スポンサーサイト 


blogramで人気ブログを分析

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年GW「つれてつれられ旅」釜山&ソウル旅:その3 

この日は釜山からソウルへの移動日。


ホテル前の小路です。こんな所ばかりな気もします。韓国^^;

荷物の少ない3人、ちゃちゃっと支度を済ませてチェックアウト。
ホテルのおじさん達がみんな親切な方で好感触でした^^
機会があったらまた利用したいです。

朝ご飯は釜山名物「テジクッパプ」


とんこつスープに豚肉の身や皮やあれこれとお野菜が入って、その中にご飯、そうめんが入った、いわゆる汁飯です。
「前の日飲み過ぎちゃったのねん」って方にはもってこい♪
...まさに私達?!(笑)

以前行ったお店がまだ開いてなくてお隣へ。
ちょっと違ったけど、ここなりの味で美味しかったです(^^)b

その時ちょうどTVで高速道路の渋滞情報が...
「なにかあったんですか?」と聞くと、「ノムヒョン元大統領が検察庁に送還されるんだよ。」とおばさん。

私達のルートと若干重なりそう...高速混んでなけりゃいいけど(^^;

ご飯を食べて、地下鉄に乗り終点にある高速バスターミナルへ。


実は韓国、高速バス天国!
「水曜どうでしょう」でも「韓国食い倒れの旅」で使われてましたね^^
あちこちに行くバスがあるんです。

すぐ乗れるバスがあり、用を済ませ、ささっとバスへ。



...の前に何かドリンクを...
コーヒー好きな師匠と弟子。自販機でコーヒーを買ってみたら、表示の缶と出てきた缶が全く違ってて大爆笑(^^)
しかもメーカーまで違ってた(^^;

味は...「砂糖とミルクfeaturingコーヒー(なおっち命名 笑)」
韓国の缶コーヒー、味はあんまり期待しないで下さいね^^;


バスの中はこんな感じ。リクライニング出来て、座り心地はまあまあです。

実は韓国の高速バスにはトイレがありません。
なので時々SAに15分位停車してトイレに行ったり軽食を取ったりします。
ちなみに釜山ソウルは約4時間半。2時間ちょいの所で休憩です^^

...てことで私達もおやつタイム♪



父ちゃんはサラダが入った揚げパン、私となおっちでくるみのおやき「ホトカジャ(ホト=くるみ カジャ=お菓子...まんまの意味ですね^^)」をシェア。
韓国では昔からクルミは頭が良くなると言って親しまれていた木の実。クルミの入ったあんこが
程良い甘さで、これには甘党なおっちも「ついつい手が出ますねぇ」とにっこり^^


ついでに買ったドリンク。
私はつぶつぶ入り桃ジュースでしたが、なおっちの買ったのが「MILKISS」とかいう乳酸菌飲料。
飲んだ感想は...「カルピスソーダかと思ったら、カツゲンの炭酸飲料版みたい...」

微妙だね...。


アクセルを吹かしては放し、吹かしては放すという、微妙なアクセルワークにも負けず、
なおっちが持ってきた「ぷよぷよ」大会を2人で開催→電池少なくなって終了→音楽鑑賞→昼寝→道路工事で少々渋滞しつつも、5時間は掛からず、無事ソウル江南バスターミナルに到着!

前に友達と行った時に買ったバス地下鉄共通ICカード「T-money」をチャージして地下鉄へ。
ソウルでのお宿は東大門近くにある「ゴールデンパークモーテル」


お部屋は...古いです^^;
でも、でるふぃ旅ではいつもこんな感じ。普通。

なおっちも、宿に関してはさほどこだわりはないそうで、傾げて力を入れないと閉まらないトイレのドアや、コードがついたまま転がっているベットのヘッドランプに大爆笑^^


少し休んで、いざ観光!...の前に屋台のホットックで腹ごしらえ♪

そして観光客らしくソウルの名所へ~


まずは東大門^^これから何度も通るのですが、とりあえず1発目パシャ☆

バスを乗り継いで南山タワーへ。




普通のツアーの方達は多分ロープウェーで行く(私達も何回か乗りました)と思いますが、バスで中腹まで行き、そこから坂道をてくてく...てくてく...で到着~!



八角堂でカップルに撮ってあげて、撮ってもらいました^^
イビョンホン、チェジウ、リュシウォンが出てたドラマ「美しき日々」のロケ地としてあまりにも有名ですね^^





タワーに登る...と思いきや、タワー下のデッキでのんびり見物~
このタワーは昼間だと空気が澄んでおらず、上まで登ってもあまりきれいじゃないので、ここで十分。
頂上をお望みの貴方はカップルで夜どうぞ(笑)


絶妙のカメラワーク?!でパシャ☆


旅記念というか、デート記念というか、鍵が掛かっています。
ちなみにカギ、すぐ近くのワゴンで売ってました^^;


帰りのバスにて。名所2つ制覇です^^

そして今日は現地の友達と晩ご飯part1
久し振りに、韓国語つながりの友達ともちゃんの大学友コヌ君と待ち合わせ~☆

なおっちも初の現地人との出会いとあっていささか緊張気味?!


コヌ久し振り~!!会いたかったよぉ~^^




晩ご飯はこれぞ韓国の焼き肉「サムギョプサル」直訳すると「三/枚?!/肉」...わかりやすいね^^
おまけのテンジャンチゲとケランチムも美味しい♪


ある程度こんがりしたら、サンチュにのせ、サムジャン(コチュジャン+テンジャン)、サラダものせてパクッ!
お肉だけど、野菜と一緒なのでさっぱり頂けます(^^)b
なおっち、本場のサムギョプはいかがだったかな?

2次会も...ということで、次はピンデトックと濁酒(マッコリorドンドンジュ)のお店へ。

ピンデトックとは小麦粉&上新粉等で作るジョンと違い、緑豆の粉で作ったチヂミのことです。
昔は小麦粉が買えない貧しい人達が食べたそうですが、今はヘルシーなおつまみとして愛されてます^^


でも、今回頼んだのはモドゥムジョン...韓国風ピカタ的な?



お酒も入ってすっかり↑↑のメンズです^^


お酒を頼んだら出てきたものは...ベコベコのやかんとアルミのカップ!なおっち大ウケ(>▽<)



コヌ君にお酌をしてもらい、韓国でのお酒の席でのマナーを伝授!?




韓国では注ぐ方も受ける方も、左手を右のひじ、または胸に添えます。
飲む時、相手の方が年上の場合、手で口元を隠し、顔をそらしていただきます。
これが出来ればok(^^)




甘酒的な?!炭酸弱めの甘くないカルピスソーダ的な?!口当たりで思わず酒が進みましたが、コヌ君は学生さんってことで早めに本日は終了~☆


次回は「なおっちmeet韓国のお姉様達」の巻?!でお会いしましょう(^^)ノ


関連記事

blogramで人気ブログを分析

[2009/05/16 17:15] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atkoalas.blog53.fc2.com/tb.php/324-3056fff5



