スポンサーサイト 


blogramで人気ブログを分析

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年秋の韓国つれられ旅:食の都全州&ソウル 

随分と日が経ってしまいましたが...新年前の心残りを解決すべく更新です(苦笑)
やっとこさ、2010年秋の韓国旅 最終回。

食の都全州(ジョンジュ)&ソウル編おまけをお送りいたしまーす。


釜山からバスで...3時間半位だったでしょうか、全州へ。
こちらは、全州手前にある霊峰 馬耳山(マイサン)。


ターミナルに到着→裏手がホテル街→適当にチェックイン→バスに乗って市街地へ。
こちらは全州聖堂。重厚感ムンムンですw


そしてこちらは「食の都全州名物その1」コンナムルクッパ☆
豆もやしのスープ定食です。
コンナムルクッパは何度か食べた事がありますが、スープといい、おかずの量といい、やっぱ違う!
このお店はかなりの有名店らしく、中途半端な時間(15時頃)だった割には客がいて、人気店の様子。
しかも、店のおばちゃんが、言わないのに「辛くないの1つ、普通の1つ」と厨房に指示してる辺り、客さばきもさすがでした☆

お腹を満たしてから、「全州韓屋村」見学~













これらの場所は、新しく作られた物もありましたが、古い建物が今でも使われている所も多く、歴史が生きている、というか、歴史が生活に密着してるっていう感じがしました。

こちらは全州郷校。慶州より大きかったです。今でも日曜学校として何か勉強会が行われている様子。







全州郷校の中庭にあった保存木達。全てイチョウの木でしたが、どの木も300年以上の樹齢!







御神木さん達、これからも長生きしてね^^



こちらは慶基殿(キョンギジョン)朝鮮王朝の始祖、李成桂(太祖)の肖像画を奉るために1410年に建てられた。...そうです(全州のHPからまんまコピペ...^^;)


確かに、歴代王様勢ぞろいw

オシャレスポット?!「客舎(ケクサ)」周辺。






右上は全州市庁。右下は...一応中華街...かな?!www


全州旅の一番楽しみだったのはココ!「全州マッコリ通り」!!
全州市内に3ヶ所程あるそうなのですが、日本でもだいぶ有名になりました韓国のにごり酒「マッコリ」、それがメインのお店がどどーんと軒を連ねる通りがあるんです。
しかも!マッコリを注文すると、おつまみが尋常じゃなく出てくるのだとか...
のんべえな私達、行かないわけには参りません。バスを降りる場所を間違え、ひたすら歩いて30分、何とかたどり着きました|||orz|||ふぅ~


まず、マッコリ(これは黒豆マッコリ)を頼むと、基本がこんな感じ。


が、待っていると...あれよあれよという間にテーブルが埋まる驚きです!!!

大根菜のみそ汁と、チヂミもついてきました!




14000ウォン...だったかな?そのお値段にもびっくりです☆☆☆☆☆

行きにバスを降り間違え、なんと帰りも間違えて、変な住宅街にある終点に来てしまいましたが、運転手のおじさんが優しく帰り道を教えてくれて、ホテルに近いからと、停留所じゃない所で下ろしてくれたり...良い所です全州。

ソウルに戻る日の朝、「これを食べなきゃ全州に来た意味ないじゃ~ん」ということでビビンバです。
行きのバスにまたも乗り間違えてしまい全州駅で終点...orz
でも、これまた運転手のおじさんに教えてもらい、無事到着。初めての場所だというのもありますが、バス乗り難しい~!

でも、運転手さんは優しい人が多いと思いました。本当良いトコです全州♪


有名店は別のお店でしたが、多分ここが、昔「水曜どうでしょう」という番組で、洋ちゃん達が食べに行こうとした所...だったんじゃないかな???って事で、No2~3の人気店「韓国家(ハングクチプ)」へ。


こちらが元祖、「全州石焼きビビンバ」です。
いや~ うまい!!うまかったっす!!!おかずもたんまり!
ビビンバで10000ウォンは正直高いのですが、満足出来るお値段でした。

今度は連泊して、もうちょっと「食は全州にあり」を立証してみたくなりました(笑)
全州、楽しかったです^^

そんなこんなで地方編終了~お友達との約束があったのでソウルへ帰り、飲み会ダイジェスト☆


いつもお世話になっている教授と、大学の近くにある「馬場(マジャン)」にある畜産卸市場の隣にある焼き肉やさん...の裏で。お盆や御供物には欠かせない、豚の顔のうぶ毛を焼いてる衝撃的写真。

...ブタさんの顔、美味しいんですよ^^コラーゲンたっぷりで(笑)



ソウルでも古墳?!(笑)
笑ってはいけませんね...こちらは、チャングムでお馴染みの「中宗(チュンジョン)王」のお墓、靖陵です。
後から合流した、春にもご一緒したHさんご夫妻のリクエストでご案内~♪
広い広い~☆みんなバテバテ~(笑)

歩きまくったので、後で食べたパッピンスの美味しかったこと...♪

そんなHさんご夫妻をパシャリ☆




春のソウル旅行がとても気に入ったから...との事で、このように秋もご一緒することになりました^^
もうすっかりハマりましたね(笑)
旦那様に至っては、すっかりKーPOP好きで、その知識にはかないません^^;

奥様も少しずつハングルを覚えていらっしゃる様子♪
Hさん、冬、きっとおあいする機会が増えるので、プチ韓国語講座をしましょうね☆


...今回は珍しく父ちゃんも腹痛で1日寝込むというハプニング?!もありましたが、無事に、楽しく旅行を終える事が出来、友達の結婚式にも参列でき、私としては念願の地方トリップが、父ちゃんもお気に召したのも収穫でした。


毎度長々とでしたが、お読み頂いた方、ありがとうございましたm(__)m
またつれられたら書きますね~^^
関連記事

blogramで人気ブログを分析

[2010/12/12 22:50] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atkoalas.blog53.fc2.com/tb.php/153-2659449e



