スポンサーサイト 


blogramで人気ブログを分析

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年夏の里帰り。 

毎年1~2回、実家のない私は十勝にいる姉宅にお邪魔する事で、里帰りとしています。

特に、8月は父の命日もあるので、それに合わせてお盆過ぎに行くのが通年の行事となっていたのですが、
今年はなかなか行く機会を逃したりして...父ちゃんも腰を上げてくれませんでした。

一人で行ってしまえばいいのでしょうが、やはり年1位は夫婦でごあいさつするのが礼儀かと。

近々行こうよと言ってはいたのですが...気が付けば9月になり...

「旅行には行けるのに、自分の墓参りも行けないってどうゆうこと~~!」
...と、師匠に愚痴ってしまい(ゴメンネ師匠...)、ゲラゲラと笑われたのは先週の水曜日の事。

不思議な事にその日の晩、父ちゃんが「姉ちゃんち、土日行くのか?!」と言ってきまして、
急遽、1泊ではありましたが、久し振りに十勝の姉宅&母のお見舞いに行って参りました。

花曇りで、9月とは思えない暑い土曜日。日曜日に雨と言う事で雲が多かったですが、
ドライブとしては快適だったかも(^^)




朝10時に出発→日高の道の駅で。このゲレのふもとにある高校は、スキー科があるらしいです。
今でもあるのかな?




日勝峠日高側のふもとにあるドライブイン+お土産屋さんに立つ、毎度お馴染み「くまさん」です。
交通安全運動に貢献しています(^ー^)




峠の頂上にあるトンネルを抜けると十勝。ここにもゲレが(^^)きっと来る事はないかな...どかな?




1年振りにお見舞いに行きました。母です。
姉の家からはちょっと遠いですが、車で行ける距離にある老人福祉施設に入所しています。

なかなか会いに来れなくてごめんなさい。
でも、今のお母さんが、今までで一番幸せそうにも見えます。

なんて言ったらいいのかな...
会う度に切ないです。




ちょっとおセンチになってしまいそうな私に、この十勝の秋晴れが心地よいです。
さ、久々の姉宅へ。




1年振りなので、忘れてて泣かれたらどうしよう???!!!と思っていたのですが、
とっても会いたかった、姪っ子の子、みちゅと再会しました(^^)

最初はもじもじしてましたが、気が付けばだっこもOK(^^)b
元々子供に懐かれる私ですが...やはり血ですかね^^

大人に囲まれているせいか、すっかりおしゃべりさんになって、大人顔負けに話す様になってました。

すっかり慣れて、私のデジカメで「お互いの撮影会」となりました☆


これは私が撮ったみちゅ。
来月もう3歳かぁ~☆☆☆
私も年を取るわけだ...orz


これはみちゅが撮ったでるふぃ。
30枚近くある中の、一番写りが良かったものを♪
デジカメって、便利ですね(^^)

まだ2歳なのでシャッターを押すのに握力を非常に使うらしく、歯を食いしばって撮ってました(*^^*)カワイイ♪


みちゅが撮ったでるふぃととうちゃん。ちょっとぼけちゃったね☆

「明日も遊ぼうね」と言われたのですが、父ちゃんのジム行きたい病が始まり、早朝に出発。
車が見えなくなるまでお見送りしてくれたお姉ちゃんに、心から感謝しつつ...




日曜日の日勝峠は、雲海に覆われて真っ白!!!
トワイライトゾーンかと思いましたよ(^^;

トンネルをくぐって、日高に出ると霧も晴れ、少々雨にも当たりましたが
スムーズにドライブをする事が出来ました。


墓参り...と言っても、父の遺骨はお寺の納骨堂にあるのと、ちょっと時間がなかったと言う事で、
お仏壇に手を合わせて省略させて頂いてしまいましたが...

久々に母にも会え、姉家族にも会え、お互いの近況を話したり出来て、ほっとした旅でした。


今度はいつ会えるかな?
姉とのまんが談義がちょっと物足りなかった...今度は一人で来ちゃおっかな(^^)



関連記事

blogramで人気ブログを分析

[2008/09/08 20:58] 道内つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atkoalas.blog53.fc2.com/tb.php/440-f50007b0



