スポンサーサイト 


blogramで人気ブログを分析

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年秋の韓国つれられ旅:古墳の街 慶州編 

日が経ってしまいましたが、旅メモの続きを...
ソウルからいよいよ、友達の結婚式が行われる、新羅の里 慶州へ、ちょっと前乗り☆



今回、行きのバスとして、観光公社でサービスで運行しているバスを利用させて頂きました^^
期間限定だったと思いますが、確か安東(アンドン)と慶州(キョンジュ)の2便あったような...
偶然ですが、隣のバスに乗り込もうと集まっている黒服の集団がいたのでガイドさんに聞いてみたら、パクヨンハさんの百ヶ日法要に行かれるとの事でした。合掌。


高速バスターミナルの裏手はこんな感じのホテル街。高層で新し気なのは高いので、ちょっとはずれた所にある「ハニャンモーテル」へ。
多分お客は私だけ(笑)部屋は...古いけどまあまあ良かったです。安かったし。若干壊れかけのPCが使えました(^^)b
チェックアウト後、少しの時間荷物を預かってくれました。ありがとう^^


ついてすぐ近くに山...いえいえこれは古墳。
さすが歴史深い町です。古墳群があちこちに点在、きれいに保存されております。
そのうちの何基かはパワースポットともされており、お目当ての善徳女王様のお墓にも行ってきましたよ^^
その記事は次回「善徳女王SP」で♪


慶州駅:意外に小さい佇まい。


確かこっちが城東市場。コンパクトですが見やすいです。


マキバオー?いえ、馬のはにわ的オブジェw


こちらは中央市場。広いです。美人スクーターお姉さんが多かった気がする...


気を抜くと、中のとろりん黒砂糖でやけどをする、ほかほかのホットック♪


市場の食堂。なのに屋台みたいな雰囲気www
超対面キッチンでおばちゃんが作ってくれます。
ちなみにおかずは「そこから好きな物を小皿に取って食べな」でしたw


注文したのは「テジモリクッパ」豚の顔辺りのスープです。
釜山もこれが名物...やっぱり近いからですかね...。


こちらは、善徳女王様が建設を指示した、東洋で初めての天文台と言われている「瞻星台(チョムソンデ)」でございます^^


ドラマのまんまでびっくりしました^^


慶州の王族「金氏」誕生の地とされる場所、鶏林(ケリム)


はい、こちらが、友達が式を挙げる会場「慶州郷校」でございます^^
元は、朝鮮最古の国立大学と言われてる、歴史的な場所なのです。


古墳のそばにステージ?!と思い、スタッフらしき方に聞いてみたら、
「ヨルリンウマクフェ(開かれた音楽祭=日本の紅白コンパクト版みたいな有名番組)」の準備中でした(^^;
歩き疲れて見には行かなかったですハイ...


慶州郷校ウラ手の路地を、お宿方面へ→コスモス!?がきれいでした^^


釜山で、でるふぃ的大ブレイクだった「メキシカンチキン」
その支店らしき店が慶州にもありました!
思わず入り...生ビール♪ソウルで壊れた胃袋...治って良かった☆


とまぁ、ざっくりとお送りいたしました、慶州観光でございました。
写真と日にちは都合により若干ばらけてますwww

慶州といえば「仏国寺(プルグクサ)」「石窟庵(ソックラン)」などが世界遺産として有名ですが、以前友達に連れていってもらったのでパスしちゃいました(^^;

次回はいよいよひらぴょんさんお待ちかね?!
韓国ドラマで大ブレイクした「善徳女王」にちなんだ記事を特集で書きたいと思います^^

お楽しみに?!


関連記事

blogramで人気ブログを分析

[2010/11/12 13:51] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atkoalas.blog53.fc2.com/tb.php/158-d5d3c6ad



