スポンサーサイト 


blogramで人気ブログを分析

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年夏の里帰り。 

先週末、毎年恒例、父の命日が近いのに伴いまして、「(ほぼ)里帰り=十勝旅」に行って参りました。
気が付いてみれば十勝へ行くのは1年振り!!ご無沙汰も甚だしい...orz

とはいえ、嬉しい久々の「ほぼ帰郷」
とっても良い天気で、楽しいドライブにいざ出発♪

いつもは国道274号線、通称「樹海ロード」→「日勝峠」→御影→芽室経由なのですが、今回はなんと高速が無料か実験中!

恵庭岳公園線をうねうね→いつもめーめーを見る牧場手前の、道央道:恵庭ICから高速へゴー☆☆☆




いつもは表しか見ないサッポロさんのウラ♪

千歳JCTから道東道へ→あっという間に夕張ICへ。ここまで250円 チャリーン☆安っ
夕張からは樹海ロードをずんどこ走行→名石駐車場前の道道610号へ左折→占冠村→占冠ICから無料区間へゴー!
(無料でも、通行券は取らないといけないんですね~)


 ちょっとよだれが出た大枝4本...じゃなくてトマムリゾートのタワーです(^m^)
今度冬行きたーーーーーーーい

え?父ちゃん今なんて?

考えとく?

マジかい?

やったー!

忘れないからねぇ~ 頼むよぉ~♪

(その時はリフト代出してねwww)


いつもなら峠でうねうねしているはずですが、今回はアップダウンが少なくとってもスムーズ♪
長いトンネルを抜ければ...そこは十勝。道が大平原に吸い込まれていくみたいです。

私のタンクが満タンになりまして、十勝平原SAでトイレ休憩。
ここにはドッグランがあるんですねぇ~。ドライブに飽きちゃったわんこ達には良い息抜きになりますね^^




ここのトイレ、地元の方達が心を込めて作ったようなレリーフや絵がいっぱい^^
ほのぼのした気分で走行→帯広音更ICで下車。


帯広圏内でカレーといえばココ。「インデアン」
□□壱やみよし○がイマイチ流行らないわけもわかります。ウマ♪

私はシーフード:父ちゃんはハンバーグ大盛り大辛で^^
サービスの付け合わせが、福神漬け、キュウリ漬け、ガリというのがまた不思議です(^m^;)ラッキョハ?




お腹が満足した後は、近くにあった「木野温泉」(入湯料600円)で、植物泉の天然モール温泉でスッキリ☆☆☆
そして姉宅へ到着♪
久し振りに積もり積もった話に花を咲かせて午前様...(^^;


そして朝。
昨日からべったりのみちゅは保育園へ☆頭しばってあげたけど...大丈夫だったみたいね^^
もう年中さんかぁ...早いね^^
後で遊ぼうね♪

そして私達は母のいるホームへ。久し振りにお見舞いに行き、母もとても喜んでくれました。
今回、来る前にちょっと色々あったそうで...も少しお見舞いに来てやれればなぁ...と思った次第です。

午後からは...父ちゃんお待ちかねの?!いや、私も楽しみだった、ばんえい帯広へ☆


最近、新しく出来た産直市場「とかちむら」という施設へ


ここは十勝の野菜が一杯の産直市場。向かいは十勝グルメが一同に集まったフードコート

ちょっとしたスナックグルメも。パンかま...どこかで聞いたような気も(笑)
食べる前→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→ぱくっ☆カボチャ味^^




小腹を満たしていざウマ☆☆☆入場料100円なのですが、パンかま屋さんで招待券をゲッツ♪
君はどこのウマ君?!あ、リッキーっていうのね?ヨロシクwww



暑い中ご苦労様ですぅ(^^;


スタンド内。どことなくレトロな雰囲気を醸してます^^


食べられなかったけど、スタンド内にあった新設のカフェで売ってたパン^^

こちらはスタンド裏にある動物(主にウマw)ふれあい広場です。




映画「雪に願うこと」の舞台だったのがまさにここ。
主人公の伊勢谷さんは、今や竜馬伝で高杉晋作ですからねぇ~ ...出世だわ☆


馬車サービスしてくれるどさんこ君が大人気:ミニのお馬さんも。なにげにウサギも1匹いましたwww





道産子とめっちゃ近いパドック^^


コースとちょっと間のあるスタンド...でもこれくらい間隔無いと砂埃でむせる気もするし...


この週末は「本別」をフィーチャーしたイベントがあって、地元の子供達の本別駒踊りを披露☆


本別の名産品「豆」からきた..と思う、ゆるきゃら「大地くん」
暑そうですが、脇のあたりがかなり風通し良さそうでした。

ちょっとボケちゃいましたが、迫力のレースを画像でお楽しみ下さい?!












見せ所はやはり「2の坂」での、お馬さんの踏んばり具合ですね☆
第1レースよりも、夕方で涼しくなる頃から人が入り始めました。ナイターの方が賑やかなのかも♪

ですが私達は姉の「イマドココール」で、無勝利のまま撤収www
家族でお食事会へ

帯広は「焼き肉食べ放題」激戦区。兄のお気に入りはこちら「くいしん坊フードスタジアム」☆
焼き肉もさることながら、お寿司のレベルも高め。ノンアルコールは無料♪
自分で焼くクレープがあったのですが人だかり!胃袋に余裕があったら作ってみたかったなぁ~(^m^)

珍しく家族全員で撮影してみました☆



そういえばうちの姪っ子が、「美人時計:帯広版」に出るそうで、私達が帰る日撮影だとか言ってました。
何時何分だったんだろうなぁ...(^m^)


おまけ:現在人見知り中→やっとカメラに収まってくれた、みくです^^
着いた日は泣きそうでしたが、やっとこ笑う様にもなってくれ一安心。
「でも、ほかの人に比べて慣れるの早いよ」とみくママ。

そりゃあ~ねぇ 血だものwww
大叔母様の面目躍如?!w

っていうか、こう見えて、子供をあやすの、結構得意だったりするのですよ(^^)v

...エハラさんもネタにしてましたが、「いないいないばぁ」は永劫普遍のアイテムですね(笑)

そんなこんなであっという間に2泊の十勝旅は終了。
2晩続けてビール&マッコリ...え?シャンパンもぉ?!...な飲み会プラス姉とのマンガ談義に花を咲かせ午前様。
出発日は混雑を避け(ていうか父ちゃんがジム行きたくて...っていうかぁ、父の命日この日だったんですけどぉ?とツッコミを入れそうでしたが、特に今年は行事もないので、ま、いいか、と。)7時前出発→十勝清水以降、占冠、夕張、恵庭でお財布を出すまでシマ状に撃沈してしまった、悪い助手席さんをしてしまいました |||orz||| サーセン

ちなみに、今回の高速道路大活用のドライブの感想は...
「1時間以上時短で、くねくねしてないし、とっても楽なドライブだった」と、申しておりました。


お姉様お兄様毎度ですが、ありがとうございました~ m(__)m
またお邪魔いたしますぅ~

みちゅ、寝てるうちに帰ってしまってすまなかったのう...また今度遊ぼうね♪

そして父ちゃん、お疲れ様でした&無料実験中にまた行きたいですっ!宜しくでーす!m(__)m


関連記事

blogramで人気ブログを分析

[2010/08/27 16:15] 道内つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atkoalas.blog53.fc2.com/tb.php/171-a9079c06



