スポンサーサイト 


blogramで人気ブログを分析

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年夏の里帰り。 

毎年恒例、お盆後の十勝里帰りツアーに、今年も行って参りました。
21日~23日、お天気も恵まれ、良い遠出ドライブになりました。

これは長沼?三川方面の田んぼの風景。まだまだ青いです。



日勝峠を超えるとすっかり夕暮れ。日高山脈に沈む夕日です。



この日はラーメンを食べたい気分だったので、帯広の味千で熊本ラーメンを☆




父ちゃんはあっさり塩味。私は限定の味玉ラーメン♪とんこつラヴです♪
食後に幕別パール温泉へ。銭湯料金で天然温泉を満喫いたしました♪

そして久々の姉宅。


久々に会ってちょっと緊張ぎみのみちゅです♪
この後すぐにだっこしたり遊んだりしましたよ^^
この頃のみちゅは、保育園に通うようになってから風邪のオンパレードだとか。
ま、集団生活だ、仕方ないさ。
頑張って治すんだよ~!

一夜明けて、父の命日。母のいる老人施設にお見舞いに行きました。



十勝川温泉の辺りでひまわり畑を見つけました。
十勝も長雨の影響が大きいらしく、背は低いですが、ちゃんときれいに咲いてます。

母は元気でした。とても喜んでくれました。
お昼時だったので、面会室でご飯を食べながら話をしました。
薬の処方が変わって、表情がとても良くなった母。でも、相変わらず話し込むとドラマの影響みたいな話になってしまいますが、自分の子供だと分かってもらえてるだけまだマシなんでしょうね。

自分自身の「老い」についても、考えさせられるひとときでもあります。

車で留守番していた父ちゃん、「行ってみたかった所がある」と車を走らせ...
近くのマクドでランチ。そして着いた所は...


なんと!
ばんえい競馬場☆
さすがに桑園に比べたら小さいですが、広々としていて開放感があります。
券売所も機械だし。さほど変わりはない感じです。

こちらがゲート。どさんこ用なのでデカイです。


実は行って初めて知ったのですが、ばんえいは直線コースなんですね~。


スタートして、小さい丘を越え、どんどん走るかと思ったらなんとここで待機。
実はそれが馬の休憩&レースの駆け引きなのだそうです。


一気に大きな坂を乗り越えます!


ゴールへ!坂を降りた時の勢いがポイント


なんと初ばんえいの1R、馬連で勝っちゃいました♪450円☆
3R遊んで、取ったのはこれ1つでしたが、とても楽しかったです。

ちなみに、ばんえいでは追い込みの時、JRAの競馬と違って馬のお尻をムチで叩くのですが、ばんばのお馬さんはあまり痛いとは感じていないという研究結果を出した大学があったような...。
はた目には痛そうにも見えますが、道産子は尻が大きいですからねぇ...本馬にとっては...どうなんでしょうねぇ?

こちらはパドック。馬とギャラリーの差が少ない!


さすが道産子。デカイ!ラオウの乗ってた馬みたいwww


思わず買っちゃいました。ご当地キティ「ばんえい競馬」
金運があがるといいな♪


姉宅に戻ると、ニュウフェイスが待ってました♪
みちゅのいとこにあたります。みくです☆
今年4月に生まれました。ママ似だね☆
はじめましてだね~♪
よろしく☆

抱っこしても泣かない☆嬉しいわ♪

姉がみんなを連れて、池田町の有名なジェラート屋さん「ハッピネスデイリー」に連れて行ってくれました。




ジャガイモ畑...雨の影響で葉が枯れてたり、身が小さいのだとか。
そんな畑のど真ん中にあるアイス屋さんです。ソーセージも美味しいですよ♪



ごまとハスカップミルフィーユだったかな?うますw

池田ワイン城の人を乗せているのをあまり見たことがない観覧車と、車降りたとたん水が止まった池田駅のワイン噴水;





夜はお兄様が「森脇」というおそば屋さんに連れて行ってくれました。
写真はそば&豚丼定食♪うま! 地味~に姪っ子が頼んだうどんも美味しかった!さすが粉物王国十勝!



十勝といえばおそば♪そして豚丼♪でもでも、私がオススメしたいのは...とうふ!!
こちらの定食についてくるお豆腐。単品でもあるのですが、とってもおいしい!
お腹に余裕がある方、ぜひ単品でお豆腐を!

姉の家で朝ご飯にいつも普通にスーパーで買ったお豆腐をゴチしてくれるのですが、それも美味しい!
きっと豆、そして水がおいしい十勝ならではなんでしょうね~☆

あっという間に、2泊3日の十勝帰省の旅が終わりました。
お姉ちゃん、ありがとね。また来るね♪





日勝峠は雨、その中に虹が掛かっていました。

「今年は雨ばかりだけど、こんなきれいな虹も見れるんだから、頑張れ」って言われてるみたいでした。


2009年も折り返し。
細かいことは気にしない☆さ、後半も頑張ろっ☆


関連記事

blogramで人気ブログを分析

[2009/09/01 11:42] 道内つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atkoalas.blog53.fc2.com/tb.php/286-e9dd5538



