 


blogramで人気ブログを分析

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013年GW:ソウル&バンコクの旅その2:ゴールデンコースin Koreaツアー体験:マッコリソムリエ編 

さてさて、4月27日に参加させて頂いた、「ゴールデンツアー in Korea」味コース:後半戦!
父ちゃん垂涎の「マッコリソムリエ体験」へ レッツラゴォー♪

場所は弘大(ホンデ)エリア。地下鉄2号線の弘大入口(ホンデイック)駅から割と近いかも♪
会場にはこんな看板が。
P4273895 (640x480)

こちらは月香(ウォリャン)という、オーガニック生マッコリのお店だそうで、
中は素敵なカフェスタイル。

展示されていた沢山のマッコリと、ヌルックという、マッコリを作るための麹。
P4273896 (640x480)

さ!早速飲むぞー!!ではなく、そこはさすがマッコリソムリエ。
マッコリソムリエでコラムニストである、明ウク先生が、マッコリの語源から成り立ち、製法等々、軽妙なトークで講演。
やはり、どちらの国でも、お酒の歴史というのは、「薬」だったり「儀式に使われる神聖な物」だったりするんだなぁ…と感じましたね。

講習会の後はなんとミニテスト!
学校じゃないのに意外にドキドキしたりして…(笑)

ささ、お勉強の後はお待ちかね、マッコリ試飲会へ~♪♪♪
かんぱ~い!!
P4273910 (640x480)

父ちゃんの歓喜に満ちた表情もお楽しみ下さい(笑)

左)お店の名前でもある、オーガニック生マッコリ「月香」 さすがオーガニック。まろやかでした。
右)自喜香(ジャヒヒャン)…まるでマッコリの貴婦人(笑)上品な味わい。上澄みと沈んだ所の味の違いが非常に驚きの1本。でも、開け方が難しくてすぐ混ざってしまうんですねー^^そういう意味でもレアな1本でした。
P4273902 (640x480) (320x240)P4273903 (640x480) (320x240)


左)釜山の方で飲まれている「クムジョンサンソン」しっかりとした味わい。
P4273907 (640x480) (320x240)P4273906 (640x480) (320x240)
この他にも、女子に大人気「栗マッコリ」、後味の渋みが香ばしい「松の実マッコリ」、あと、名前を忘れてしまいましたが、非常にマニアックなマッコリも1杯ごちそうになりました(笑)

お酒が入ればおつまみが欲しくなりますが、こちらも充実!
こちらは珍しい「オジンオスンデ」=北海道名物いかめしみたいな料理でした^^意外にあっさり味♪
P4273908 (640x480)

こちらは牛タン?!のソテー♪ ミツバのナムルもさっぱりとして美味しい♪
P4273912 (640x480)

ホタテが貝ごと入っているのが大胆な「ヘムルチム」…海鮮あんかけ煮です^^
P4273913 (640x480)

通の方は多分、「あれ?チヂミは?濁り酒といえばやっぱりチヂミでしょう~」とおっしゃるかもしれませんね~
実際チヂミはあったのですが、色んな美味しい物がどんどん出てきて…チヂミにまでたどり着かなかった~(泣)

わいわい楽しかった宴も終盤、マッコリソムリエ終了証授与式へ。
呼ばれるのがミニテストの上位順だという事で、これもまた盛り上がります!!

なんとお父ちゃんは2番目!!パチパチ☆私は…4~6番目辺りだったと思われます(笑)
講師の明ウク先生と、司会の明東根さんご兄弟と一緒にパチリ☆
P4273919 (640x480) (320x240)P4273920 (640x480) (320x240)

サポートしてくれた皆さん、ありがとね♪♪
P4273915 (640x480) (320x240)P4273917 (640x480) (320x240)
P4273927 (640x480) (320x240)

最後は皆さんで記念写真☆
P4273925 (640x480)

韓国旅行のヘビーリピーターでもなかなか考え付かない貴重な体験が出来ました^^
観光公社のサポーターの方や、ツアーに参加された方々とのおしゃべりもとても楽しかったです。

皆さんありがとうございました!大変お世話になりましたm(__)m

韓国旅行は好きだけど、もうひと通り見ちゃったなぁ…という方、これから韓国旅行に行かれる方でも、もし機会があったらここれらの「お弁当体験」「マッコリソムリエ体験」はオススメです(^^)b


ちなみに…韓国観光公社さんのサイトにこのモニターツアーが紹介されていました。
リンクはこちら→韓国観光公社公式サイト:「ゴールデンツアー in Korea」 味コース
ていうか私達がしっかり載っちゃってます☆(//▽//)ハズカシー

blogramで人気ブログを分析


[2013/05/18 10:39] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

2013年GW:ソウル&バンコクの旅その1:ゴールデンコースin Koreaツアー体験:市場編 

我々夫婦のGW恒例旅、今回も、「なんちゃって里帰り」と化したソウル。そして初バンコク!
今回の記事はそのソウル編です。

父ちゃんが奮って応募した韓国観光公社さんのモニターツアーに当選!
その名も「ゴールデンコースin Korea」その中でも「味コース」というコースだとか。
…だよね。やっぱり「味」だよね(笑)
超リピーターのための穴場ツアーにご案内して下さるそうで、張り切って出掛けました♪

4月27日。春らしい良いお天気の土曜日。
待ち合わせは景福宮駅。看板を持ったサポーターのお嬢さん達が待っててくれました^^
P4273863 (640x480)

参加者は全部で10名。
何度も韓国は来ていらっしゃるという強者揃いです(笑)

先ずはこの駅から徒歩で目的地へ。
P4273864 (640x480)

ソウルはすっかり葉桜の季節。
本州から参加の方は口々に「寒い~」と言っておりましたが、GWは桜も咲いていなかった札幌からやってきた私達には気持ち良い春風でした。
サポーターの方々とお話するのも楽しく、お散歩気分です。

そんなこんなで、到着したのはこちら「通仁市場(トンインシジャン)」
P4273866 (640x480)

どんどん近代化していくソウルの中でも、こちらの市場は昔の雰囲気を残している、とても風情のある市場です。

中はこんな感じ。
P4273868 (640x480)

TV局らしきカメラさんが市場に取材に来てました。
P4273890 (640x480)

店先にあった、煮込み用の大きな鍋。
P4273869 (640x480)

お餅や、飴などを売っているお店
P4273870 (640x480)

韓国ならでわのお惣菜がいっぱい!
P4273871 (640x480)

ごまやさん。香ばしい匂いが漂います。
P4273872 (640x480)

漢方のお店。「一網打尽」って…(笑)
P4273877 (640x480)

乾物屋さん。海苔も色んな種類が置いてありました^^
P4273894 (640x480)

市場の上にちょっとレトロで可愛いトラちゃんの看板が。
トラの下には「白虎が守護する通仁市場」…さすが風水を生活に取り入れている街です。
P4273893 (640x480)

市場周辺の地図
P4273889 (640x480)


初めて来たのですが、コンパクトにまとまっていて、時間は無いけど色々見たい方にもオススメな市場だと思いました。

…って、このまま市場見物で終了~ ってぇわけじゃない!
そこは韓国通の為のツアー!
時間もちょうどお昼時、この市場で行われている珍しいランチがこちら。

お弁当カフェ「通」
P4273882 (480x640)

こちらでは「ネ マウムデロ トシラク(訳すと、自分の思い通り弁当…って感じかな)」と言って、まずカフェに行って、お金を払ってコイン数枚とカラのお弁当をもらい、加盟店で自分の好きなおかずをコインと交換して、またカフェに戻り、ごはんとスープをコインと交換して、さあ召し上がれ~ というシステム☆

こちらは二人分ですが、我々が選んだのはこんな感じ。
かなりのボリュウム!でも、ナムル中心で選んだのでヘルシー♪
P4273884 (640x480)

父ちゃんも大満足♪
P4273887 (640x480)

色んな韓国のお惣菜を食べてみたいけど、韓定食に行くにはちょっとお金が…とか、もっと気軽に食べたい~と思う観光客にオススメ!!
でも、そんな観光客だけではなく、カフェには地元の人達もいっぱい!
席は2階、3階とありましたが、ピーク時間にはあっという間に席が埋まるので、ちょっと早めに行かれる事をオススメします(^^)b

こちらは頂き物の、通仁市場名物「油トッポッキ」
P4273888 (640x480)

一般的なトッポッキと違い、油で揚げてから薬味とからめるトッポッキ。
表面が揚げてあるので香ばしいです。一口が小さいので食べやすい利点も☆

韓国のお弁当ランチを満喫して、市場でお買い物をして、気がつけば次の場所へ移動~
地下鉄に乗って、ちょっと距離がある場所…と思っていたのに、サポーターの方達や同じツアーの方々とおしゃべりしていたら、あっという間に到着!

では、長くなってしまったので、次の目的地のお話は次回の記事でヨロシクで~す(^^)ノ

ちなみに、韓国観光公社さんのホームページに、私達の参加したツアーの記事が載っています。
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TE/TE_JA_7_5.jsp?year=&month=&ktitle=&gotoPage=1&cid=1810808
…っていうか私達が載っております(^ω^;テヘペロw

blogramで人気ブログを分析

[2013/05/17 16:24] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(4)

