スポンサーサイト 


blogramで人気ブログを分析

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2007年グアムの旅・5日目 

今日は朝からとってもいい天気!
耳の調子もまずまず。
前回の感覚が残っているので、耳抜きで辛い事はないんぢゃないかな?

ちょっと胸焼けが気になりましたが…
それでも、このいい天気にわくわくしてショップに向かいました。




ショップでは、前の日の団体さんが使ったギアの片付けで大忙し。
師範の出発待ちの間にFukiyoさんがドリンクを持って来てくれました^-^
いつも優しいお姉さんです。

さて…今日ファンダイブは私達2人だけ。
師範と3人ののんびりダイブ♪
船は今回SCOBA ROOというちょっと大きな2階建ての船でした。




海は波が少なく、船の先でひなたぼっこしながら、ポイント迄気持ち良くクルーズ。

さてポイント。
今回も前と同じクレバス。大物狙い、もしくは地形好きの方にはいいポイントです。

着いたらすぐ船の先からジャイアントスライドで潜行しようという事で、セットアップも迅速です。




以前の船より大きいので、団体さんも結構います。タンク...ちょっと厳つい感じ^^;


…あれ?
マリンシューズが前のより大きい??
まあ、フィンのベルトで絞めれば何とかなるっしょ…

…これが間違いでした。

ジャイアントスライドで1~2m下に落ちてドキドキしてしまい、息を吐いても落ちていかない…
おまけにマスクがちょっと大きくて鼻に水が…

耳抜きは元々時間が掛るので仕方ないのですが、2人が物凄く早いので慌ててしまい、余計にもがく始末。
ラインで無理矢理降りましたが、すっかり息が上がってしまいました。

まあ、何とかボトム迄降り、今度は大物探しにドリフト。

クレバスというポイントは、その名の通り海底に亀裂があって、底は多分50mオーバー。
海底をぞっと見ながら22~3mキープで漕ぐのですが、マリンシューズが合わないせいか、いくら漕いでも進まない…

体力を使います。

バタバタしてもちっとも進まなくてもがく…バディもガイドも少しずつ距離が開いてきて…

初めてのブルーホールでボトム以上落ちてパニックになったのを思い出して怖くなってしまいました。

いつ終わるかわからないドリフト。目標物が師範と夫なので、首を上向き加減にしてるうちに首が凝って、ちょっと吐き気がしてきました。

浅い陸地に近くなって、大きいウミガメを2匹も見る事が出来ましたが、気持ちはすでに余裕がなく、
少ししてから5mの安全停止に入って、普段ならラインを持たなくても中性浮遊を保っていられるのですが、もう5m付近のラインを持つのがやっと。
それも、アンカーの固定しなおしてるから触らないでと合図され、まあ、5分は経っていたので大丈夫でしたが、力尽きて水面に浮いてしまいました。

その内みんな浮いてきましたが、今度は船が近くにいない。
待ってるうちに波で酔い、乗船した時にはもうフラフラ。
足も靴ずれして痛い>_<

ぐったりでした。

凄く悔しかったのですが、2本目はお留守番して、夫と師範の2人で行ってもらいました。

もう少し頑張れば、明日で60本目…とも思いましたが、2本目はそれほど好きではないタンカー。
沈船の残骸が残っている所です。
こんな気持ちで潜ってはまずいと思って、行かないの?という夫にキッパリと、でも内心は泣く泣く諦めました。

夫が帰船。「良かったよぉ~」とニコニコ。




タンカーを過ぎた所にある砂地がとってもイイ感じだったのこと。
う~んっ>_<悔しいっ!!でも仕方ない。


だって、スキルや体力を無視して潜ったら、下手したら死んじゃうんだから。
キッパリとした自己判断が大事大事。


今回、色々反省点がありました。

借りるにしても、自分でキチンとギアはチェックする事。サイズの確認をする事。
もっと体力をつける事。

…出来れば、ちゃんと合うシューズとマスクを買う事。

リゾートダイバーとは言え、ここまでギアの合う合わないに気持ちや体力が振り回されるなら、持ち運びが面倒でも、最低眼必要なのは持たないといけないのかも…

と思いました。


ギアは大事ですね…


師範に耳抜きの欠点も指摘され、ショボンな一日でした;_;
でも、今日は鼻血が少なくて、耳は痛くなかったんですよ~

ショップでおいしいお弁当を食べて、宿に戻り、一休みしてからギャラリア&JPストアを見物。




スーパーで好物のローストチキンとビールを買いホテルで晩御飯。




ローストチキンは私の大好物♪
この味に癒されました。

韓国のお友達にクリスマスカードを書いて休みました。

明日ダイビングはやめました。
のんびりビーチで泳いで過ごすことにしました。


6日目へ進む→


関連記事

blogramで人気ブログを分析

[2007/12/08 11:37] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atkoalas.blog53.fc2.com/tb.php/621-5baa1ff2



