スポンサーサイト 


blogramで人気ブログを分析

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年GW「つれてつれられ旅」釜山&ソウル旅:その6 

6日目の朝はゆっくりめ。部屋でお洗濯をしてからお出掛けです。

今日は先日会ったコヌ君と待ち合わせて、ブランチに「パジラクカルグクス」を♪
本日コヌ君、初めてお友達を連れてきました。大学の同期のナヨンちゃん。はじめましてです☆





細めの手打ちうどんに、アサリのだしが絡んでさっぱりとおいしい♪
韓国ではポピュラーですが、韓国ズッキーニが入ってるのもちょっと珍しいですよね^^


国宝でありユネスコ世界遺産である「宗廟(チョンミョ)」へコヌ君が案内してくれました。
ちょうどこの日は年に1度の「宗廟祭礼(王様がご先祖様をお祀りする儀式)」が行われるのだとか。

寺、仏閣がちっとも趣味でわない父ちゃんですが、韓国初心者のなおっちに韓国らしいものを見てもらおうとお付き合いして頂きました(^^)










さすが世界遺産!しかも儀式自体がユネスコ無形文化財だけあって、人が一杯です!
欧米から来た?!らしい観光客や取材陣も沢山いましたよ☆


王様のおな~り~!
持ち上げている人達も大変そうですが、この暑さで乗ってる人も大変そうです(^^;



こちらは「永寧殿」宝物第821号
代々の王様の4代前以前の古い王様(朝鮮王朝になる前ですが)が祀られていらっしゃるそうです。


メインイベントまでちょっとひと休み。
ソウルはもう初夏っていうより夏に近いくらい暑かったです(^^;


こちらが、ユネスコ重要無形文化財第1号 「宗廟祭礼楽」です。
王様や王子が4代前の王様、お妃様をお参りされ、その度に祀詞を謳い、楽に合わせて踊りを踊ります。
その人数と、荘厳な雰囲気に圧倒されます。

出演されている人数も半端なく多いのですが、皆さん、国楽を学ぶ大学の学生や先生達、保存会の方々なのだそうです。
あと、実際の王様の流れを引く祖先の方達も参加されているそうです。(確かにこれ、本当のご先祖のお祀りですからね~)

日本でもこういう行事がみんなの前で行われたり、世界に発信する機会がもっとあったらいいのにねって話してました。

通りがかりの方に撮っていただきました^^



この門、外大門と言われるのですが、昔は「蒼葉門」という名前でした。
青い葉が茂るように、朝鮮王朝の王沢山生まれ、栄えるようにとつけられたはずなのですが、漢字の草かんむりの旧字で見ると「十十」そして、倉の「八」で「二十八代しか続かない」と解釈され、改名したのだそうです。

でも実際は「二十七代」で王朝が途絶えたのだとか。
何とも因縁を感じるお話でした。

コヌ君はこういうお話がとっても好きで博識!聞いてて飽きないです(^^)
今回の祭祀の時も色々説明してくれて...ありがとう!楽しかったよ☆


晩ご飯にはちょっと早いので、近くのスタバでコーヒーブレイク♪
大学生のコヌ君、ナヨンちゃんに合う話って...ドラマ...映画...あ!マンガ☆
なおっち:「今まで見た日本のアニメ、漫画って何かあります?」
するとまあ~出る出る♪「20世紀少年」「ケロロ」「あずまんが大王」...

「オレでも見てないマンガだ(笑)」
よかったね^^合う話が見つかったね☆

父ちゃんにとってはやっと来ました!晩ごはんタイム~☆



本日の晩ご飯は「スユクジョンゴル」牛の色んな所が柔らかく煮込まれたお鍋です☆
ワサビ醤油で頂くのが珍しかったです♪

美味しいお鍋と、コヌ君のお酌に、思わず焼酎が進むメンズ2人でした^^

大学生のお二人。お勉強しなくてはいけないのでここでお別れです。




コヌ君、ナヨンちゃん、今日は本当にありがとう!また会おうね(^^)>

その後すんなり宿へ戻るわけがないでるふぃ一家。
2次会は緑豆の粉で作ったチヂミとマッコリ(どぶろく)のお店へ。


場所は宿の近くにある大~~~~きな市場「光蔵市場(クヮンジャンシジャン)」にあるのですが、
市場って本来朝のイメージがあるのですがここは夜の方が賑やか!
いろんな屋台が所狭しとあり、そこには仕事帰りの老若男女で大変な熱気です☆


こちらがピンデトック。マッコリはソウル市民が絶対これ!という「長寿」
分厚くてサクサクのピンデトックにどぶろくが絶妙♪
小さいテーブルとパイプ椅子というチープな狭い店内には人がごった返し、お店の人も忙しそうに動いてました。

東大門まで戻ってきたでるふぃ一家。




...当然行くよね?というメンズの相づちで3次会へ!


東大門のファッションビルの裏手にある飲食街にあったビールとチキンのお店へ☆
今回はマヌルチキン(にんにくのせチキン)にしたのですが、ちょっと酢漬けっぽいニンニクがあまりにも多い&生焼けだったので、みんなでニンニクをよけて食べました(^^;


父ちゃんに感化された様で、
「おれのクールなイメージが崩壊してゆく...」となおっち
え?クール?誰が?www

でも、楽しいよ(^^)

酔っぱらっていたので2人とももう忘れたと思いますが、良い話を一杯してました^^
中身は...私の胸にとどめておきたいと思います☆

帰り道、自分土産にパ○ツを購入^^なんちゃってブランドだけど可愛いデザインでしたよ♪




すっかりお酒にやられ、3人仲良く千鳥足で宿へ戻りましたとさ。

明日はなおっちのお土産行脚&怪しい?!闇市風味の市場へGO!
7日目に続きます(^^)ノ





関連記事

blogramで人気ブログを分析

[2009/05/23 15:17] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atkoalas.blog53.fc2.com/tb.php/320-b5ced2e6



