スポンサーサイト 


blogramで人気ブログを分析

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2012年5月 九州&大阪つれられ旅6:北九州~門司港の巻 

旅のお話は真ん中辺りに差し掛かってまいりました(…多分w)
今回は、友達尋ねて北九州編~門司港辺りを中心に書けたらと思います
 

ターミナルで撮れなかったので、
途中立ち寄ったPAにて。
 
北海道の一部の人は、九州+高速バス=
 
「キングオブ深夜バス はかた号」が浮かぶと思うのですが、こちらは「出島号」です。
土地の名前がバス名なのは定石なんですねw
 
※ちなみに、「キングオブ深夜バス」とググると、トップに「はかた号」が出てきました(笑)
…どうでしょうファン (//ω//) プププwww
 
 
実は乗ってて気がついたのですが、高速バスって、高速にある停留所によく止まるんですねぇ~
考えてみれば当たり前なのかもしれませんが
乗ったことのある、釧路行きのスターライト号、帯広行きのポテトライナー、共に、高速では休憩以外降りず、市道に降りてから降りるパターンしか経験がないので…。
 
それだけ本州では高速道路が身近なのかもしれませんね~
 

 
引野口で降りて、市バスに乗って、
北九州クラウンパレスというお宿へ到着
 
散策すると、近くに松林。
 
こちらは「曲里の松並木」
といって、江戸時代に植樹されたものなのだそうです。
 
 
 
 
 
 
 

黒崎市街地~
アーケード探検中
 
ちょうどこの日と次の日、黒崎市内でお祭り中だったようです。
で、通った時は「黒コン」とかいう町おこし的合コン企画中でしたw
 
ちなみにこれ、帰宅日に北海道でもやってましたw
こちらはFM AIR-G主催だったので「Gコン」て名前でしたがw
 

こちらは黒崎駅前
 
手前に見えます井筒屋さんでは、ちょうど「北海道物産展」開催中でした(笑)
 
友達へのお土産が…(^^;
アハハ 
 
 
 

昼に食べたちゃんぽんがまだ消化しきれず、店に入るのも何だか…と思っていたら、宿のそばにちょうど良いスーパーがあって、思わず買出しw
 
宿で晩ご飯♪
 
…そういえば、長崎でも思わず買って大ヒットだったのが、何故か「ずんだおはぎ」
九州の方はずんだがポピュラーなのでしょうか?
 
聞けば、屋台でおはぎ食べながら酒を飲むとか…?
真偽のほどはいかに?
 
そんなこんなで1泊終了~
次の日はいよいよお友達と再会♪
友達=こちらのブログでも時々紹介させていただいている、私がイラストを描かせてもらっている「とあるスーパー物語」「副店長って辛いのよ~@@」の著者である、すずちゃんです

 

いつか九州で会いたいと思ってたんだよね~
今回それが叶って本当に嬉しいです(^^)v
 
黒崎駅で待ち合わせて、すずちゃんガイドで出発~
 
ちなみにこちらは車窓からの一枚
スペースワールド
 
どんな物が展示してあるのかはわかりませんが、多分当り前に「宇宙兄弟」キャンペーンとかをやっていたのではないでしょうか?^^
 

電車で15~20分位行くと、こちらが終点「門司港」
(ちなみに門司は手前駅)
 
昔の建造物がそのまま駅舎として使われております。
レトロな風情があふれております
 
駅のコインロッカーに荷物をつめて、門司探検へ。
 
 
 
 
 
 

 
って、行ってる傍からハマったw
顔ハメ(笑)
 
この辺りはかなりの顔ハメ天国ですw
 
やはりはめずにはいられないですなw
 
っていうか、え?
巌流島って、この辺なの?
 
ガイドはすずちゃんにおまかせ~♪
とか思って、予備知識ほぼ皆無で行ったものだから…
え?遊覧船で行けるの?
おおーそりゃあ行かねば♪
 
 

こちらが関門海峡!!
後ろに見えますのが関門大橋(>▽<)v
 
下関かぁ~♪
こんなに近いんだ~!!
 
「泳いで渡れるんじゃね?」と父ちゃん。
 
長崎で遭ったおじさんが言ってたよ。
日本で3本指の早い潮流があるって~
 
素人さんにゃひとたまりも無いでぇw
 

 
こちらはブルーウイング門司。はね橋です。
見事にパッカーンと開いたので、お船でも通るのかな?と思ったら、定期的に上げるだけだった…w
 
思わず船来るの待っちゃったじゃん(笑)
 
 
 
 
 
 

やっと登場していただきました(^^;
すずちゃん こと まゆみちゃんです。
 
何年か前に一緒に韓国旅行で再会、って…
ん?いつだっけ?
 
(自分のブログを調べてみる)
 
Σ(○Д○)
 
ぁあ?!2007年?!
5年も会ってなかったの~~?
調べて思わすびっくりしちゃったwww
 
いつもブログとかメールでやり取りしてるから、そんなに会ってないって感覚が全然無かった~(^~^;
 
でも、オフラインって、やっぱ良いものですね
 
会えて嬉しかったです(*^^*)
 

 
後ろの建物かどうか忘れてしまいましたが、
税関の展示室がありました。
 
何やらお隣の国辺りで見た様な
カバンとか~ 財布とか も展示してありましたよ(苦笑)
 
 
 
 
 
 

 
地元のヒーロー?!
日村も設楽もいませんがこちらも「バナナマン」
 
何故バナナ?
と思ったら、こちら門司港は、「バナナの叩き売り発祥の地」なのだとか。


 
記念モノも多くて、現在私の携帯には、北九州限定 バナナの叩き売りリラックマがぶら下がっておりますw
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左)三井倶楽部という建物。アインシュタイン博士御夫妻もお泊りになったのだとか☆
右)アメリカの汽船風ですね^^中はレストランです
 

さて、ここで少し早いランチを…
 
すずちゃんオススメのビュッフェレストラン「ブリリアンサ」へ


 
人気店らしく、開店前から人がいっぱい!
 
四角いプレートで好きな物を好きなだけ盛れるっていうのは良いですね♪
 
ちなみに手前に見えるコメらしきものは、門司港名物の焼きカレーです。先客がかなりさらっていってたので、焼かれてあったんだかどうなんだか…(^^;
でも、美味しかったです
 

ハイこちらスイーツ♪
すっごい種類の多さです


 
 
これの他に綿あめとか、アイスとかもありで大満足でした♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

港に停泊していた巡視船♪
遊覧船じゃないよw
 
日本の平和を守っております。
 

 
 
 
 
 
 
 
いざ、関門連絡船に乗って、下関&巌流島へ!
関門海峡・巌流島トライアングル1日フリーパスというのが
便利でお得です
 
 

とうとう上陸したどー!!
 
人生初下関です\(^▽^)/
 
 
地元ボランティアの方達による劇
 
「武蔵vs小次郎 巌流島の決闘」
 
が公演されておりました。
 
 
カッコよかった~
 
 
 
↓さすが下関!ふくさんがお出迎え^^なでなでしてもらうの図 w


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右はこいのぼり もとい ふくのぼり


 子供が「あ~ こいのぼりだ~」というのを、思わず「ふくのぼりだよ」とつぶやいたのをすずちゃんに聞かれてしまってた…
 てへぺろw
 
…さて唐戸市場へ。と思ったら画像容量が一杯だ~(´Д`)
ま、元々1ページでは収まらないと思ってたさ。w
 
ではでは、次回、「ふく見学と巌流島の巻」でお会いしませう~

 
 
 

 
 
関連記事

blogramで人気ブログを分析

[2012/05/29 13:01] 国内つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atkoalas.blog53.fc2.com/tb.php/46-21887395



