらをどうぞ☆
私は...牛乳感が強い方が好きなので、まあまあって感じでしょうか。

たまに食べると美味しいよ~的な。


そして、ソフトを食べ終えた私とサトチャンに父ちゃんが時計を見て一言。

「14時の見学、間に合うぞ。ちょっと電話してみ」

え?まさか?


...ってぇ事で、またまた行ってしまいました!




どーん!

「サッポロビール工場」

...「大人の工場見学」リターンズといった所でしょうか。

プラス、久々にワタクシも運転手リターンズw

しかも、なんと!その日のガイドさんはサトチャン大のお気にだったKさんwww

何げに向こうともちらちら目が合う...
しかもサトチャン、缶用の段ボール箱の説明の助手を仰せつかる!見事な連係プレー!

「お目に掛かった事、ございますよね?特にこちらの方(→サトチャンを指差し)」
キャー!ばれてたっ!

てかやっぱり(笑)

でも、お陰で彼女からお名刺頂いちゃいました♪えへ。

ちなみに...現在こちらの見学の後の試飲は、一人グラス3杯となっておりますwww
飲めるのは黒生&北海道限定クラシック
グラス3杯でちょうど大瓶1本とほぼ同じ量なのだとか!意外に飲んでたのね...

幻のラッキーエビス瓶




何万分の1だったかな?!の確率でこれが出た貴方は本当にラッキー!!
大抵は酒屋さんで先に抜かれてしまうという噂も...

Kさんからもらった名刺をお日さまに透かしながら、

「これ、あぶり出しで話番出てこないかな?」とつぶやいたサトチャン。
今日の君はラッキーだったよ!

これからも君に幸あれ!!www。

帰り道、コストコに寄り、巨大ピザとハイローラーを買い、家でのんびりしていた義経君を拾い、我が家でにぎやか晩ご飯。
そんな風に終わった我が家のお盆でした。


暑さのピークも、この日位までだったかな...
皆さんはお盆、どんな感じで過ごされたんでしょう?

こちらに戻っていたご先祖様達も、楽しんで帰られたなら何よりです。


お父さんは「お前んちの供え物、酒ばっかだな」って笑って帰ったかもですがwww


blogramで人気ブログを分析

[2009/09/01 10:01] 道内つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

