スポンサーサイト 


blogramで人気ブログを分析

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2012年5月 九州&大阪つれられ旅5:長崎最終日 

更新を週末お休みいたしまして、また旅ブログ再開です
今日は長崎の書ききれなかった所を少々、プラスご飯の話へと展開させたいと思います

 
そういえば、札幌テレビで私の好きな「ブギウギ専務」(今は「マハトマパンチ」内の「ブギ専パンチ」になってるようですが…ヤヤコシイ--)の人気企画「母校への旅」でも確か出た、眼鏡橋へ。
 

ああ!眼鏡に見えた見えた! (>▽<)v

 
ガイドさんによると、時間と、水量によって、見える日と見えない日があったりするのだとか。
 
まるーwww
 
 
 
 
 
これを見た後、こちらのホットペッ○ー片手に、まさにあてのない食べ物やさん探し…
とりあえず行ってみました。「浜町亭」
 


左)にんにくの素揚げと牛すじ煮☆
すじがぷるんぷるん♪
 
右)手羽揚げ☆
…九州は最近鶏の揚げ系が熱いんでしょうか…?
確かに美味かったです^^
 
 


左)まぁ、ど定番の焼き鳥^^
やっぱり居酒屋はね、これですwww
右)こちらはわたくし初の、きびなご刺身♪
甘みがあってトロッとしてました
後ろはサバですw
 
 


〆の2品
左)じゃこと梅の炊き込みご飯。香ばしかったです^^
 
右)これがまた珍しい、マル腸のモツ鍋♪
しょうゆベースであっさりですが、モツは噛むとじわっと味が染み出して美味でした
 
たまたま隣にやってきた一人酒のおじさん、ちょっと話したら段々熱くなっちゃってこちらはたじたじ…
察したマスターが話し相手になってあげたりして…ま、そんな事も旅の思い出です(笑)
マスター、良い人でした
価格帯が非常にお財布に優しいお店ですので、良かったら行ってあげて下さい^^
 
長崎最終日。北九州へ向かうバスを午後便にしたので、チェックアウトしてからココウォークへ。

 
地元のちびっ子にも愛されている長崎バスなのでしょうかw
 
 

こちらは、あまりの珍しさと可愛らしさに飛び乗った、リラックマの一人回転木クマw
 
 
…人がいなかったから出来ました(//ω//)
 
 
 
 

どうやらハウステンボスに
サウザンドサニー号がやってくるらしい…
 
いやぁ~ 一度乗船してみたいですなぁ(^^)
 
ココウォーク自体はとても大きなショッピングモールでした^^
その中にあった「レッドキャベツ」とかいうスーパーもなかなか見応えありました^^
 
 
 
 
 
 
そんなこんなでお昼ご飯は…食べ忘れちゃあいけねぇ~ 「ちゃんぽん」
どこにするか迷っておりましたが、駅前商店街=バスターミナル横に良いお店がありました。
 


飛龍園さん☆
 
んもう見た目からちゃんぽん押し(笑)
 
雰囲気は、地元民の胃袋を担う、大衆中華やさんって感じでした。
 
 
 
さて、こちらが本場 長崎ちゃんぽん 


特ちゃんぽん 確か800円 
ちなみに普通のちゃんぽんとは、「具」が違う様です。
こってりかと思いきや、意外にさっぱり味♪お野菜たっぷり+カラフルすり身が珍しい♪
私には珍しく、汁まで平らげてしまいました(^^;美味かったです!
 

腹ごしらえの後、バスターミナルの上にあるお土産やサンでお土産(乾麺&あごだし&そのぎ茶)を購入。
いよいよ北九州までバスの旅~

 
こちらが乗り口。
どうでしょう班はこのターミナル、使った事があったかなぁ…?
 
にわかバス芸人になった気分ですw
 
 
はい、こんな感じで長崎の旅は終了~
いいとこでした♪また来たいなぁ… のためにも、足腰は鍛えておかなくっちゃ!!
 
テーピングと湿布でかぶれた足を引っかきながら思うわたくしでございました。
 
さて次回はいよいよ北九州編
こちらでもよくコメを下さってる、お友達との再会や、名所などを書いてゆきますのでどうぞよろしぅ|^^)ノ~
 
 

 
 
 
関連記事

blogramで人気ブログを分析

[2012/05/28 16:23] 国内つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atkoalas.blog53.fc2.com/tb.php/47-4dc39217



