スポンサーサイト 


blogramで人気ブログを分析

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エディさん、故郷北海道に帰る~その2~ 

更新が遅くなってしまいましたm(__)m ペコリ
エディさん「故郷訪ねて十勝の旅」2日目です。

お姉様、みちゅにお見送りされ、いよいよエディさんの故郷広尾町へ!



とってもいいお天気。これぞ十勝晴れ♪



2時間ちょっとで広尾町に到着しました。まずは元JR広尾駅へ。




今この広尾駅舎跡はバスの停留所になっています。札幌行きのバスもありましたよ^^
駅の中にいた車掌さんではなく、バスの係の方が、役場の場所をていねいに教えて下さいました。

広尾町役場です。結構立派です^^



総務の方お2人に案内していただき、海が見える丘の上にある顕長碑へ



町に貿易港を作るという大きな業績を残された町長さんだったそうで、
目の前に大きなえりもの海が広がる、すてきな場所にその碑はありました。




実はエディさんのおじいさまは、広尾町の町長さんだったそうで、その功績をたたえた、この碑を磨く事と、
お墓参りに行く事が、今回のエディさんの旅の目的でした。

エディさんが磨くのを写真で撮ったり、一緒に洗ったり、お手伝いしました^^

その碑の隣に博物館があるという事で、役場の方のご好意で開けてもらい、見学させて頂きました^^




水牛さん


シロクマさん


アザラシさん


くまさん...父ちゃん(笑)


昔、開拓時代の頃の町の人を再現...でしょうか?おじさん毛深すぎwww


町の英雄、北闘海のまわしやトロフィー、記念品がずら~り


六花亭の包装の絵を描いている坂本直行さん。実物を拝見するのは珍しいのでわ?!


色々ご案内して頂いた役場の皆様、ありがとうございましたm(__)m
私達も北海道の歴史をお勉強させて頂きました^^

その後、役場の方が教えてくれた食堂でランチ♪

なんと生ちら♪1400円~☆


こちらは珍しい、地元で採れた八角の焼き魚!白身だけど味が濃い感じです♪

東京、マウイじゃこの値段でこんなボリュウム食べられない!と、エディさん大満足♪
私達も美味しくいただきました☆

その後、エディさんのおじいさんのお墓参りに行き、数少ないご親戚のお宅にご挨拶をし、
検討の結果、日勝峠ではなく天馬街道経由で札幌へ帰る事に。




天馬街道は雨。山脈の頂は雪が降って白くなってました。




十勝は牛!→日高は馬!
トンネルひとつで景色ががらりと変わります。競馬の牧場銀座とも。
シカが角突き合わせてぐるぐる回っていたのですが、エディさんおねむで見られず...残念。




鵡川付近かな?ちょっと時間がなかったのでニ風谷には行けませんでした。
あと、この辺りはししゃもの漁場でもあります。落陽が早い北海道です。




自宅へ戻り、晩ご飯。

この日、カテゴリーは違うけれど、インストラクターであり、カウンセリングをしたり、色んな活動をして、真理を探しているエディさんにぜひ会ってもらいたくて、うちの雪板の師匠、naochiをご招待しました。

お話しして、何か、気付ける事、ほっとする事があればいいな...と思いましたが、
みんな和気あいあいと、でも、色んな深いい話ができたと思います。

私の話が多かったかも(^^;
すみません...これでも迷えるアラフォーですゆえ...(笑

私的には、とっても気持ちが晴れた、すっきり出来た晩ご飯でした(^^)
エディさん、ありがとでした♪

師匠も、ありがとね☆

何より、ロングドライブだった父ちゃん、お疲れ様でしたm(__)m



そんなこんなで長い一日が終わりました(^^;

その3へ続きます^^



関連記事

blogramで人気ブログを分析

[2008/11/04 16:43] 道内つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atkoalas.blog53.fc2.com/tb.php/411-88bfb0a4



