スポンサーサイト 


blogramで人気ブログを分析

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年GWソウル旅:韓国チングと会いましたの巻 

今日は雨降りで寒いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日の記事は、第3段「韓国で会ったお友達」でまとめたいと思います^^
まずは、ソウルのお隣、光明市のお姉様達と会いました。

韓国で、雨の日に食べるもの第1段☆

まずは、昨年札幌に遊びに来てくれたオンニの友達が、オンニ達と良く行くという、手打ちカルグクス(韓国的うどん...みたいな?!)のお店へ...
確か一杯2000ウォンだったか2500ウォンだったか...(多分200円位)!
煮干しのだしが利いてて、雨降りによく合う暖かい一杯でした☆

カルグクスやさんの近くにある市場の風景...多分「光明市場」☆

大きなアーケード


色んな穀類。お米に入れて炊いたり、豆は煮物にしたり、擂って豆乳にしたり。


市場の中にイートイン?店の前で食べさせてくれます^^

韓国で、雨の日に食べるもの第2段☆

ヘムルパジョン=海鮮チヂミです。
さすが市場の中のお店なだけあって、具も結構入ってて安~い♪

☆再会にかんぱ~い☆


会う度歓迎してもらえて、本当にありがたいです^^


再会から数日後、オンニの息子さんがお友達と一緒に開いたという日本風居酒屋さんへ

===日本式居酒屋「さくら」 ===


お店の名前は「さくら」。勿論、日本を意識してます^^
場所は江南(カンナム)地区のノンヒョン駅徒歩6~7分位でしょうか...
駐車場が辺りに見当たらないので、公共交通機関で行かれることをオススメします(^^)


オンニの息子さんに「招き猫」をプレゼント♪
前から日本文化に興味があって、お店を開きたいと思っていたのだとか。
オンニとしては、「さっさと結婚して独立してくれ」と言って笑うのですが...^^

お仕事が上手く行くといいですね♪


毎度酔っぱらうとやってしまう父ちゃんと、毎度遊んでくれるキロオッパ(オッパ=お兄さん)


オンニと、家はプサンで、たまたま仕事でソウルに来てたオンニの甥っ子君と。


ちなみに料理は...日本で勉強したお兄さんが料理人をやっているので、味は本当に日本の居酒屋風なのですが、日本で韓国料理が高いのと同じで、値段がお高めでした(^^;

輸入した日本酒をウリにしている様ですが、次の日大事な用事があったので、父ちゃん達は焼酎、女子メンバーで頼んでみた日本の梅酒は...「ジュースみたい」ってみんなで笑いました☆

それから数日後、キロオッパの娘、チヘちゃんに会いたくて約束したら、その日は第1段で来てくれたオンニのカレのお引っ越し...ついで?!に、パーティーにもお邪魔しました☆
オンニやオンニのお友達が片づけをしていて、あとはオンニの妹さんご夫婦(以前カラオケ行ったりしたいつものメンバー)もやってきて、料理は宅配で中華(チャンポン、チャジャンメン、酢豚)、豚足、ビールに焼酎にマッコリに...大宴会☆

日本の企業に勤めているカレの娘さんが
「韓国では、『引っ越ししたら皆を招いて、玄関を開けて、ご飯食べたりお酒飲んだりして大騒ぎするのが習わし』なんだけど、東京で日本語留学している時友達が引っ越ししたので、同じように大騒ぎしたら、近所の人に通報されちゃったの!」

いやはや...どっちが良い悪いではなくて、風習というのは難しいですよね~

この後キロオッパ=チヘちゃん家にお泊まりさせていただきました(^^;
ご実家のお手製「복분자 술(野いちご酒)」は、かなりストロングで美味しかったです(^m^)

今回も楽しく過ごさせて頂きました☆
毎度の事ですが、オンニ、皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
次回(多分今年中には...苦笑)またお会いしましょう~☆

もう一方のお友達は...某大学教授のお宅へ遊びに行きました^^

初めて会った時赤ちゃんだったチェユンが、もう3歳になりました☆
今の彼のお気に入りは「剣」と「ベイブレード」
あと、読み物は、東京に親子で行った時、教授が試しに買ってみた「ゴセイジャー」の本。

やっぱり男の子です(^^)
次のお土産が決まってきましたwww

まもなく、教授のお友達カップルとご一緒に、奥様がお仕事の時に来てくれるお手伝いさんが作ってくれたタクトリタン(鶏とイモの辛い煮込み)で一杯...ほのぼのな時間を過ごしました☆

その数日後、教授から「今、世宗文化会館で舞台の練習をしているから、待ち合わせてお昼食べよう」という事になり、近くの「コンナムルクッパプ(豆もやしスープ飯)」のお店へ。

せっかくだからマッコリでかんぱーいっ...って、教授、仕事中じゃないスか?!(^^;




遠慮した割にはノリノリの父ちゃん...
このマッコリはあまり流通していないらしく、周辺ではここでしか飲めないのだとか。
うん、確かに美味しかったです♪

どーん!!コンナムルクッパプ!!



煮干し系のさっぱりちょい辛スープに、豆もやし、たまご、ネギ、干し肉、ごはんが入ってて、ハフハフ言いながら食べます。
二日酔い冷ましの定番でもあるこのスープ、この辺のリーマンさん達に大人気のお店のようで、昼ご飯時には絶えず人の列が。
特別なお客さんに豆乳をごちそうしてくれるのですが、それわそれわ濃ゆ~~い豆でした☆体によさそ♪

熱くて上の歯の歯茎が...でもとっても美味しかったです☆(^^;


お腹一杯になった所で教授が、
「せっかくだから、練習風景を見ませんか?入っていいか監督さんに聞いてみるから...」

会館の裏にある公園で待っていると、監督さんからOKが♪
舞台の練習風景を見せて頂ける事に☆

舞台「백조의 호수(白鳥の湖)」練習中!












この舞台は、韓国舞踊をバレエ劇「白鳥の湖」にアレンジしたもので、写真は練習着ですが、本番は素敵な韓国とバレエのフュージョン的衣装で踊るそうです。
内容はそのままの様ですが、名前等がオデット=설고니(ソルゴニ) オディール=거문조(ゴムンジョ) ジークフリード=지규욍자(ジク王子) 노두발수(ノドゥバルス)などとなっているのが韓国風ですね☆

監督さん、スタッフの皆さん、お邪魔しました(^^;そして貴重なものをありがとございました☆

教授が振付けで名を連ねている、ソウル市舞踊団 2010年定期公演「白鳥の湖」
公演は5月28日、29日の2日間!場所は世宗文化会館 大ホールです。
もし韓国でこのブログをご覧の方、関心がございましたら是非どうぞ☆


そんなこんなで、今回のお友達交流編は終了~☆
みなさま本当にありがとうございました m(__)m お蔭様で楽しかったです!


そして次回の更新をお楽しみに☆


関連記事

blogramで人気ブログを分析

[2010/05/25 13:35] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atkoalas.blog53.fc2.com/tb.php/197-b0f36546



