 


blogramで人気ブログを分析

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2012年5月 九州&大阪つれられ旅2:長崎バスツアーその1 

おはようございます(^^)
昨日更新した九州は長崎旅の続き~
今回は長崎の市内観光が一片に見られるバスツアー「長崎よかとこコース」のお話メインで進みます^^
 

長崎の朝~
朝ごはんのクオリティが高く、結構ガッツリいってしまいそうな勢いです(^^;
 
ちなみに右端の見切れているのはなんと長崎名物皿うどん!
 
お店で食べよう!
何?父ちゃんはちゃんぽんが良い?
じゃあシェアしよう。
…とか計画していたら、あれ?食べれちゃった(^▽^)
 
旬の竹の子煮とか、やっぱり産地の物は美味いです
 
 

バスツアーは長崎駅。
時間があったので、駅までてくてく。
 
遠くに見えるのが稲佐山。
後から聞いたのですが、父ちゃんが「生まれ変わったらこの顔になりたい」と言う程の(^^; 日本のイケメン代表?!福山雅治さんのご実家はその辺りなのだとか。
 
ロープウェイで頂上の展望台まで行けるそうです。
それはまた機会が合った時にということで(^^;
 
 
 

長崎駅~
 
竜さんが守っておりますw
 
左手はショッピングモールのアミュプラザ
お土産は右手の駅方面1階にぐるっとあります。
 
欲しい物が色々ありすぎて悩む~www
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左)路面電車の、長崎駅です^^
何ともいえない風情があります。
 
上)JR長崎駅の改札からホームが見えました。
この時期JR長崎では某少年名探偵がミステリーツアーイベントをやっているようでした

 
 
 
 

さて本日のメインイベント

長崎バスさんの半日観光ツアー
 
「長崎よかとこコース」
 
長崎の色んな所をぐぐっと凝縮しております。
しかも、有料名所の、長崎原爆記念館、孔子廟、出島、大浦天主堂、グラバー園の入場料も入ってる
 
効率的に見るにはとっても楽なコースだと思います
 
 
時間にキッチリした軽妙トークのガイドさんにつれられ、いざ出発です
 

こちらは原爆資料館。
その当時の資料などが残されております。
 
 
ただでさえ戦争って良くないことなのに、人や土地に物凄いダメージを与える兵器を使うって、どうなんだろう?
 
平和が一番です。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左)こちらは、原爆の爆心地。今は公園になってます。寄らないので資料館の方からパチリ☆
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右)平和祈念像。元は白いお姿だったそうですが、鳩フン被害に遭い、鳩が寄り付かない塗料を塗り、修復して現在若干ブルーマン。でもまた鳩が寄りつつあるとか…ご苦労しとりますなぁ(^^;
思ってたより実物は優しい面立ちでした。
 

こちらはバスの中から説明を聞きながら流し撮り☆ミ
 
如己堂(にょこどう)と言う、原爆で被災した市民を救うために尽力した、故 永井隆教授が生前暮らした家だそうです。
 
ガイドさんの暗唱した「この子を残して」の一節
 
泣けます
 
 
 
 

こちらは浦上天守堂
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

電信柱の影で見えませんが、山王神社の1本柱鳥居。
 
原爆で鳥居の半分が崩れてしまっても、1本だけ今でも残っているという、奇跡の鳥居です。
 
 
 
 
 
 
 
 

こちらは出島
昔、歴史で習ったかと思いますが…江戸時代、鎖国していた時、ここだけ交易商の外国人達が住んだり商売が出来る場所として許可していたのだそうです。
 
最近になって再現作業が進み、あとは正面の橋が架かれば完成なのだとか。
 
ちゃんと扇形の島状になっておりましたよ^^
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左)昔使われた天秤(重たい物用?!)
右)出島の街並みへタイムスリップした気分w
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出島に来ていた外人さん達の暮らしぶりを再現→結構豪華☆ おまけにビリヤードもしてたのね~

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで取引された主な商品はお砂糖↑ で、この街は砂糖をふんだんに使ったお菓子文化が発展したのかな?
 

出島のミニサイズ♪
修ちゃん達もパチパチ撮ってました

 
ていうか何故正門前に小銭が?
お賽銭?!www
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あらら、写真が2M超えてしまいました(^^;
 
ていうわけで、続きは次の更新にて~
 

関連記事

blogramで人気ブログを分析

[2012/05/23 12:12] 国内つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atkoalas.blog53.fc2.com/tb.php/50-a39cb379



