 


blogramで人気ブログを分析

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013年GW:ソウル&バンコクの旅その2:ゴールデンコースin Koreaツアー体験:マッコリソムリエ編 

さてさて、4月27日に参加させて頂いた、「ゴールデンツアー in Korea」味コース:後半戦!
父ちゃん垂涎の「マッコリソムリエ体験」へ レッツラゴォー♪

場所は弘大(ホンデ)エリア。地下鉄2号線の弘大入口(ホンデイック)駅から割と近いかも♪
会場にはこんな看板が。
P4273895 (640x480)

こちらは月香(ウォリャン)という、オーガニック生マッコリのお店だそうで、
中は素敵なカフェスタイル。

展示されていた沢山のマッコリと、ヌルックという、マッコリを作るための麹。
P4273896 (640x480)

さ!早速飲むぞー!!ではなく、そこはさすがマッコリソムリエ。
マッコリソムリエでコラムニストである、明ウク先生が、マッコリの語源から成り立ち、製法等々、軽妙なトークで講演。
やはり、どちらの国でも、お酒の歴史というのは、「薬」だったり「儀式に使われる神聖な物」だったりするんだなぁ…と感じましたね。

講習会の後はなんとミニテスト!
学校じゃないのに意外にドキドキしたりして…(笑)

ささ、お勉強の後はお待ちかね、マッコリ試飲会へ~♪♪♪
かんぱ~い!!
P4273910 (640x480)

父ちゃんの歓喜に満ちた表情もお楽しみ下さい(笑)

左)お店の名前でもある、オーガニック生マッコリ「月香」 さすがオーガニック。まろやかでした。
右)自喜香(ジャヒヒャン)…まるでマッコリの貴婦人(笑)上品な味わい。上澄みと沈んだ所の味の違いが非常に驚きの1本。でも、開け方が難しくてすぐ混ざってしまうんですねー^^そういう意味でもレアな1本でした。
P4273902 (640x480) (320x240)P4273903 (640x480) (320x240)


左)釜山の方で飲まれている「クムジョンサンソン」しっかりとした味わい。
P4273907 (640x480) (320x240)P4273906 (640x480) (320x240)
この他にも、女子に大人気「栗マッコリ」、後味の渋みが香ばしい「松の実マッコリ」、あと、名前を忘れてしまいましたが、非常にマニアックなマッコリも1杯ごちそうになりました(笑)

お酒が入ればおつまみが欲しくなりますが、こちらも充実!
こちらは珍しい「オジンオスンデ」=北海道名物いかめしみたいな料理でした^^意外にあっさり味♪
P4273908 (640x480)

こちらは牛タン?!のソテー♪ ミツバのナムルもさっぱりとして美味しい♪
P4273912 (640x480)

ホタテが貝ごと入っているのが大胆な「ヘムルチム」…海鮮あんかけ煮です^^
P4273913 (640x480)

通の方は多分、「あれ?チヂミは?濁り酒といえばやっぱりチヂミでしょう~」とおっしゃるかもしれませんね~
実際チヂミはあったのですが、色んな美味しい物がどんどん出てきて…チヂミにまでたどり着かなかった~(泣)

わいわい楽しかった宴も終盤、マッコリソムリエ終了証授与式へ。
呼ばれるのがミニテストの上位順だという事で、これもまた盛り上がります!!

なんとお父ちゃんは2番目!!パチパチ☆私は…4~6番目辺りだったと思われます(笑)
講師の明ウク先生と、司会の明東根さんご兄弟と一緒にパチリ☆
P4273919 (640x480) (320x240)P4273920 (640x480) (320x240)

サポートしてくれた皆さん、ありがとね♪♪
P4273915 (640x480) (320x240)P4273917 (640x480) (320x240)
P4273927 (640x480) (320x240)

最後は皆さんで記念写真☆
P4273925 (640x480)

韓国旅行のヘビーリピーターでもなかなか考え付かない貴重な体験が出来ました^^
観光公社のサポーターの方や、ツアーに参加された方々とのおしゃべりもとても楽しかったです。

皆さんありがとうございました!大変お世話になりましたm(__)m

韓国旅行は好きだけど、もうひと通り見ちゃったなぁ…という方、これから韓国旅行に行かれる方でも、もし機会があったらここれらの「お弁当体験」「マッコリソムリエ体験」はオススメです(^^)b


ちなみに…韓国観光公社さんのサイトにこのモニターツアーが紹介されていました。
リンクはこちら→韓国観光公社公式サイト:「ゴールデンツアー in Korea」 味コース
ていうか私達がしっかり載っちゃってます☆(//▽//)ハズカシー
関連記事

blogramで人気ブログを分析

[2013/05/18 10:39] 海外つれられ旅 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atkoalas.blog53.fc2.com/tb.php/694-32946e71



