スポンサーサイト 


blogramで人気ブログを分析

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2012年5月 九州&大阪つれられ旅3:長崎バスツアーその2 

昨日更新した、長崎のバスツアー「長崎よかとこコース」の続き~
 
出島の後、孔子廟へ。
 

孔子さんを祀ったお堂です。(説明ザックリ 笑)
 
学校でお勉強した事が記憶の隅っこにあるかもしれませんが、
「十五にして学ぶ。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。…以下省略 ていうか忘れましたw」
という、有名な教えを説いた方ですね~
 
そういえば最近見ている韓国ドラマ「トンイ」で、王子達が一生懸命暗唱している本、「論語」「中庸」「大学」も、孔子さんの著書だったんですね…(^^;
 
 


狛犬さん?と、池の鯉もお出迎え?!w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正面どーんw

 
両サイドはお弟子さん達。沢山いらしゃいますねぇ^^
 
中は国宝級の展示物が一杯で撮影禁止でしたが、象牙の細工とか、昔の印鑑とか…物凄い神業。
いやあ~ 良い物見せて頂きました(-人-) ナム~
 
ちなみにおみくじ引きました。小吉でした。
学問:何回失敗しても成功するまで努力を惜しまないこと
病気:完全に治るまで気を抜くなかれ。
 
…あーい( ̄∀ ̄;
 
 
この後、グラバー園へ



 

手前にどどんと坂!
そしてお土産やさん!
 
そしてそれに群がる修ちゃん達w
 
 
結構急な坂でした。
北海道じゃヒーティング入れなくちゃ危ないわ~(笑)
 
 
 
 
三浦環さんの像
 

マダムバタフライ=オペラ「蝶々婦人」を演じた方と作曲されたプッチーニさん。
…集合写真撮る時に欠席した人みたい(ワラ)
 
こちらがメインのグラバーさんち。豪邸~



ドラマや旅番組ではよく見ますが、実物はやはり良いですねぇ(^^)
お庭もとってもきれい


こんな所でグラバーさんや龍馬さんが会談していたとは…感慨深いです。
 


 
こちらはグラバー邸の中。
素敵リビング&ダイニング


 
…ごちそう美味しそうw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは温室。こちらもお花がきれいに咲いてました
つるバラ素敵~

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左の狛犬さんみたいなのは、実は「麒麟」!左が麒で、右が麟、二体でキリンなのだそうです。
何とこのキリンコンビが、キリンビールのロゴのモデルになったんだとか。
おまけに、そのキリンビールにグラバーさんが関わっていたという話も…
歴史的なお話ですなぁ
 

グラバーさんと奥様のツルさん。仲睦まじいご夫婦だったそうですね^^
 

札幌ではまだかな?
 
長崎ではバラが満開でした♪
ちょうどその頃、ハウステンボスではバラ祭り開催中だったとか。
 
今回はここで見れたからいいや(笑)
 
 
 
 


左)三菱ドックハウス
造船する方達の宿泊所だったそうです。
 
右)併設している、長崎伝統芸能館
長崎の伝統お祭り「長崎くんち」の山車が飾られています。
 
 
デッカイ!!
 
 
 
 

後から撮ったので順番が逆になってしまいましたが、グラバー園に向かう前、こちらに寄りました。
 
国宝 大浦天主堂です。
 
今でも現役バリバリの、市民が訪れる教会です
 
 
 
 
そんなこんなで、10時出発~14時半頃終了の長崎よかとこコースバスツアーが終了しました
初長崎の人が一気に色々見られて、とても便利なツアーだと思います
ガイドさんの話しっぷりも軽妙で思わず引き込まれました^^
 
これからが修旅学生が押し寄せてくる季節らしく、ちょうどその手前で来れた私達はラッキーでした
 
14時半位で終わるので、その後違う所も観光出来る~
って事で、次回更新記事は珍しく私のリクエスト…
 
龍馬さんを訪ねて亀山社中の巻?!(仮) 
 
でお会いしませう(^^)ノ~~
 
 

 
関連記事

blogramで人気ブログを分析

[2012/05/24 11:56] 国内つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atkoalas.blog53.fc2.com/tb.php/49-6e77d398



