スポンサーサイト 


blogramで人気ブログを分析

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年GWソウル旅:新千歳空港新ターミナルの巻 

皆様のGWはいかがだったでしょうか?
...って、「をい、いつの話やねん」って言われてしまいそうですが(苦笑)

やっとこですが、GW旅行ネタを更新しようと思います f(^^;
んで、今回もたくさんの?!写真を撮ってきたのですが、日付けに沿って書くと日程上トンデモナイ状態になりますので、
今回はカテゴリに分けて更新していきたいと思います。

で、初回は...今年3月からOPENした「新千歳空港 新国際ターミナル」の写真をご紹介します。

いつも頼んでいる駐車場屋さんの送迎バスに揺られ、やってきました!

新千歳空港 新国際ターミナル♪




通る度に「いつ出来るのかなぁ~?」 と、うきうきしながら待っておりました☆
この光のシャワーみたいな空間、カッチョイイ~☆

ハイ!こちら国際線~☆




一番先にチェックインカウンターへ。以前は国際線全てで5~6箇所位しかなかったカウンターが、今では倍に☆
これで、今までの荷物検査待ちとチェックイン待ちの行列で「どっちがどっちの列なんだよぅ!!」っていう事はなくなりそうで嬉しい限りです♪

こちら出発口




以前の「こっそり感(施設の端っこにあったので)」よりも「仰々しく」?!なりました(笑)
その向こうは入国審査=イミグレです。

正直出来たばかりでまだテナントは全部埋まってません。
工事が完成したら、遊戯施設...とか、ちょっとしたスパっぽいもの?!も出来るとか出来ないとか...
出来上がりが楽しみです☆

時間があったので、いつもの国内線ターミナルへ移動→おみやげ行脚へ☆

移動はウォークスルー




とっても便利です☆

ただ...このウォークスルーがやたら長いっ(^^;
心置きなくジャミロクワイの真似をして下さい的な(笑)年配の方やお子さんはお気をつけ下さい。
連絡通路にはいろんな国々の観光ポスターとかパンフとかを置いていて、時間に余裕のある方は見学するのも◎ですね☆

一体なんじゃこりわ?!(by くもじい 笑)


あっ!あれですよっ!
たまに温泉宿に行くとテーブルに置いてあって「パズルでおくつろぎ下さい」ってあるけど、ついついムキになって「くつろぎ感」よりも「元通りに出来ないストレス感」が増しちゃう「あれ」です~(by くもみ 笑) 

...の、デッカイ版☆

ホントでかかったー!

昔、「実家に行くと床の間に置いてある定番」は「木彫りの熊」でしたが、今はこれ「木彫りのパズル」じゃないでしょうか?...ちなみに、夫の実家には三輪車型のパズルが置いてあります。あ、熊もあったっけ(笑)

空港の装飾、モチーフが「アイヌ刺繍」の様な感じで素敵だったので、どうせだったらトーテムポールとか置いても良かったのでわないかな?なんて思ったりして...

イミグレを過ぎれば、そこはもう(書類上)日本じゃありません(^^)

ズラッと?!免税店です♪




海外のお客さんはこちらで、帰る前、お財布にとどめを刺すわけですね(^m^;
確かに、以前の免税店...店っていうより「コーナー」な感じが、テナントが増えて「店」らしくなりました。
カバンコーナー(確かサマタバがあったなぁ...)とか、キティちゃんのお店があったりとか、食品系お土産も増えました。

向こうにいる高校生の女の子にキティちゃんグッヅを探したのですが、空港限定...ていう感じのものが無くて残念;;
韓国人のおばちゃんが店員さんにサイズを聞かれてて、何と言っているのか分からないようだったので、ちょっと話しかけてあげてたら、他の韓国人のお客さんにも聞かれて、一瞬店員さん状態に...(^^;

...千歳空港、家からバスで30分圏内だったら良かったなぁ~(バイト的意味で 笑)

ちなみに最初のおばちゃんに聞かれたのは孫用にとTシャツのサイズを聞かれ、無かったので断念したそうです...でも、男の子にキティは...あ、韓国はアリなのかなwww
2人目はよだれかけを探してたのですが、これまた無くて残念...。

店員じゃないけど、何だか惜しい気持ちでした(^^;


ただ...指摘されたのが「...でもこれ、中国製なんでしょ?」

「ハイその通り。」...最近の韓国キムチと一緒ですよ...とは言いませんでしたが(苦笑)

やはり諸外国の方は製造元とかを気にされる方が多いです。
日本製は品質が良いけど高いから買えないという意識が強いようですね。

上の階にはカフェと、お休み所が。







何ともスペーシーな空間です♪

出発ゲートの周りの椅子も増えたし、PCコーナーも出来て、待ち時間のストレスもやわらぐ事でしょう^^
ただ...広い空間=移動が大変。
旅行客の方は年配の方も多いので、歩行が困難な方にはちょっと配慮が必要かもしれませんね...。

ただ、新しい施設を見学&利用出来たので満足満足☆
もう、行く時点ですでに「旅行してます」ていう感じの新千歳新国際ターミナルでした☆

次回の記事をお楽しみに(^^)ノ



関連記事

blogramで人気ブログを分析

[2010/05/21 10:33] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atkoalas.blog53.fc2.com/tb.php/199-23b7a650



