 


blogramで人気ブログを分析

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2012年3月:韓国の旅(後編) 

さあさあ、一気に更新してしまわないと、今度いつになるか分からない気配なので、
3月の韓国旅後編、スタートいたしま~す☆

慶州に到着して、ホテルにチェックイン♪
以前泊まったハニャンモーテルが、アップルモーテルにリモデリング...
しかもとってもきれいになってて、安くなってて、幸先の良いスタートでございました。

まんず向かった先は、トンマン王女=朝鮮初の女王、善徳女王さんのお墓へ。



あまりの清涼なプレイスで、お墓を撮り忘れました...(^^;
気になる方は、昨年の画像を御覧下さいまし。

現在放送中の「トンイ」ロケ地&朝鮮初の天文台、「瞻星台」(チョムソンデ)




慶州金氏の始祖が生まれたという「鶏林」(ケリム)&友達の結婚式が行われた、朝鮮で一番古い国立大学「慶州郷校」




こちらは春秋王子=武烈王さんのお墓。初めて詣りました。ご家族の方と一緒に祀られております。


亀さんが武烈王さまの象徴だったそうです。めんこい^^


こちらは金ユシン将軍のお墓。何故か阿吽のポーズ(笑)


この日の晩ご飯。ご近所にてテジカルビ。豚の味付け肉です。
学生っぽい娘さんとお母さんがボチボチやってる感じ。アットホーム^^
味は、美味しかったですよ。


慶州2日目~:朝ご飯、どこにしようかさまよって、見つけた豆腐やさん。
朝ご飯?!ブランチ?!を頂きました。豆腐ジョンゴルです。
辛さ控えめにしてもらいましたが...男性陣はちょうどいいと言ってました(笑)
豆腐の味がとっても香ばしくて美味しかったです☆サービスで頂いた豆乳も良かった~☆☆


バスに乗り、結構遠くまで行きますが、たどり着きました。「善徳女王テーマパーク」!!


伝説の花郎(ファラン=慶州の王の近衛兵みたいな、エリート騎士団だったそうな)、ミシランの活躍みたいな演劇です。
冬なので、船に乗った演者さん達、寒そうでした(^^;

ひらぴょんさんの楽しみにしていたミシル宮。ドラマを思い出して皆大興奮!!早速顔ハメでパシャリ☆








こちらは演舞場「ファランへの道」というお題目で、馬の曲乗りや居合い切り、流鏑馬など、迫力満点でした。

ただ、ちょっと残念だったのは、金ユシン率いるファラン達の村が、次回作のセット製作中で無くなってました...(TT)
ちなみに次回作は「武烈王(ムヨルワン)」って書いてあったっけ...
誰がやるんだろ?楽しみ~(^^)
冬っていうのもあるけど、人の入りが少なかったので、新しいドラマがヒットするといいですなぁ~

そこからタクシーに乗って、世界遺産「仏国寺」(プルグクサ)へ。
数年前、友達のテオ君に連れて行ってもらったっけなぁ~










久し振りに行ったら、何だか新鮮な感じです。
食堂のおばさんがバス停まで呼び込みにきててびっくりしましたがw






こちらも世界遺産の「石窟庵」(ソックラン)。石を掘って掘って中に仏像さんを作ったという、途方もないパワーを感じる場所でございます。





晩ご飯はちょっと珍しいムルタッカルビ=スープで煮る鳥カルビです。
下のくにゅくにゅは、骨を抜いて食べやすくなった鳥の足wコラーゲン満載です^^


ソウルに戻って会ったのは、前回我が家に遊びに来てくれた、ジヨンちゃん、サンフン君カップル。
一次会はソレで焼き肉、2次会は、ジヨンちゃんとサンフン君の出会った場所で、現在も彼がバイトしているステーキハウス☆



とっても楽しかったし、おいしかったよ^^二人ともありがとうね~♪


都会の夜だわ~


次の日、映画を見た後、ランチのカルグクス。さっぱり味

その後、モラン市場~ロッテワールドへ。






食べまくってます(笑)

夜は、ゆかりちゃんと、お友達のヒユンちゃん。日本語上手だけど、ちょっとシャイな女の子でした^^
晩ご飯はトクサムシデというお店のサムギョプサル。ひらぴょんさん、本場のサムギョプはいかがだったでしょうか?






ポッサム定食♪茶色いのはトン足です。見えないでしょ^^
野菜もたっぷり摂れるし、これでお肌がぷるぷるです(^^)

自分撮りが流行っているらしい韓国の女の子達。チヘちゃんも、お姉さんに衣装を借りてパシャリ☆




お姉様達、今回もお世話になりましたm(__)mまた遊びに行きますね~





最終日はゆかりちゃんとヘミちゃん、あと、初めましてのトム君。
日本語ぺらぺらで、JーPOPに詳しい彼!!バンド話で盛り上がりました^^
ご飯は、初めての経験、中国羊串料理。羊の肉の、焼き鳥でした。
スパイスがちょっと変わってましたが、北海道人がジンギを懐かしく思ったら食べに行くと良いかも^^





2次会は、マッコリのお店。じゃがいものチヂミが美味しかったです。
初めて栗マッコリを飲みましたが...ウマ~!!
調子に乗ってやられてしまいそうな味でした(笑)

最後のシメは、早朝キンパプ天国で買ったキムパプです。飛行機の中で食べました。

いや~!!食べまくってますね(^^;

そんなこんなで、友達と会って、飲み食べまくった今回の旅でした。
ざっくり更新でごめんなさい(^^;

初めてだったひらぴょんさん、これに懲りず、また韓国、遊びに行きましょうね(^m^)

blogramで人気ブログを分析


[2012/03/31 16:23] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2012年3月:韓国の旅(前編) 

嗚呼...3月中に更新が出来て良かった(^^;
3月頭に遊んで参りました、韓国旅のお話をしたいと思います。

今回は、ジム友でメシ友のひらぴょんさんが大参戦☆
初海外とはいえ、韓国ドラマも辛い物も得意な方でして、大変心強い参戦でございます。

では、いざ出発!
ていうか、食った物ログブック的な感覚で御覧下さいませm(__)m
今回は、前半のソウル&釜山編です☆

1日目:早速友人と飲む。韓国語教室の後輩Yちゃんと、前回紹介してもらったヘミちゃんと、サンフン君のバイト先にて。




ていうか、韓国来て早速日本食かい~(笑)
美味しかったからいいか(笑)
ふと気が付けば、ここにはコーヒープリンスみたいな男子しか店員にいない。
笑ってしまいましたが、日本食とイケメンが恋しくなった方には良いと思います。

2日目:ちょっと辛い、テンジャンチゲ定食でスタート


清渓川をそぞろ歩き。寒い。



珍しい、人気のない明洞&相変わらず怪しい日本語が飛び交う南大門市場。



南大門市場は修繕中。早く直るといいね!/ミニたいやきのプンオパン♪

南大門の代わりに...と思って行った東大門。が、こちらも補修中(;;)




で、おやつ。日本ではもう食べられないであろうレバ刺しとユッケ♪
次の日、生のニンニクで父ちゃんと私は胃をやられ胃薬チャージ。
ひらぴょんさんは平気。すごい☆


早いうちからやられた体を回復しようと、光明のお姉さんと会う前にサウナへ。
塩の石がびっしりのソグムパンも良いけど、黄土の壁と漢方の袋が入ったファントパンも良い感じ♪


お姉さん達との晩ご飯。
新しいお店らしいのですが、しゃぶしゃぶした野菜やお肉を、ライスペーパーで巻いて食べるという、新しい感覚のしゃぶしゃぶでした。
美味しかったのですが、やけどに注意です(^^;

3日目:南山=ソウルNタワー からの、南山韓屋村へ。




貴族のお屋敷らしいのですが、王宮に比べてやはりちょっと質素な色合いですね。

衛兵の交代式を行っておりました。光化門前 から、世宗大王さんの展示館へ。




王様用椅子レプリカ☆
子供達が大騒ぎで乗ってママが撮影会してました。


夜、いつもお世話になっている教授にお会いしに江南へ。
カムジャタンをゴチに☆
中に埋まっているスペアリブにかぶりつくのがオツなお鍋なのですが、ここ数日の食べる量の多さに、さすがの父ちゃんひらぴょんさんもノックアウト。
私はもうすでに戦力外通告を発動しておりました(^~^;

4日目:ソウルからバスに乗って釜山へ→残念な事に雨模様...;;




フェリーターミナルで港の風情を味わう。


...あまりに寒いのでおでんを頂く。ウマ~。

この日の晩ご飯は。以前行った、チャガルチ市場のご近所にあるジュヨンネでコムジャンオ焼き。&シメの焼メシ♪




次の日の朝、ブランチに朝マック☆コーヒー うま~からの、晴れ間を見計らい、龍頭山の釜山タワーへ







チャガルチ市場2階にあるお店でお刺身ランチ♪
おかずも一杯。シメのヘムルタン(あら鍋)は、辛くない塩汁にしてくれました♪
さっぱりして美味しかったです(^^)



チャガルチから奥方面は、昔の建物がまだ残ってます。
映画「チング」で撮影に使われた場所だとか。
実際は乾物やさん街となっております。


おやつ:韓国に行ったら必ずと言って良い程食べて欲しいホットック。こんがり揚げ焼きして、中の黒糖がとろっとした中に、なおかつ黒糖&ナッツの粉をスプーンで詰め込んでくれるのが釜山風です。


晩ご飯は、これまたチャガルチご近所にあるヤンコプチャン(ミノ)のお店へ。
日本で食べた事の無い様な柔らかくて食べやすいミノさん。やみつきになりそうです☆☆☆


お店のお母さんに、もうちょっと食べたいんだけどと言ったら、ジョンゴル(辛めのお鍋)をオススメされました。
私にはちと辛かったかな?でも、メンズは美味いと言って箸が進んでました。
シメはやはり焼き飯。辛いけどウマイ!!ついついスプーンが鍋に向かってしまう...www


6日目の朝:シジミ定食~ という名のサバみそ定食(笑)ほろ苦いけど、滋味のあるシジミスープがたまりません。


釜山のバスターミナルへ。
ここからいよいよひらぴょんさんが一番楽しみにしていた、ていうか、私達も一番ご案内したかった、善徳女王の故郷、慶州へ向かいます。

んもう、初めから最後までメシ日記になってしまいそうな勢いですが...
慶州は世界遺産の宝庫ですから、私達夫婦も初心に返って観光地をたっぷり満喫致しましたよ(^^)b

でわ、後半へ進みます☆

blogramで人気ブログを分析

[2012/03/31 14:14] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

韓国チングと道央(酒蔵?!)の旅 

2月23日のお話。
あ、久しぶりに雪板話ではありませんね(笑)

韓国語教室の後輩、ゆかりちゃんの紹介で知り合った韓国チング、ジヨンちゃんカップルが北海道旅行へやってきました。
ニセコの次の日から腹イタで熱発までしましたが、困った時のポカさんとおかゆさんで回復!
いざ、にわか北海道(の酒w)観光大使?!と相成ったわけでございます。

空港に降り立った瞬間、辺りは真っ白ということにびっくりのご両人。
まずはご近所?!サッポロビール工場へ~!!

美人のお姉さんのご案内で工場見学出来ます。(要予約ですよん)



ここで、ビアマイスターに注いでもらえるクラシック&黒がなまら美味いです☆



ジヨンちゃんは札幌で短期留学の経験があるので、クラシックの味は経験済みですが、
韓国の物より味が濃いというのが二人の感想。

工場から直で飲めるのはまた格別の美味しさです。

ちなみに晩ご飯は「なごやか亭」
韓国でも最近、回転寿司が人気なのですが、ネタが大きくて新鮮なのはやはり北海道ならでは。
最後にウニでしめた二人、至福の表情でした(笑)

次の日は札幌市外観光。
Yちゃんのおすすめで、歩行空間~狸小路までテクテク。狸様にお参りw



ジヨンちゃん、大吉だったね!ラッキー^^
私は吉でしたわ(^^;

ユニクロや、地下街などでサクサクとお買い物を進めていくジヨンちゃん。
サンフン君はあまり気に入ったものがあまりないのかな...
男子が見たいアパレルというのがイマイチあの辺になかったのか、見つけられなかったのか...
その辺ちょっと課題かも。

男子系おみやは、サツエキ周辺の方が見やすかったかもしれません。時間がなかった...反省。

この日のお昼はダンマルクでパン、おやつに白樺山荘のラーメン...食い過ぎやん(ーー;

からの~ 羊蹄さんw 



安いプランを見つけたので、夕方から洞爺湖1泊~!
プールでわいわい遊んで、温泉に入って~ バイキング。

ゆかた、似合ってるよ~♪♪♪



湖岸の朝~ からの~ バカップル(笑)



初めて入ってみました。ウインザーホテル洞爺 当然見学のみ。




多分北海道で一番高いんじゃないかしら?
G20とかいう会議があった時の記念パネルが展示してあるという事で、お邪魔しました。
超しっかりしたドアマンに、生演奏が流れるロビー、おまけにプライベートゲレンデまで!!!

いやぁ...緊張しました。



洞爺湖から~ 赤井川の山中牧場経由の~ おたるワイン工場へ。

毎度こちらのワイン工場さんには大変お世話になっております(^^)
希望の方には、ワインの試飲が出来ます。っていうのはいつもの通り♪

そういえば、韓国の人が基本的に甘いものを好まれるのに、この二人は意外に辛い系がお好みの様子。
洋食レストランでバイトをしていて、ワインを飲みなれているらしいそうで...
ご両親&自分にお買い上げ^^

そのあと下に降りて、こちらもいつもの「北の誉 酒泉館」
韓国では最近、清酒がブームになりそうなんですって。

なんと2月はお酒の醸造する月なのだそうで、なんと工場見学させて頂きました!!!


純米の熟成前の原酒を試飲!!
アルコールが高いのですが、とってもフルーティーな香りがします☆☆☆

この後、とっても飲ませ上手なオジサマPart2の手ほどきで、試飲キター!!(笑)
私は梅酒を、二人は彼のご両親に大吟醸&女の子にお勧めのフレーバーにごり酒を。

ちなみに、お土産に持って行った所、ご両親、美味しいといってあっという間に完飲だったそうです(笑)

さ、小樽に行ったらこれは外せない、オルゴール堂。



その後、北一硝子の通りをテクテク→かま栄のかまぼこ(かまぼこ、すりみ=オデンムクが適当かな?)で、工場見学&パンロールシリーズをおやつに食べ、運河で撮影して札幌へ。
この日は以前ホームステイしていたホストご夫婦の所へ行き、私達で晩ご飯。

何だかあっという間だねぇ...;;と思っている所へ電話がキタ!

洞爺湖のホテルから。

「あの...パスポートお忘れになった方いらっしゃいませんか?」

ん?

あ”ーーーーー!!

と言って頭を抱えたのは彼だった。

「明日フライトなので...取りに行きます」

そして次の朝、洞爺湖経由千歳空港。
パスポートも、飛行機も、間に合いましたとも。

父ちゃん頑張ったね。

ただ、昼から突然吹雪き始め、二人を乗せた飛行機が飛び立ったのは、出発予定の3時間後。

大変だったね。
でも、無事に着いて何よりでした。

そんなこんなで、珍道中を繰り広げた二人。
お陰様で私も楽しかったわ^^

また遊びに来てね~

ていうか、遊びに行くね~(^m^)

ていうか、行く予定なの~



てなわけで?!、次回のネタは、3月頭に行った、ツーアミーゴスと韓国旅をうp予定ナリ。

ジム友ひらぴょんさんがいよいよ満を持して我等の旅に大参戦!!

どんな旅になったのか?!
乞うご期待☆

ていうか、すでにひらぴょんさんのブログではうpされております。
まずはそちらを御覧下さいませ(^^)ノ

リンクからジャ~ンプ☆してね^^


でわまた☆

blogramで人気ブログを分析

[2012/03/24 22:20] 道内つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

